筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

ジャジャジャジャーン~!9月5日の記事からの~~~

2020年09月20日 09時48分34秒 | 同窓会
4連休、世の中は出かけてらっしゃるのでしょうか。わたしは編み物日和かな??雨情報だといわれつつ、大阪は青空続きです。
アドレスホッパーが増えているとか??国勢調査や住民税は??今こんな生活楽しいかも~~と、思いつつ、ずぼらで、何事にも1歩も踏み出せない私には・・・go toで、出かけることからかな?
国勢調査が来ました。スマホやインターネットでもできるようですが、ドコモ口座のこともあり、政府のセキュリティ信用しないので、わたしは郵便で出そうと思います。皆様は??

袋田の滝の写真をいただきました。これで9月5日の記事の写真はどなたか答えがでるのでしょうか??ピンポンされた方にはその方におねだりしてみましょう。(^^♪
1)袋田の滝のある山

2)袋田の滝

3)滝最上段

4)滝の下流

5)滝と靴(*^▽^*)

6)名物

7)袋田の滝冬(ネットより)え??滝を上るの?そんなに凍っちゃうんですね。それ見たいです。

袋田の滝、日本三名瀑の一つだそうですね。まさか家から滝まで、歩いてではないでしょうが、近くにこんな素敵な滝があるといいですね。

写真展巡りしてきます。21日京都の穴太寺周辺の彼岸花の撮影会に・・・。教室週ですので、残念なり~~です。
最近、編み物教室で編み方は大丈夫ですが、記号の名前が出てこない時があり、ドキッ!月曜日は勉強日にしています。
皆様のドキッはなんでしょうか??わたしの友で「横浜流星さん」にドキッだって(^^)。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し秋の虫と風が~。新内閣... | トップ | 岡山への旅行報告いただきま... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝 その2 (すん)
2020-09-20 11:52:06
車で1時間40分程のところに位置する日本三大瀑布の一つ茨城県北部の“袋田の滝”です。
写真1は元関取“雅山”の実家の宿からの滝がある山々の写真。桜田門外の変で井伊直弼を襲った水戸藩の脱藩者が隠れ住んでいたところだそうです。
滝は高さ~120m、幅~70mの4段構成。海底マグマが固まった岩肌上を、水が滑り落ちるって感じで流れてます。4段のすべては写真に納まりませんので上3段の写真。
涼し気な冬の写真もモペッタン。滝の大きさが分かるかと思います。この時期が一番迫力のある滝となり、アイスクライミングを見ることができます。
このあたりの名物は、コンニャク、猪、鮎、蕎麦、そして軍鶏。鮎は沢山泳いでいましたよ(この地域は禁釣り)。

急に涼しくなりました。もうすぐ紅葉。
返信する
内でも、ソーシャルディスタンス (K子)
2020-09-20 20:40:54
すんくんの御足でしたか。「アイスクライミング」って、知らなかったけれど、なんだかとても怖そう。

「円満の 秘訣 ソーシャル デイスタンス」 だって。外でも内でも、ソーシャルディスタンスですか?!

わたしさん、わかりました。同窓生がそんなにいないのにと思っていました。誰だか、アマゾンで拙著を買ってくださった方ありがとうございました。良かったら、感想くださいね。他の皆様も買ってください。できれば新品を。

返信する
あらまあ! ()
2020-09-20 22:03:28
先日の写真は、布引の滝ではなかったのですか?
てっきりそうだと思っていました。ああ、景色の似たところばかりを集めたひっかけ、だったのですね。
すっかり、ひっかかりました。
袋田の滝?へ~え。それは知りませんでしたね。今は地元にゴーツーキャンペーンですからね。

今日はお墓参り。夫の父の納骨式でした。堺から、義兄一家が車で来ましたが、湾岸線を過ぎて摩耶付近から渋滞で我が家まで一時間半かかりました。とにかく神戸はどこも西行が大渋滞。夕方まで渋滞が続いていました。皆、近場に車で行くからかしら?

