筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

9月です。芸術の秋?食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?映画の秋?行楽の秋?みなさまは??

2014年09月05日 11時11分46秒 | 同窓会
Jちゃんからいただきました。芸術の秋ならでは・・かな?素敵な秋に出会えそうなご案内です。
お時間を作って、おでかけしませんか??



あ、雷だぁ~~!!パソコンは雷は一番弱いので様子を見ながら・・・です。

安芸の宮島に行ってきました。なんだかわたしを呼んでいるような気がしていました。え??こじつけ??(#^.^#)
パワースポットの一つと、なっていますので、ちょこっと皆様にもパワーを送れるかな??
その中で山道は大変でしたが、「不消霊火」(消えずの霊火)が、感動的でした。
806年空海の護摩の日で1200年間昼夜燃え続けているそうです。この火は広島平和公園の「平和の灯」の元火のひとつとなっているそうです。
到着した時には、炭火で火が立っていなかったのですが、写真を撮っているとそこに守ってらっしゃる方が来られ、火をおこしてくださったのです。
観光の方にだけと言われてました。ラッキー爆発!!しっかりろうそくに献燈してきました。
ここは、アジアでない外国の方が日本人より多かったです。外国のガイドブックには案内されているそうですが、日本とアジアのガイドブックには大きく案内されていないようです。
後は宮島の干潮時、夜の宮島、朝もやに包まれる宮島です。ただ、夕日に染まる宮島は撮影できませんでした。また来なさいってことだと、思います。

















これは揚げもみじまんじゅうです。衣はドーナッツ生地のようです。あんこ・クリーム・チーズがありました。もちろん3ついただきました。




PS::こんなの見つけました。空は誰にでも上をむくと広がっているものね。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾満喫写真いただきました | トップ | おじゅんちゃんの墨絵と、お月様 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってた9月がやっときた (ラブリン)
2014-09-05 18:37:56
思いがげない彼のお嫁ちゃんの進めで次男坊と2人旅、ニャンコがいるので泊まりは、本当に久しぶりその日の朝行き先決めてたさきは、しゅつしんちおかやまなつかし胃ところをめぐりホテルで温泉入り居酒屋へ、2人ともベロベロ。ずっと喋りっぱなしの夢のような時間でした。秋を満喫しましょうねU+1F376
返信する
皆さん ご多忙で♪ (ツトム)
2014-09-05 18:59:00
あれよあれよで…ブログは更新されてるし~このグループの速度には、ちと ついていけねぇ~な。
展示会やら、旅行やら 死に急ぐ キリギリスみたい♪
これって、 ヒガミ ???
返信する
宮島 (す・み・し・ん)
2014-09-05 20:28:00
マダム お帰りなさい。
広島原爆ドームと宮島は世界遺産と言うことでセット観光する外国人が多いようですね。
外国人観光客の内訳は欧州、米国、豪州からの訪問者が~80%。
マダムさんの観察通りです。お見事!
何故って?中国人は銀座で買い物なので!(昼の銀座は本当に中国観光客が多い、道を占拠!)
冗談はさておいて、AERAに理由が書いていたのを読んだことがあります。欧州での平和教育等々
ちなみに外国人ウケする観光スポットNo.1は伏見稲荷だそうです。

夜の鳥居の写真いいですね。赤と黒、波

返信する
アリとキリギリス・・・ (B010)
2014-09-05 20:39:09

『 ホテルで温泉入り居酒屋へ、2人ともベロベロ。ずっと喋りっぱなしの夢のような時間でした。 』 ・・・いや~頼もしい!! ラブリンさん 今度 飲みたいネ・・・

『 キリギリスみたい♪ 』 ・・・遊びほうけて(冬になってしまい)凍えながら”アリ”さんに助けを求めに行くと・・・”アリ”さんは過労死していた・・・ってあったよね・・・もちろん
「”アリ”のままに生きようとした”アリ”は・・・”アリ”のままだった!!」んでしょうがね・・・ いいんじゃないの・・・

