桑折のランプ小屋を見学した後はお隣の伊達で途中下車。
武家造りの駅舎が有名ですが、駅舎よりも歴史があると思われるランプ小屋です。
2駅連続でランプ小屋が残されているのは全国的に見てもここだけではないかと思います。
白石のランプ小屋は駅開業時の1920年製ということで、こちらも同様なら1928年製ではないかと思います。
イギリス積みで扉は鉄製です。枠の外側も補強されていることから改造でしょう
基礎部は根巻されたようですが、右側は剥がれてレンガの目地が出てきています…
妻面の窓上部は斜材を用いたフラットアーチで構成されています。
窓枠は補強されはめ殺しに改修されていました。
桑折と同じくトタン屋根には立派な煙突が付いていました。
妻窓のはめ殺し化と合わせて設置されたのかは不明ですが、他の地域では見かけない設備です。
地図でみると伊達駅から飯坂温泉は4kmほどしか離れていないんですね。
かつては福島交通飯坂東線が接続していたようで、伊達市内には3両の保存車があるそうです。