筒窓会・神戸市立筒井台中学校・昭和44年卒業生+宮本小学校、上筒井小学校41年卒業生集まれぇ~ブログ

筒井台中学校を44年卒業、宮本or上筒井小学校41年卒業された方のブログ。フォトチャンネルで、知り合い顏発見!即連絡ね。

関西緊急事態宣言が解除になりました。\(^o^)/ヤッタ~

2020年05月21日 21時48分37秒 | 同窓会
高校野球が中止になったようですね。「こんな時期だけど、最新の方法考えるからやれ!!おれが責任取る!」と、一般で言うお偉い方になっちゃうと、度量の広い方がいなくなっちゃうのも、しかたのない世の中なのでしょうか??
関東の美々卯が閉店だとか?暗いニュースがこれからいろいろ飛び込んでくるのでしょうか?未の世界ですね。

「黒川」と何度もテレビで呼ばれると、むず痒くなります。賭けマージャンで辞任!なんだ。笑っちゃいますね。我が家ではお正月は賭けマージャンしていますが・・あかんね。ここで書くと捕まっちゃう?(^-^)黒川は賭け事が好きな名字なのかな?ハハハ

梅田のデパートが今日、営業再開だとでしたので、野次馬してきちゃいました。娘がお休みでしたので。阪急百貨店は11時前からお客さんが並んでいました。テレビ局も来ていました。

側面を歩くといつも、オブジェでにぎわう面に何もなく、急に再開になったので間に合わなかったのかな?と、珍しい光景にパチリ!



そこから阪神百貨店に行くと、ここももう並んでいました。従業員はフェイスシールドをされているのがみえますか?

時間が来ると、並んで入っていきました。

百貨店の入り口ではサーモセンサーカメラと手の除菌用アルコールが設置されていました。
百貨店の上階のレストランも開店していました。でもコロナ前の賑わいはなかったです。どこでも入れる~って。中は密を防ぐような座り方になっていました。要するに3分の1ぐらいの人数しか1度に入れないのかな?
新しい生活様式の始まりなのでしょうか?

東通りも散策に。ーっとコロナに負けずに営業されているようでした。よく歩いたので、休憩にクリームソーダ―を。きれいだったので。


野次馬なわたしのご報告でした。神戸はどうなのでしょう??もう県をまたいでもいいのですよね。また、散策にいくかな?
6月から学校も分散開校、15日には全面開校で部活もできるようになるようですね。やっと、婆から解放かな?わたしの教室も開校になり、気持ちは明るくなっています。
早く関東圏が解除にならないと、母に会いに行けない~~ですが、施設はまだ、きっと面会は当分無理なのでしょうか??
Jさんどうですか??
後は、また閉鎖にならないことだけを祈っています。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8都道府県以外の緊急事態宣... | トップ | (^o^)あらら~~6月になって... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソーダ (すん)
2020-05-22 05:13:35
まだまだ不要不急の外出はまだ控えましょう!
(半休・半身百貨店)

黒川さんに限らず検察と記者のお粗末な関係は興味深いね!
→ 検察によるマスコミ操作
→ ゴーンさんの主張も一理あり

そうだ、京都へ行こう!
返信する
吉村知事 ()
2020-05-22 09:04:07
が、腹くくってくれたお陰だと思っていますよ。
知事の解除する宣言が国も国民も動かす原動力になったと思います。
国の感染者ゼロを目指す自粛一辺倒から、コロナと共に生きていく方法を矢継ぎ早に考え出してくれ、一番に声を上げてくれたことは、ありがたかったし、世論を動かしてくれたと思います。
彼も若いし、きっと彼の周りのブレーンも若いんだろうなということは、ITやマスコミをうまく使った方策を色々考えだしてくれることで分かります。
自粛ムードの中で、解除を一番に口を切ることは、勇気がいることですが、考えてみれば、橋元知事の時代から、大阪はそういう風土がありましたよね。府民も応援する気風がありますよね。
今は世論の方向をガラッと変えたなあと思います。

さて、新しい生活様式はこれからですね。なんとか卓球も復活できるのかなぁ?
ひそかにですが、これだけ国が国民にお金を配っているのはいいのですが、この落とし前は、年金削減にならないかとふわぁ~と思っています。
返信する
Unknown ()
2020-05-22 09:46:06
わたしさん
うちの施設は、いまのところ、まだ、オンライン面会です。
月末までは、このままだと思います。
入居者さんたちは、コロナは、よその世界のお話みたいな感覚なのでしょうね。
いつもとかわらず、穏やかに過ごされています。
一方、介護士は、精神的に疲弊しています。
ボウリング場は、明日から再開されるでしょうか。
早く投げにいきたいなぁ・・・
返信する
おちそう・・・ (K15)
2020-05-22 20:17:07
~このクリームソーダ・・・美味しそう・・・
~この置き方・・・おちそう・・・!?!?
返信する
Unknown (K子)
2020-05-24 15:55:07