いよいよ、ゴーツーキャンペーンが始まるから、どこか行こうよと思っていましたが、いつも企画してくれる友人が介護の仕事をしているから、県を出る旅行は、本社にお伺いを出さなくてはいけないし、帰ってから2週間は自宅待機になるかもしれないから、年内は無理だって。
やっぱり、仕事がからむと、簡単に旅行にも行けないんですね。
まあ、仕方がない。卓球できるだけでも喜ばなくっちゃあ!

返信する
失礼しました ()
2020-09-20 22:11:22
袋田の滝、全景をみると、確かにご立派です。
布引の滝は、駅から10分だけが、取り柄ですから、足元にも及びませんでした。
朝夕、めっきり涼しくなりました。
紅葉の山が楽しみですね。
「わたし」さん、こんどは、紅葉の京都を歩きませんか?

返信する
GOTOトラベル (すん)
2020-09-21 06:17:22
<布引の滝> 
布引の滝は今回が多分初めて。
新神戸から雌&雄滝→貯水池→市ケ原→再度山・大龍寺→城山経由で新神戸と、1時間ちょいの汗だくの早朝革靴トレールランでした。
走りながら:
・滝辺りはいつか話が出た葺合町か!
・雌滝近くでは早朝ラジオ体操の方々が。
・地元のボランティアが貯水池辺りを一生懸命お掃除を!登ってくる方々は皆さんお知り合いのようでした。
・貯水池辺りに気になる断層。
・市ケ原からは誰も見かけず不気味。猪注意!

<袋田の滝> 
4連休前日に立ち寄った袋田の滝はガラガラでした。
混雑しそうな連休初日には早々と退散し、帰路は遠回りで、馬頭町(栃木県中西部)にある隈研吾デザインの歌川広重美術館に立ち寄りました。こんな田舎に(失礼)隈と広重って感じでした。

GOTOトラベルはお得感がありますが、予算はどのくらい残っているのでしょうか?
早い者勝ち!
東北の山々では紅葉が始まっています。
返信する
ああ、そうなのか。。。 ()
2020-09-21 14:36:03
前の記事の「わたし」さんのコメントを見逃していました。それで、一人でさっぱりわからんと頭をひねっていた自分に気が付きました。お騒がせしました。
だから、布引の滝は合っていたのね!それで、クイズの正解の賞品は、すんさんにおねだりすればいいのね。了解です。すんさん、覚えていてね!
神出鬼没のすんさんが、神戸をうろうろしているなんて、しかも革靴でトレールランなんて、摩耶山を馬鹿にしてはいけませんよ。でもまあ、お怪我がなくて幸いでした。そして、いつも新しい話題をありがとうございます。
「わたし」さん、はお疲れでしたか?わかります。
お互い、60歳のときより確実に体力は落ちましたよね。元気なのはすんさんだけ?
もう、我々は年齢でひとくくりにはできません。それぞれがサバイバル。

先日、友から庭で育てたニンニクをもらいました。
へえ~、神戸でもできるの?とびっくりしましたら、スーパーで、兵庫県産ニンニク一袋(700g余)298円というのを見つけました。あまりの安さに即買いました。中国産では安いものがありますが、国産でこの値段は初めて。いつも青森産は高いのです。
早速、ニンニクの黒焼きを分けてくれる友のところに持ち込みました。彼女は、ネットで青森産ニンニクを仕入れて家で黒焼きを作ってくれるのです。あの観光地でお土産品で並んでいるあれね。「ふ」も一日一粒おいしく頂いています。なんだか元気が出る気がします。食べたらもっちりで、もう匂いもしません。作り方は簡単ですが、製作中はやっぱりにおいがきついので、勝手口の外に専用の炊飯器を出して、二週間保温で焼くのです。さて、二週間後、青森産と味比べをするのが楽しみです。

