土の上にも三年

農への道

調和という現実

2012-04-12 23:40:58 | どうでも日記(雑記系)
愛知県、交通違反の検挙を全廃か?・・・園児1400ベクレル・瓦礫搬入と続く


>東京都の医師からの情報によると、原発事故前はほとんど見られなかった徐脈性不整脈や内科的に異常所見が無く全身倦怠感を感じている子供が増えているという。

>徐脈性不整脈


脈が遅くなる「徐脈性不整脈」|なるほどICD|フクダ電子株式会社


なるほど。俺の洞性徐脈も原発由来と言えなくもなさそうだ。

>徐脈性不整脈や内科的に異常所見が無く全身倦怠感を感じている子供が増えている

どの程度増えているのだろう。気になるな。我が家の子供は一時期、鼻血を頻繁に引き起こしていた。ネットでもそういう報告は結構目立った。他に目立った様子の変化はないものの、おそらく身体の中は汚染されていることだろう。

食品のバランス(ビタミン)が優れていれば活性酸素に対する耐性も強まる。カリウムを多く摂れば(おそらくとしか言えないが)セシウムの排出率も高まる。カルシウムをきちんと摂っていればストロンチウムの蓄積も小さく済む。

これらを満たしている子供は日本でどの程度いるのだろう。化学調味料・スナック菓子・カップ麺・偏食・飽食。正しい食生活ってなんだろう。亜硝酸(レタス・茹でほうれん草)・ジメチルアミン(魚・肉)・ニトロソアミン(発ガン性物質)。

日本って全体的におかしくなっていると思うんだけど、何がどうおかしいのか切り分けることも困難なくらい複雑だ。そこへきて原発事故。

タケノコ・しいたけから放射性物質が出やすいという教育は現場に行き届いているのだろうか。生産者は放射性セシウムの動きに対して勉強しているのだろうか。それら全てを国・自治体が網羅していくことは可能なのだろうか。不可能であるなら、やはりそこで生産をすることは悪なのだろうか。

移住して農業だって不可能だ。移住して漁業だって不可能に近い。そこにいる生産者だって自分の生活が大切。離農させて国から生活費を出すことが正しいのだろうか。税金で?

東電が払うべき?人件費減らしても原発維持費がかかるの分かるよね。人件費<<<<<原発維持費なのは知ってて全部停止する方向に進んだんだよね。電気代値上げに対して「原発維持費が含まれるのはおかしい」とか言ってる人ってどういう思考回路なのだろう。

全部理想に進ませればあっという間に日本は破綻。それでも進ませるべきなのかもしれないね。それぞれが色々考えて生きているんだ。犠牲だとかそういう部分に、どう考えるかは各人次第。

自分の子供や孫に遺伝子エラーが出てしまうのなら、それを教訓に未来の人たちがその時代に沿った施策をすればいい。今の時代に沿った施策は何か、感情的ではなく長期に渡る計画の下、取捨選択し、犠牲は弱者も強者も関係なく、犠牲ではなく未来の糧として、その時代時代の一瞬に対して誠実に生きる。

自分の問題だ。


拡大を選択しちゃいけないんだと俺は思うんだけどね。個を消す方向に徒党を組むのではなく、個にスポットを当てて個が全体を作る。今一度、子供の教育から、それぞれが自分事として考えていく時代ではないかと思うんだ。

だから俺は「食」「子」「核」を3大テーマとした。残念ながら予想以上の速度でどれも問題化していくのだけど、一人一人が平穏に生きられずして全体の平穏はないのだし、個の平穏を他人が確保してくれる時代でもないし、自分という個をどのように平穏化し、全体がどう持続していくか熟慮し、時代に沿った相対善悪を勝ち取っていくしか無い。

善悪の犠牲者は時に子供でもあり、時に大人でもあり、時に国でもあり時に個でもある。社会が支えられる善悪の天秤は、社会情勢によって絶え間なく変化してしまう。特定の善悪に固執してしまうと、結局のところ全体を破滅させる方向に進んでしまう。

常に真ん中を意識するバランス感覚に欠けるから、人間っておかしなことをしだすんじゃん。調和っていうのは掲げている間が最高に調和の取れた状態だ。掲げたモノが現実になった時、それはすでに調和ではなくなっている。

今の日本はどうなんだろうね。今の俺はどうなんだろうか。今のあなたはどうですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