筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

またまたまた 沖縄だ~「ふ」

2019年04月17日 22時12分51秒 | 同窓会
先週13日土曜日から月曜日にかけて、また沖縄に行ってきました。
はて、何回目になるのかな??10回にはなってないかな?
だって、旅行代金は、年々安くなるではないですか、そして、お手軽ですしね~~。
今回は、友人が、ネットで全部手配してくれました。ホテルと、航空機。ネットの口コミを詳しく読んで、コスパが一番高い所。
私も昔は、苦も無く探しましたが、最近は面倒になりました。これが歳かなぁと自覚します。

というわけで、友人と二人、沖縄に行くというだけで、なんの目的も無い旅。
友人の夫、スキーヤーでありアスリートの彼は、「沖縄は潜りに行くところであり、潜らない沖縄は嫌」ということで、お留守番。彼って本当に、太郎さん、花子さんと趣味が同じなのよね。スキーでも潜りでもないときは、自転車を走らせています。

まあ、強いて言えば、きれいな海を見ようという旅。
だったのですが、ご存知のように、「春に3日の晴れ間なし」というあいにくのお天気でした。
出発の土曜日は神戸空港は晴れ。しかし那覇はくもり。
いつもは空港からレンタカーで出発するのですが、今回のホテルは、那覇市おもろ町、初めてのモノレールでの移動です。
ホテルのある、おもろ町は、名前に反して新興都市といった趣。おもろない。広々とした道路、高層ビル。都会。巨大アウトレット。
ぐちゃぐちゃといかがわしいところが魅力の国際通り近辺とは一味も二味も違いました。

ということで、第一夜は、ホテル近くのおしゃれなお店でアグーブタのしゃぶしゃぶ。美味しかったけど、値段も安くはないけどね。
次の日は、雨かも?ということで、早朝から波の上ビーチ(那覇市内から歩いていけるビーチ)をめざして、街歩き。那覇ぶらぶら。

途中、前回気になっていたところ、福州園という、10年前中国との交流で出来た庭園を見ましたが、入場料200円だからまあ、許せる程度のつまんない庭園を見学。お天気も悪く、写真写りも悪いのでカットです。
波の上ビーチは、確かに水はきれいなビーチでしたが、人工の砂浜だそうで、狭いし、カット。以前、きゃばちゃんが紹介してくれていましたよね。
途中、不思議な建物を発見。



建物の周りを小さなちょうちょが群れ飛んでいました。中をのぞくと


もっと覗くと



大きなちょうちょが一杯飛んでいました。



そこから、松山には、対馬丸記念館がありました。友人は学校で習ったからと知っていましたが、私は全然記憶にありませんでした。
戦争で疎開する生徒ら1482人が乗る船が、アメリカの潜水艦に沈められたそうです。悲しいのでカット。

そして、やっぱり中国が建てたと思しき「孔子廟」。誰もいないので貸切だ~。



国際通りの公設牧志市場にも行ってみました。1階の魚売り場でやりとりしているのは、流暢な中国語。売り手も買い手も中国人。そして、2階の食堂はどーんと中国人だらけ。なぜか、若いおにいちゃんの短パンから覗く足には赤、青、色鮮やかな刺青の人も少なからず。はい、はっきりいって、中国でした。2~3年前とは、明らかに違う景色でした。



その夜は、どこかの市場に紛れ込んで、ディープな店に入りました。この看板につられたのですね。





隣で飲んでいた船員のお兄ちゃんと話が弾みました。



このあたりは、「せんべろ」といって、千円でべろべろに酔えるそうです。我々は食べるばっかりでしたけど、、、。
この日も2万歩超え。

翌朝、もう帰る日だけど、やっぱりきれいな海を見たいので、タクシー飛ばして、美らSUNビーチに行きました。



ようやく、満足できる海に出会えました。気温24度で気持ちいい気候なのに、誰も泳いでいません。観光客もいないみたい。
近くにやっぱり巨大アウトレット。中を見ると、どうも服は、原色が多く、どう見ても中国人向け。
浜から道の駅まで大きな工事中。看板を見ると豊崎ニュータウン建設中とあります。確かに広いけど、ここにマンションは建たないよね~と疑問に重い、道の駅で同席した地元の人に聞くと、水族館やらできるらしいとのこと。国際通りの真ん中にも大きなホテルが建設中でしたし、なにやら大きなお金。きっと中国からだろうねと勝手に推測。