返信する
4連休、各地大賑わい。 (すん)
2020-09-22 05:50:11
GOTOトラベルはまだ予算の半分も使ってないそうです。
他方、皆さんまだあまり動いてないのにもう半分って感じでもあります。

ふ~さん、了解!景品は茨城産高級ニンニク。

奥入瀬渓谷の宣伝でシルキーな川の流れの観光パンフレットを見たことがありますが、実際行ってみるとそんな光景ありゃしない(詐欺)。シッタースピードの妙ですね。
わたしさん写真で、滝が滑らかに流れると同時に岩肌がハッキリ写っているのが感覚とちょっと違いますね。
返信する
サンキュー! ()
2020-09-22 12:50:11
すんさん、そのお気持ち有難く頂きました。
「ふ」だって、バレンタインのチョコレート、リモートでしか、お渡ししてないもんね。。。ビジネスバッグにニンニクで移動はちょっと無理だもんね。

さて、この4連休、各地はすごい混みようみたいですね。また2週間後の数字をみないとまだまだ楽観視はできませんね。でも、皆さんが出かける気持ちはとっても良くわかる。
涼しくなってきて、「ふ」だって又京都へいきたいなあ。外国人の来ない今がチャンスだなあと思っていましたもの。皆同じだよね。というか、「ふ」の考えってとってもステレオタイプなんだと反省。
テレビでさんざん山の景色を見せられたから、高尾山が池袋以上のラッシュというのもよくわかる。少しでも込み合わない所へ行こうと皆が考えて、返って満員というのもよくわかる。
さあて、今度は、皆の考えの裏の裏を行くべきか??

奥入瀬渓流はね、今年の5月に旅行を予定していました。コロナでキャンセルしましたけどね。東北は又ゆっくり旅したい所です。
返信する
すぐ死ぬんだから、、2 ()
2020-09-23 00:30:15
NHKのBSドラマ、先日第5回最終でした。
どなたか、見てくれましたか?面白かったです。
主演の三田佳子さんが、うまかった。さすがでしたね。ドラマでは79歳という役柄。彼女は本当は何才だろうか?と不思議に思うほど、姿勢もよく、きれいだった。共演の小松正夫は、同級生でもいつもしなびていたけど、彼女は外に出るときは、パリッと輝いて、家で植木に水をやるときは、しなびていた。そこらへんは、よくわかる。
でもドラマでは、幾つになっても、ピシッとおしゃれをしなさいということだった。
う~ん、今からおしゃれと言われても中々難しいけど、せめて、体型と姿勢は心掛けます。
対照的に、一昔前の若手女優の松下由樹さんが、むちゃ太っていたのにびっくりしたけど、、、。
返信する
Unknown (わたし)
2020-09-23 02:22:23
台風が気になりますね。関東に近づくようですね。関東の皆様お気を付けくださいね。
4連休もおわりました。人出が増えたそうですね。USJでも人数制限があったそうですね。みんなコロナ自粛、我慢の限界ですよね。

ふーさん あかんわ!わたしの文章読んでないし~。わたしの質問はあの足はどなたでしょうか?だよ。滝を尋ねてないもん。K子ちゃんだけが、答えドンピシャ!おねだりできるんだよ。
すん君、ふーさん甘やかさないでね。(*^▽^*)
ふーさん、京都行きましょう。歩くのも涼しくなったので、いいでしょうね。皆様もご一緒にいかがですか??

すん君 滝の岩肌はシャッタースピードが遅い時は、明るすぎて白飛び状態になっちゃいますので、NDの力でしょう。
gotoキャンペーンは使いたいですね。なくならないうちに。予約しよ~~っと。

今一番欲しいものは?「らぼっと」です。自分のごほうびにと、思って調べたらギョエ~~の金額でした。それが「お金の切れ目が恋の始まり」の新ドラマに・・・ひゃぁ!!いっぱい出演していてびっくり!どんな動きをするのかが楽しみです。見続けまぁす。晴馬さんが主演、それがちょっと気になります。
返信する

コメントを投稿