「アベノマスク 待ってないけど まだ来ない」。 やっと届きました。安倍さんには小さいみたいだけれど、私には少し大きい。布マスクなんて、ちょっと裁縫の心得ある人なら、簡単に作れるよね。わたしさんなら、超簡単では。お金の無駄遣い。

Jさん、私も母にオンライン面会しました。便利ですね。施設の人は「いつもとかわらず、穏やかに過ごされています。」とのことですが、そうかもしれませんね。コロナとは無縁の世界かな。母は緊急事態宣言を理解していないらしく、「天気のいい日に、来て」と。
返信する
やれやれ! ()
2020-05-25 08:53:28
いよいよ明日にも全国的に解除されるようですね。
でも、神奈川県は全業種一斉に解除ということで、大阪圏でも自粛が続くナイトクラブ等も解除ということで強気だなぁとびっくりです。
でも、神奈川県に続いて全業種解除の方向もあるということですね。
「ふ」の生活は、昨日から卓球の練習を始めることができました。心配していた息切れもなく、動けました。図書館も開き、神戸の端っこに住む、年金生活者はコロナ以前と同じ生活が戻ってきました。やれやれです。後は、試合が何時からできるのやら?
まだ、旅行を考えることはありませんから、観光業はしんどいでしょうね。
返信する
DNAワクチン (K子)
2020-05-25 15:29:51
さきほど発表されたアンジェスのHPから
「非臨床試験での動物へのワクチン投与で、抗体価上昇が確認できたことをご報告いたします。毒性試験結果を確認した上で、速やかな臨床試験への移行を進めてまいります。」

阪大と共同でやっていて、タカラバイオが製造するもの。タカラバイオの株を持っているので、嬉しい。持っていなくても、はやくワクチンが出回ることを希望。DNAワクチンは製造に時間がかからず、ウイルスの変異にも強いと読んだことがあります。
返信する
株ね・・・ (K15)
2020-05-25 19:45:46
薫風の候 
ですね・・・ ボクって臭う? 匂う?

メカブはたまに食べるけど・・・
カブは持っていない・・・

全面解除 ”ヒトガラガ シンヨウデキナイ”から
・・・ 彼が何を言っても”虚しい” ね・・・

「しんどい」 の 第三位 製造業・・・
※5/12~31 一時帰休 6/1~ 未定・・・ 
(窓口の営業のニイチャンは嫌がるけど)
「来週から”OK?”」とサラッと聞いてみるか~~
”サマータイム” スタートだしね・・・

返信する
2次補正・・・ (K15)
2020-05-27 19:56:12

空前絶後の・・・
”ヒトガラガ シンヨウデキナイ”から
・・・ 彼が何を言っても”虚しい” ね・・・

借金でoobannburumai・・・か・・・みんな税金でしょ?
返信する
Unknown (わたし)
2020-05-28 07:52:05
関東も解除され、あちこちで動き始めましたね。まだ、県またぎは、だめなんだ。母に逢いに行きたいんだけれど・・・
まだ、吹田は学校を開始しないので、婆業が終わるまで無理かぁ。と、出歩き症候群が爆発しそうな、わたしです。

すん君 京都に?あちこちのお仕事復活ですか?県またぎは、だめと、言ってもお仕事で東京には、そうなるのですよね。

ふーさん 大阪の緑が続きますように、わたしは祈ってます。
大阪は吉村さん人気の今、都構想実現ありかな?吹田も入れてほしいです。
待ちに待った卓球復活、よかったですね。図書館も、ですね。

K15君 お仕事行きたいのは、お元気な証拠ですね。
動けるときには、動きましょう。

Jさん ボーリング復活されて、もうしっかり投げられ気分は爽快でしょうか?久々なら筋肉痛は?
普段から動いてるから、大丈夫!でしょうかね。
わたしは久々にボーリングすると、お尻が必ず痛くなります。どこか変な投げ方なのでしょうか。

K子ちゃん こちらも、マスクは届きません。やっと給付金申請書が、届き、振り込みは申請してから約1ヶ月だそうです。吹田はなんでも遅いが、特徴かな?(^w^)
マスクは、娘が、作ってくれます。今は冷感生地を裏に、表はいろいろでね。
延びるニットで編んだマスクの提案ありますが、あまりステキ感はないので、わたしは、パスしました。裏切り者です。
ワクチン、早く実現してほしいですね。株も含めて一番応援したいです
大阪で抗体検査募集に応募しています。6月1日に発表です。

コロナが、終息したわけではないのですよね。
皆様と楽しい時間は、いつ?と期待しながら、婆業しまぁす。
6月から、教室は、復活できるのが、わたしの今の楽しみです。
返信する

コメントを投稿