筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

岡山旅行がの参加者募ります。

2016年02月06日 23時01分07秒 | 同窓会
覚えていますか?有吉先生のコンサートが終わった後、BB会館での集まりで、みんなで岡山に1泊で旅行をしましょうと、声が上がり、みんなでてを挙げたこと!それで、しっかりS山君とY吹君が幹事になってくださり、計画を立ててくださいました。
もう、2月まだ、昼食の予約等、考えるために参加人数を確定したい時期になりました。下記をご覧ください。お返事は「参加」ですよね。



思い出していただくために、あの時、手を挙げた写真をペッタンしておきます。







うらぎらないでや~~~!!

今インフルエンザが猛威を振るっているようです。ブラジルのジカ熱も気にはなりますが、今の時期はインフルエンザですね。
オマゴちゃんの幼稚園も小学校も、何クラスか、学級閉鎖だし、息子の中学校も学年閉鎖だそうです。我が家にもくるのかな??なんて思ってると・・・は、あかんね。封鎖しなくっちゃあね。

ちょっと、日経のプラス1に、風邪予防の効果についてかいてありました。全部は書ききれないので、気になるところだけね。

1位:緑茶でうがいする
   
専門家は効果があるとの味方で、ほぼ一致し、評価も高い。うがい自体に風邪予防の効果があるうえ、緑茶に抗菌・抗ウイルス効果があるカテキンが多く含まれるたねだ。

2位:早く寝る
   睡眠不足が続くと人は抵抗力が低下する。リンパ系の免疫は睡眠中が最大になると、医師は早めの睡眠を予防の基本と位置付けた。『早寝早起き朝ごはん』が一番!

3位:ショウガをとる
   ショウガには身体を温めて発汗させる作用や、せきや吐き気やおう吐を鎮める作用がある。

4位:ビタミンCをとる。

5位:普段から運動する。
   筋力が増えると免疫力があがる。日頃から体力をつけ、きちんと食事をすることが大事!

6位:首・手首・足首を温める
   皮膚のすぐ下に動脈がながれており、動脈血を温めることで全身が温まる。

7位:乾布摩擦
   
8位:ネギを食べる
   ネギに含まれているアリシンは抗ウイルス作用がある。高熱が出た場合にも効果的。

9位:マスクをして寝る
   鼻やのどが乾燥するとウイルスが入りやすくなる。

10位:鼻うがいをする
   
だそうです。気になる項目はしっかり守って、冬を乗り切りましょう。春はそこまで来ていると信じてね。
コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分に~~~ | トップ | 2月14日バレンタインに~~思... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらこすか、うま (す・・・ん)
2016-02-07 04:58:38
そですか、“しらこ”のすり身のグラタンね。美味しそう。
先日行った知多半島の島から藤村椰子の実の“いらこ”がよく見えてました。

“風邪引き”予防策、7~8割はやってます。
予防策のない“福引き”の話です。
近所のショッピングセンターで福引!結果は「スカ!」。景品を貰おうと思ったら「ハズレの景品在庫ありません。申し訳ございません。」と。“空クジ無し”は知っているが“景品無し”は聞いた事もない。別にティッシュが欲しい訳でもないが・・・。気分スカっとしないお話。何も貰わず(貰えず)その場を離れました。

<おまけの宣伝>
東京競馬場第5レース、“キセキノケイフ”が初出走のデビュー戦!競馬は全くわからないが・・・、友人の馬主が応援してくれと。祝勝会会場も既に予約したそうで、参加いたします。https://www.union-oc.co.jp/id/2812#open_RACE_END
返信する
国吉康雄 (K家)
2016-02-07 11:44:26
折角の岡山美術探訪、Benesseの国吉康雄美術館から県立美術館へと作品が移った「クニヨシ」も是非に。佳作です。
返信する
岡山旅行 (事務局)
2016-02-07 19:09:47
現在、参加希望者10名、多分参加するだろうけど、まだ返事のない隠れ参加者をいれると、15人くらいになるのでは?と思っています。
写真で万歳してる方々、参加ですよね。

寒い。
返信する
風邪予防・・・ (KV626)
2016-02-08 20:42:42

『風邪予防の効果について』 ・・・
~さすがお医者さん! ごもっとも・・・しからば、どうすればこれらの注意事項をまもることができるか・・・
⇒本人次第!! 医者の能書きは”正しい!” どうしたらそれが出来るかは・・・誰も助けてくれないよ~~
やっぱそこは・・・”バカにつける薬はない!”の領域でしょうかね・・・
今シーズンはすでに3回内科受診・・・本番直前に・・・”あれ・・・?”ばかり・・・一度 「ええそれは大変~!」と処方された薬の総額 5000円云々・・・(もちろん保険診療で・・・)~~いや・・・アホですね・・・
2月28日 までは・・・ また風邪!? ・・・
返信する
ケッヘル パチンコ (よね)
2016-02-09 10:09:45
KVというから、勝手にモーツアルトのケッヘル番号かと思いこんでいました。K子さんまで巻き込んで、失礼しました。

今度から、ヘンデル君と呼ぶことにします。

ところで、今朝がたもパチンコ屋の前では、行列ができていました。あれって、前日から玉の出る台っていうのがわかっているのかしら?
最近は、釘じゃなくて、コンピュータ制御で出る台を決めているんだと思ううんだけれど。
ふと、気になったもので(^^♪
返信する
素朴ないい質問です (パチプロ)
2016-02-09 11:04:20
一般的に新台はホールによりけりですが、回す(玉が出る)店が比較的多いです。又、店により回る台の場所に傾向があります。よって、早く行きいい台を求めます。
返信する
「定年後のリアル」 (よね)
2016-02-10 07:33:42
パチプロさん 解説ありがとざんした。

話しは変わりますが、「定年後のリアル」って本を図書館で借りて読みました。
ハウツウ本ではなくエッセイです。著者は団塊の世代のサラリーマン退職者です。私の解釈では「胸に手を当てて考えると、今までの人生、結局できる範囲の中で好きな事やってきただけでしょ。どうせ人生、暇つぶしなんだから、大層に考えず、有りの侭に受け入れるしかないじゃないの」って感じです。私もそんな感じかな。良い意味でね。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%9A%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB-%E8%8D%89%E6%80%9D%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8B%A2%E5%8F%A4-%E6%B5%A9%E7%88%BE/dp/4794219938
返信する
定年後のリアル (パチプロ)
2016-02-10 11:58:38
その本は読んではいませんが、出版するなんぞ“したたかさ”を感じませんか?
なんやかんや言いいながら、実はその方は定年後の職として作家を目指してたりして・・・。
返信する
「定年後のリアル」2 (よね)
2016-02-10 17:26:25
8年間で続編が2冊も出ているので、もう作家でしょうね。
まあ、したたかなのも、あるがままでしょう。
「どうせ人生(楽しい)暇つぶし」ってのが、私にはなんか良い感じです。今までの人生も、自分からみるとそんな大層なもんじゃなかったよな、でもまあ楽しかったって、なんとなく思えちゃったりします。
返信する
「定年後のリアル」3 (パチプロ)
2016-02-10 18:57:00
あきらめるのはまだまだ早いですよ、よね君!
知り合いは人生の”ピーク”を70歳に設定し動いてます。
ちなみに、パチプロは定年はありませんから。
頑張りましょう~~~777。
返信する

コメントを投稿