筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

遠州森町 by 太郎

2016年06月02日 22時00分33秒 | 同窓会
よねです。太郎さんから遠州森町の写真が送られてきました。
天浜線(天竜浜名湖鉄道株式会社) 沿線ですね。


説明お願いします。
-----------------------------------
遠州森町に行ってきました。
小京都という触れ込みなのですが、ちょっと微妙。
現地ではレンタサイクルで周りました。
秋の尾道から、しまなみ海道を自転車でのツーリングを計画しているので、その足慣らし。
自転車はちょっとしんどいけど、気分爽快です。

1.                            2.
 
3.

4.

5.

6.

7.

8.


最後は、わたしさんから 出発前のお笑い!
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くやしいキャバちゃんからで... | トップ | タイに家出してきました。リ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小京都? (太郎)
2016-06-02 22:52:10
遠州の小京都、というフレーズに惹かれ「森町」に行ってきました。
確かに古い町並みが有り、町のそばにはきれいな川が流れているのですが
小京都と言うのはどうかなぁって感じです。

遠州一ノ宮の「小國神社」はなかなか立派で、隣接する菖蒲園は見頃でした。
町中に次郎柿の原木があって、「松本治郎」さんが川原で柿の幼木を見つけて
これを自宅の庭に植えたのが、次郎柿のはじまりとか。
治郎がいつに間にか次郎に。
最後の写真はあの「森の石松」が育った養家の旅館だそうで、今も営業中なのかは
定かではありませんが。

今回は町中ではママチャリ、郊外はマウンテンバイクを借りて周りましたが
出来れば秋に尾道をスタートして、しまなみ海道を自転車で走りたいと思っていて
その足慣らし?も兼ねました。
今治まではとても無理なので、途中で引き返すつもりですが。
どなたか一緒にチャレンジしませんか?
返信する
遠州森の石松 (北辰)
2016-06-03 00:36:39
すし屋ではなく、旅館でしたか。

尾道、しまなみ海道の自転車は行ってみたい。秋は熊本に友達を励ましに行く予定なので、うまく時間が合えば、参加したい。尾道まで、自転車でいかなアカンのかな。
返信する
小京都 (す・・・ん)
2016-06-03 04:41:25
うん、写真だけ見ていると確かに微妙ですが、いい田舎と思えば。
小京都、小江戸と言われるところには微妙なところが多いようですね。
会社の工場のすぐ近くの佐原は小江戸と呼ばれている(た)ところですが、微江戸です。

しまなみ街道往復も風が無ければ、お二人の健脚を持ってすれば問題ないのでは?途中の島で食事してのんびりもいいかもしれませんが・・・。
明日高校の友人が泊まりがけで来ます。つくば山をまくように走っているりんりんロードで自転車に乗りたいとのことです。自転車を予約しましたが、無料でした。得した気分です。

わたしさんとお友達、双子のごとし。調子に乗ってタイで悪いことしないように。
では、行ってらっしゃい。
返信する
G7お土産 (よね)
2016-06-03 06:36:03
わたしさんの歌舞伎フェイスパックは、G7に参加した首脳への土産だったのですね。
http://isshin-do.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000000016

他にもドラえもんやちびまる子ちゃんやタイガーマスクもあるみたいです。アイディアですね。

しまなみ海道は片道70Kmと書いてありました。往復は難しいかもしれませんね。
http://www.go-shimanami.jp/sp/

行きたい気もしますが、二人にはついて行けそうにないな(^o^)
返信する
遠州森町 (さくら)
2016-06-03 12:05:25
お茶の産地だけあってあちこちにお茶の製造所が有り、
川の水がとっても綺麗です。
自転車を止めて地図を広げていると、すぐに誰かが "迷ったの?どこ行くの?"
と声をかけてくれる優しい町でもありました。
森町の駅員さんが自転車のレンタル業務も兼任してたのはいいんですが、
"3時半までに帰ってこれる?それ以降は無人駅になるから"
と言ったのにはびっくり。
それって3時半退社?なんて楽な仕事かと思ってしまいました!?