静かな海ではありません。頭の上には、ほぼ5分おきに飛行機の音がします。でも、その音って、一瞬なのよね。姿が見えてしばらくすると、ゴオッォと大きな音がして、終わり。ここの北にある那覇空港への到着便です。我々も、那覇空港が込み合っていますからということで、行きも帰りも30分はまたされましたもの。
友人は、海よりもその到着便に喜んじゃって、動画を次々撮っておりました。確かに戦闘機は中々見れないものね。







最後にサービス。水着のおねえちゃん。



というわけで、だらだら旅でお粗末でした。まあ、すんさんのおっしゃるとおり、我々もネタ不足なものでね、お許しあれ~。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西桜めぐり~~え??わた... | トップ | 連休前の散歩に・・・。4月21... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたし)
2019-04-18 09:30:41
ふーさんと、行った沖縄、思い出します。暑かったなぁ。でも、きれいな海は目に焼き付いてます。
沖縄ならではの食事も、ね。
あの時は、ふーさんが、全部計画してくださって、レンタカーも運転してくださって~。
エエエ、人任せにが?あらら、年だって?確かに、参加する方がみんな意見言い出すと、まとまんないもんね。
わたしは、計画しなさすぎて~もの足んない!と、言われちゃいます。皆様、文句は全く言わないので、わたしも連れてってね。

新聞に60代の閉じこもりが、話題にあがってました。ここのメンバーは、みんなで、声出して呼び掛けあるから、それは、ないかな?
返信する
ちょっと溜め息 (かわまっちゃん)
2019-04-18 10:13:09
いいなぁ、あっちこっち行ける人は。 私には時間も無いしお金も無い。

な〜んてコメント入れたら、このブログどんより暗くなってしまうから入れなかったんだよん、ハハハ〜

私は遊びはまだまだ先になりそう。 今年いっぱいで閉店の予定は、来年いっぱいまで営業する方向に変更になりそう。旦那か私が大病でもすれば辞めるかも(笑)

でも、プチ贅沢のプチ遊びは出来るから大丈夫! お誘いがあれば、行ける時はいきますよ〜ん。 なので、よろしくです。

すかたんさん、パクチー食べれるの!? 凄いね。私は無理。
返信する
黄金のさなぎ (すかたん)
2019-04-18 17:33:23
いいですね、人も少ない閑な無名(?)スポット巡り。
・東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知を除いてほとんどの県が人口減の中、沖縄は人口増!! ニュータウンの造成はうなずけます。
・気になる看板、沖縄弁では“蝶々”でなく“蝶ちょ”? ちゅ、ちょ、・・・♪、具志堅洋行。
金色のさなぎ、普通のサナギは頭が上だが、このオオゴマダラは何故か頭が下??? 蜘蛛の如く尻から糸?
・30億円の被写体、F15戦闘機でしょうね。
・仲良し3人兄弟?
かわまちゃんの「ほんまむかつく」関連コメントおもしろいよ!本人は必死かもしれないが、笑える。
返信する
Unknown (名谷支部局)
2019-04-18 17:44:14
川又ちゃんも パクチー 苦手~
ミーも 超苦手ッス
ちなみに。 パクチーの香りは カメムシの匂い
で、カメムシの炒めたのは 青リンゴの味が するそうです ゲテモノ食い に聞いたらねっ☺️
返信する
沖縄・・・ (K15)
2019-04-18 21:43:57

 「沖縄を返せ~沖縄 ”を” 返せ~!」
  →
 「沖縄を返せ~沖縄 ”に” 返せ~!」
 
 
 
返信する
Unknown (わたし)
2019-04-19 09:12:02
コシノヒロコさんのファッションの色使い、目が覚めました。
82才、きれい!原動力は、恋すること!だって。平々凡々な、わたしとは、やっぱりちがうんだね。

K15君 関西引っ越しお疲れのないようにね。

ツトム君 カメムシ食べる方が~キャー!身体が、カメムシ色になりそう(^^)

スカタン君 トレラン近づいてきましたね。ますます走り込みでしょうか?
練習しすぎて、当日~なんてこと、は、ないですね(^w^)
計算付くされて~でしょうね。
パクチーが、原動力?

