筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

おじゅんちゃんの墨絵と、お月様

2014年09月08日 22時09分25秒 | 同窓会
行ってきました。墨絵ってだから・・・黒だけかと思っていました。
こんなに色を使って~~なのですね。
あ、そういえば・・・北村先生も墨絵の年賀状で、色ついていたわ。

わたしのお話よりも早くみたいよね。

題名「ポインセチア」



題名「ブーゲンビリア」



題名「マスカット」



これからは先生のです。

題名「高千穂」



題名「BLOSSOM」



説明はプクプクおじゅんちゃんよろしくね。

集まった人の写真もいる??





AKB61と60(末っ子はまだだもん、こだわり(#^.^#))が4人集まりました。

見れない地方の方々に、満月のプレゼントです。見て吠えてください。



300ズームではお月様の影は写らなかった。もっと低い時にだよね。反省!!

wowowでしかテニスは見れないとか・・入会殺到だったようですね。
世界1の日本人が生まれるかもしれないのに・・・・NHKに非難の声が殺到とか?明日目が覚めると、決まってるのかな?
「がんばれ~~錦織さん」
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月です。芸術の秋?食欲の... | トップ | 芸術の秋にちなんで。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!! (す・み・し・ん)
2014-09-09 04:53:49
お見事です。
おじゅんちゃん、多彩(才)だね!
水墨画って白黒のモノトーンかと思っておりました。
描法が日本古来の筆使いで、絵としては多色も確かにありだよね。
一旦色を付けた上にまた同色の色を塗り重ね濃淡・明暗を表現ですか?
一発勝負ではないですよね。
写真ではよく分からないが、線で構成というより面構成ですね?
筆は何種類?水彩絵の具?下絵は無し?
ぶどうの濃淡をどのように描いているのか等々、作品を創っているところを見たいですね。
題材としては何でもあり?
“ブロッサム”は力強いね。

マダムさんの作品のほうがイメージしていた墨絵の如し、お見事。確かにウサギさんが見えませんね。残念ながら大きなお月さんは関東では見れませんでした。今は小雨。
ついでに、マダムさんの服は水墨展に合わせたブーゲンビリア柄?

WAOWAOも見れません。何方か携帯へ実況中継願います。

皆様、お疲れ様でした。
返信する
スーパームーン (キャバちゃん)
2014-09-09 21:03:16
会社の帰りに、天満橋に差しかかったら、たくさんの人が東を向いて、携帯を向けてガシャガシャやっていた。見ると、スーパームーンがビルの谷間に昇りつつある。恥ずかしながら、野次馬の一員となって、携帯で写真を撮ったが、遠いのでうまく取れていない。
家に帰りついて、天体望遠鏡を出してみようと思ったが、何と薄曇りでした。しかも天満橋で見たより小さい感じがしました。

返信する
スーパームーンだって・・・ (B010)
2014-09-09 22:18:32

・・・昨日は「十五夜」 今日は 「スーパームーン」?!

”お月さま” ですよね・・・”お月様”・・・”御月様”・・・

みえました・・・ 合掌?! ナンカちがうね・・・

おお~ツトム君 元気そうだね!

美人書道家は、美人水墨画家でもあったのですね・・・だから・・・あの~ボケたような・・・妙なツッコミ・・・ ナンカちがうね・・・

今日のお月様 うえの写真と比べてどうよ・・・ ナンカちがうね・・・

小さい・・・ウチみたいにだだっ広い庭から観ても・・・電線が邪魔・・・ ナンカちがうね・・・
                       もおええわ!!



返信する
墨絵to (よね)
2014-09-09 23:13:30
色つきの墨絵ってびっくりです。
私の知らない世界が、まだまだあるんですね。
高画質で見たいですね。

スーパームーンって読んで、今、空を見たけれど、雲の間に少しだけ見えた。大きさが14%、明るさが30%アップってネットに書いてありました。
返信する
墨絵 (よね)
2014-09-09 23:15:25
色つきの墨絵ってびっくりです。
私の知らない世界が、まだまだあるんですね。
高画質で見たいですね。

スーパームーンって読んで、今、空を見たけれど、雲の間に少しだけ見えた。大きさが14%、明るさが30%アップってネットに書いてありました。

錦織 残念!! 次がある!
返信する
お知らせ♪ (名谷支局)
2014-09-09 23:42:29
今夜は、いざよいの月なのに…満月なんですね♪
暑さも和らぎ、過ごしやすくなって来ましたね。芸術や、旅行へと、益々 忙しく…
さてさて~明日 10日は?
はい♪ この同窓会の[ドン]こと マダムのお誕生日なんですよ♪
皆さんからの 一言コメントよろしくです。
コメントしないと… マダムの呪い かかるかも??
返信する
お忙しい中 (おじゅん)
2014-09-11 23:46:59
ご高覧いただきまして、アリが10~匹~でございました! なんとか今年も無事に終わりホット!モットーでございます 昨日、今日と遅くまで書道教室してまして、すっかり怨霊が~いえいえ~御礼が遅くなり申し訳ありません  何しろ横歩きなもので~チョキチョキ
で、こんなに作品を載せていただき恐竜~いえいえ恐縮しております ですがポインセチアはもっと強烈な赤と緑でございました あとのはそのままの色が出ています~すみません
この墨彩画は、水墨画の中の一つというか、水墨画に総称されるそうです で、もちろん白黒だけで書くときもありますが、筆やら書き方は一緒です。花びらも葉っぱ64もほとんど一筆で書きます 葉脈や筋は乾かないうちにいれますが~景色は重ねていくところもありますよ  で、ちょうどいい色加減とにじみ加減にするのが、書いてるときはわかりにくいので難しいです 慣れでしょうか~
さてさて、今年の満月はとーってもきれかったね!
コメント遅くなりごめんちゃぐちゃぐうまっこ~ いえいえチョキチョキチョッキン~
返信する

コメントを投稿