厳島 じゃなく ⇒ 斎島(オフクロの故郷)瀬戸内海の離島・・・でした・・・広島じゃけんね・・・あがりんしゃい・・・・ありがとね~ デシタ・・・

返信する
??? ()
2014-09-05 23:41:51
マダム、お帰りなさい。
でも、確かに展開が早すぎるというか、説明がなさすぎて、皆さんマダムに付いていけないのではないでしょうか。
なぜ突然旅行?
携帯を忘れた経過は、わかりすぎるぐらい丁寧に教えてくれたのに、なぜ広島?よくわかりません。
「ふ」も広島は大好きな町ですから、しゃべりだすと止まりませんが、今回の主役はマダムですから、もっと語ってくれてもいいんですよ。
広島焼き、牡蠣、魚いろいろ、なんでもおいしい町ですよね。
土砂崩れの現場は?これは広島の北だから行かなかったのかな?
確かに、一昨年、広島から宮島へ向かうローカルな乗り物広電の車内にもイタリアの観光客の一団が30人ほど乗り合わせていて、にぎやかでした。地元の人に聞くと、もう慣れているという感じでした。

お純もラブりんもたのしいコメントですね。いつでも、登場してくださいね。

キャバちゃん、さりげなく「なぞかけ」がだしてあったのね。
だれも気が付かなかったみたいだから、考えました。
でも、結局わかりませんでした。
息子の誕生日だったら、怒るよ!!





返信する
厳島神社 (にゃんこ)
2014-09-05 23:47:48
台湾には厳島の様な、造られた美しい風景はあまり無いかな?
幻想的でいいですね!人が少ないともっといいけど、世界遺産だから仕方無いか・・・・。
平和を願う気持ちは、世界共通ですね!
戦争は深い傷跡を残すだけで、結局犠牲になるのは一般国民なんですよね。
何で50年もの長い間日本の植民地で有りながら、台湾の人が親日なのか?色んな人から話を聴く機会が有って、ここ2年で少しは分かった気がします。もちろん、日本の統治時代、差別はあり、
例えば、台湾の国民学校で有りながら、たった10%しか優秀な学生の入学しか認められなかったり、
台湾大学設立時、台湾人はたったの3%だったりと。が、それ以上に、日本人の残した功績の方が大きく、インフラ整備、灌漑事業、そして台湾の農業の基礎を築いたことが非常に評価されています。非常に熱心に指導に当たった方々に対して感謝している人は多いです。そして、日本の統治後、
大陸からやって来た、蒋介石率いる国民党(かなりたちの悪い連中が多くいた様です)が、約40年の間
戒厳令をしき、日本時代の神社は全て壊し、日本に関する書物、歌、日本語も全て禁止したのです。
しかし、心までは奪えなかった。だから日本時代を知る人々は、日本統治時代を悪くは思わないのです。戒厳令が解けてから、人々は少しずつ語り始め、最近になって兵役義務もやっと無くなったのです。
台湾人と言っても、10%は客家、原住民、そして国民党が入って来るまでに台湾に居た内省人、それ以降の外省人からなっていて、内省人は今でも家では台湾語(北京語とは全く異なる)、外省人はそれぞれの出身によって、広東語であったり・・・色々です。だから、学校では北京語で授業はするが、台湾語、広東語、・・・から必ず1つ選択しなければなりません。従って、子供たちは器用に、二つの言語を使い分けているのです。
長くなってしまいましたが、皆さんが台湾旅行へ行かれる時の参考になればと思って書いてみました。

「AKBが墨彩画展にやって来るって!」旦那がブログを見て、私に真顔で言ったのです!?




返信する
パそこん (キャバちゃん)
2014-09-06 07:46:47
PCのDドライブに赤信号が出てるけど、このままだと、動かなくなるのかも知れず、心配じゃ。初期状態の戻すか、Dドライブの容量をあげればいいのだけれど、データがなくなってしまう。何より面倒くさい。今月末まで、何とか持てば、後で、ゆっくり容量の変更です。