かわまっちゃん 働けることは、いいことかもですが、無理だけはしないでね。やっぱり、年には勝てないからね。筋力ついてる身体つきですね、そこは、うらやましい~よ。
腹立つことは、吐き出す!それが、一番だよね。
かわまっちゃんの腹立つ~は、暗くないよ。

ノートルダムの再建、できたらパリに!それまで元気でいようね、ふーさん。

お花見会?関東組のあつまりが、あるようですね。楽しみですね。皆様のお元気な写真楽しみにしていまぁす。
今日はオマゴちゃんの授業参観です。ちょこっと行ってきまぁす。
返信する
究極の選択 (かわまっちゃん)
2019-04-19 09:52:45
青リンゴ味のカメムシで思い出したけど、TV番組のクレイジージャーニーで虫を常食する女性出てた。この飽食の時代に虫とは・・・、
飢え死にするかもって状況になったら虫でも食べるかな? う〜ん分からん・・・

娘が大学の頃、猫の缶詰に醤油をかけて食べたら、最初はツナ缶みたいやったけど何口めかで気分悪くなって止めたって。当たり前やろっ!
でも、飼い猫に与える缶詰もドライフードも全部自分で味見して、美味しいと思うモノしか食べさせへんって云う飼い主のオバチャンをTVで観たけど、これもなぁ。
わたしさん、やってみる?私はやりません(笑)

食べ物に関する究極の選択の最たるモノは、『ウンコ味のカレーか、カレー味のウンコか、どっち食べる?』ってヤツだと私は思ってるけど、皆さんはどっち?
う〜ん、難しいっ!!
返信する
好み (すかたん)
2019-04-19 13:33:16
迷いなく前者を選択。さらに、パクチーをトッピングし味を調えたいですね。でも食べたいとは思わない。

信州の四大珍味昆虫食:「蜂の子」、「イナゴ」、「ザザムシ」、「蚕のさなぎ」。好み(?)はこの順。但し、又食べたくなる味でもなし。

東京駅のすぐ近くで“くさや”食べれますよ。
返信する
Unknown (太郎)
2019-04-19 19:00:03

の好みは人それぞれ、とは言うものの
◯◯◯味のカレーっていったいどんな味?
とても想像できない、というか想像するのが怖い。
深く考えるとカレーが食べられなくなりそう・・。

沖縄に行って海に入らないなんて、雪山に行ってスキーもしないようなものではないですか。
まだ今の時期は水温が低いか。
返信する
Unknown (わたし)
2019-04-21 21:24:43
ふーさん 沖縄から帰ってきて、寝込んでない?だって、好きそうな話題があがってるのに・・(^w^)

かわまっちゃん すごい話題!太郎くんの○○○味って?知ってる方いるのかなぁ?

ドック、キャットフードは、カリカリなんだけど、確かに、キャットの方が味がついてておいしかったよ。はい、食べてみました。動物に、塩気は、ダメとかいわれてきたんだけど、やっぱり少しは必要なんだって。でも、ドックフードには、ほとんど味がなかったなぁ。22年前になるかなぁ。
55年前、実家で、飼ってた時は、ドックフードではなかったな。

池袋暴走、87才での運転!やっぱりあかんのんちゃうんかな!法律必要じゃあないのかな。
自転車も!後ろから、ヒュンと飛ばしてくるのも、フラフラしながらも、やっぱり、年齢制限いると、わたしは、思ってます。

オリンピックのチケットが、発売になりますね。皆様、チケット手に入れる努力は、なさいますか?
返信する

コメントを投稿