イノシシとの遭遇
正確にはメインの通りから逸れて山の中に入った時に先頭を行ってた太郎が見て、
私はガサっという音を聞いただけでしたが。
イノシシと言ったら私が怖がって先へ進めなくなると思い、
太郎はその道を抜けるまでは鹿だったと言って嘘をついてました。
山の中のトレールランはやっぱり怖いよ~。
マウンテンバイクならまだ逃げられそう。
今回のコースは17.5キロ、高低差100メートル
それでも最後の坂は耐えられず押して登ったのです。
よねさん安心してください、しまなみ海道は高低差50メートルだし、
渡りきるなんてとんでも無い、途中で引き返しますから。
サイクリンクは人との触れ合いもあるし、なかなか良いものです。
認知症検査ですが私も必要無いと思います、それよりサイクリング始めてみては?
秋を目指して!!
尾道だと関西から近いので興味のある方是非検討して見てください。
返信する
楽しそうですね~~ ()
2016-06-03 12:12:46
しまなみ海道サイクリング。
是非行ってみたいです!!

最近、もう自転車は、事故をしたら卓球が出来なくなるから、止めようと思って、一年近く、乗っていなかったんですが、「しまなみ海道」のHPを見ると、遊び心が動かされました。

いいですね!!
それで、調べたら、タンブル(二人乗り)自転車のレンタルもありましたよ。
これだと、体力のある人(ごく少数)も体力の無い人(ほとんど)も一緒に楽しめるということですよね。
尾道から、今治に渡って「うどん」を食べてきたいです。
しまなみ海道はお天気さえ良ければ、ほんとうに贅沢な景色が楽しめますからね。「ふ」は昔フェリーから眺める島々の景色が大好きでした。
一年で踏破できなくなくても、何年かに分けてもいいよね。

この企画、大賛成!!
ぜひ、皆が参加できるような企画をお願いします。

遠足部の秋の大企画、富士山下山を先日の集まりで話題にしたところ、評判は散々、『富士山は登らねば~』とか、『下りのほうが膝に来る』とかでした。
要は、体力の問題ですよね。

この企画も、一人乗りだと、自信はなくても、タンデムだと、おしゃべりしながら楽しめるかなぁ?そうでもないかなぁ?
あっ、「わたし」さんは自転車乗れないんだった!!
二十歳のころの再現で、駒つき自転車で追っかけてくるのかなぁ??

フェイスパック、どっちが「わたし」さんだろうかとじっくり見たけどわかりませんでした。あんまり見つめると気分が悪くなってきました。どうやら、アクがきついようです。皆様もお気をつけて~~。

返信する
ee・・・・ (KV626)
2016-06-04 00:00:56

『わたしさんとお友達、双子のごとし。』 

・・・こわ~~・・・
⇒"#$;/.,;://-?><*+・・・ but 名作!?!?
返信する
廣澤虎造口演 (K家)
2016-06-04 10:29:52
旅ゆけば、駿河の国に茶の香り、名題なるかな東海道、名所古蹟の多いとこ。なかに知られる羽衣の、松とならんでその名を残す、街道一の親分は、清水港の次郎長の数多身内のある中で、四天王の一人で乱暴者といわれたる、遠州、森の石松、遠州、森の石松の、苦心談のお粗末を、悪声ながらもつとめましょう。
返信する
懐かしかったよー! (LOVEリン)
2016-06-04 11:56:46
皆さんいろんな所へ、楽しんでますね.私は,昨日月1定例精養軒ランチ)其の後新校舎を,見て友と歩き喋り(歩きスマホじゃないから良いよね)あの辺は,良いよね緑多いし,好きやわーU+2757U+FE0Fよーく歩いたおかげで、いまマイブームの、12ー6時迄生ビール199円の、居酒屋へ、何しろ何でもアルコールと換算(例えばタクシー乗らなかったから何杯分とか)する私だから500円のとこで5杯飲んだら1500円得じゃんって、よく行ってます.でも生ビールは、軽いから飲み過ぎるー、そこは、魚屋さん関係か、つくりとうがとっても新鮮いっつも賑わってるよ。私達の大声会話も大丈夫なのだ。ひょっとしてこれって前にもコメントしたかな?
たくさんの方と喋るから分からへんこと、多し!
返信する
タイは (わたし)
2016-06-04 14:21:33
やっと繋がった。
ホテルは、Wi-Fi有料で、まったく、だめです。
今、エステにきました。
しっかり、遊んできまぁす。
あらあらあら。楽しそうな、ことが。
("⌒∇⌒")
返信する

コメントを投稿