RMMスタッフ徒然ブログに模型の国が閉店されたという記事が載っていました。
木更津に住んでいた頃は何度かお世話になっていただけに残念ですが、50年以上もお店を営み続けた店主さんは凄いの一言に尽きます。とても情熱があったのでしょうね
さてさて、
先月から進めていた塗装環境の整備が終わりました。(一応この時の続きです)
今までは塗装ブースのダクトをドアに挟むだけだったので、冬は寒いし夏は蚊が入ってくるしで大変でした。そこでダクトを固定して隙間を防ぐ取付板を作ることにしました。
まずホームセンターで900×600mmのベニヤ板を縦に3分割にしてもらいました。
そのうちの2枚を使用します。
ツラから60mmのところにφ69mmの穴をケガいて、
センターポンチを打って、
自在錐で円形にカットしていきます。
ちなみにこの自在錐、輸入物でえらく安かったのですが問題なく使えました。
電気ドリルにセットすると何やら武器のようです。
半分くらい掘り進めたら、板を裏返しにして開けるとキレイに出来ました。
途中の写真がないので塗装まで終えた状態へ↓
穴を向かい合わせにしてバインダーで固定しました。
蝶番で固定しても良かったのですがコストと手間の削減です。
ちょっとやわだけど気にしない…
塗装をするときはこれをドアとサッシの隙間に挟み込んで、
塗装ブースのダクトを差し込めば完成!
これで快適な室内塗装が出来そうです。(シンナー臭が残りやすくなった気もするが…)
ダクトも延長品を追加購入して取り回しを良くしています。
続く
クリックお願いします(_ _)
↓ ↓ ↓