らぶりん、旅行もいいけど、927の出席連絡してね。出欠ではないですから。

姉御、一応、3回に1回ぐらいはやってるけど、どうも無視されてますな。ちょっと高度すぎるのかもしれない。

安芸の宮島、子供の時は秋の宮島と信じて疑ってなかった。

にゃんこちゃん、AKBと仲良しになりたかったら、紹介するよ、って旦那さんへ伝えておいて。
返信する
ライブ ()
2014-09-06 09:52:54
チラシは、私の幼馴染で元宝塚歌劇星組の桐生のぼるのライブのご案内です。
彼女は、多方面で活躍していて、私は、いつも感心するばかりです。
もし、興味がおありの方がいらっしゃれば、どうぞいらしてください。
返信する
国籍 ()
2014-09-06 13:55:21
にゃんこさんの意見を興味深く読みました。長い鎖国以来、とかく人種や国籍にこだわる考えの日本人の一人として、二つの言語や政治思想を持つ人たちのことに考えが及ばないのです。
二十年ほど前、在日韓国人と友人になり、深い話をしていて、どうしても彼女を韓国人か日本人かどちらに捉えればいいのかわからないというと、彼女は「日系のハワイ人」と考えればいいのよと言いました。顔、形は日本人だけど、言葉と考え方はアメリカ人でしょう?と言いました。そういわれて、とってもよくわかりました。友情が国籍や政治に捉われる必要はなかったのです。それ以来へんな罪悪感もこだわりもなく、つきあっています。
台湾人と中国人、同じ民族でありながら、長らく対立関係にあった人々のことも、どう捉えて良いのかまだよくわかりません。一度、ゆっくりにゃんこさんと話したいですね。
台湾といえば、亜熱帯気候の国でしょう?蚊や虫がとっても大きいんでしょう?日本も亜熱帯気候になりつつあるような不安があります。冬はなくなるのかしら?

キャバちゃん、それで答えは教えてくれないの?
返信する
バカバカバカなわたしよ~~♪ (わたし)
2014-09-06 16:40:33
昨夜はうかつにも、アギーレサッカーを見逃したわたし。バカバカバカ!!でした。ご覧になられた方、いかがでしたか??教えてくださいね。(´・ω・`)ショボーン

ラブリンちゃん  息子さんとの旅、最近は急にでも今は、宿泊OKですね。
夢のような時間、それは、免疫高騰で、健康には必須ですね。
次は写真撮ってくださいね。

ツトム君  「死に急ぐキリギリス」うまいねぇ~~。今年からわたし・・ギリギリ突っ走ってまス。

すみしん君  ただいま。厳島神社は、アジアの方のツアーが来られていましたよ。伏見稲荷にしても赤色いっぱいのところがおすきなのでしょうか??(´▽`)

B010君  はい、キリギリスでもアリさんでも、行きたいところには行きたいよね。

ふー親分  ただいま。60歳のうちに一人旅宣言がつぶれて( ´・ω・`)ガクッ!だったのが・・みんながいける日がここって、急に。場所も、もちよっていたのが・・何もかも急でした。
広島のこと語ってください。わたしは少しこれからは、歴史の事とか下調べして~~と、反省した旅でした。
広電は、京都や大阪やあちこちから集まっているそうです。新しいのもありましたが・・。結構頻繁に出ていて、何かがあると前がつまってしまって・・・大阪ではありえないな、でした。
広島焼きは、タクシーの運転手さんに案内していただきました。そこのお店の方が災害の時のお話をして下さいました。
雷が異常にすごかったのが、印象的だったようです。平和公園も半旗でした。災害から市が決めたようです。
旅館では、あなごの刺身やかきの釜めしが・・・牡蠣のおだしは、最高ですね。はい、体重は確実にプラスされていました。
最終日に宮島水族館に。スナメリが鏡に映した自分の姿に、またはガラス越しにハンカチで反応する姿が印象的でした。
ゆっくりできたので、思い出としてしっかり残ったかと思っています。
最近は国際結婚として、アジアの方との話を聞きます。若い方たちはもう、こだわりはなくなっていると信じたいです。

にゃんこちゃん  戦争はどこの国でもあってはいけないと、わたしも思います。
歴史を知って観光することは、また違った目もプラスされて必要かと、この旅は感じました。
台湾に行くときの参考にさせていただきます。

60がぬけていますよ。AKB60が正式名称ですと、いつもありがとうと、ご主人様によろしくお伝えください(#^.^#)

キャバちゃん  外付けハードに保存されているのを、移動すれば?そんなに時間かからないよ。
11/1/86わたしもわかんんないや~~~。

Jちゃん  桐生のぼるさんのライブは必見ですよね。生ライブが間近で・・ですからね。
返信する

コメントを投稿