つれづれ人の日々

暇に任せてのブログ、怠け者の私でも2・3日置き、いやいや4.5日置きなら何とかなりそうです。

桂離宮

2020-08-12 18:49:10 | 名所 古跡

ブルーノ タウトの桂離宮を若いころ読み、何故かずっと頭に残っていた市松模様。

離宮の前庭を散歩していた時、行列をしている人達が目に入った。

係の人に尋ねると、当日でも参観できるとの事。

早速午後からの予約を取り、一旦引き返し食事を済ませた。

1グループ2・30人位で、先頭に案内する人が付き、

後尾には皇宮警察の警官が、カウンターを持って警護につく。

警護するのは、当然のことながら我々をではなく建物と庭園。

案内の人が、熱意のない声で淡々と400年程の歴史を物語ってくれる。

池のほとりを歩いて最初の建物、茶室があり風炉が切られ水屋がある。

次の間は違い棚があり、網代編みの引き戸が見える。

そして期待の市松模様。

質素な床間、大胆なデザインと色合い、見られてよかった。

最も襖や壁は、時折修復されているのだろうけど。

暖を取るための火袋、上部の袋戸棚は物を温めるために使用したと云う。

袋戸棚には、鳥の絵画が施されている。

通路には、石畳が施されている。

参観料、今は無償。

建物は、雨漏りや経年による傷みで、近い将来修復工事が計画中と聞く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