つれづれ人の日々

暇に任せてのブログ、怠け者の私でも2・3日置き、いやいや4.5日置きなら何とかなりそうです。

十両(ヤブコウジ)

2013-11-20 16:16:33 | 樹木

ヤブコウジ(藪柑子)がツヤツヤの赤い実を付けていました。

葉もきれいで背丈が低く、グランドカバーとして植えていますが、寒さに弱くても枯れてしまうことはないようです。

このほかにも両と付く植物は、一両(アリドオシとアカモノ)・百両(カラタチバナ)・センリョウ・マンリョウ等がありますが、この時期になると千両・万両は園芸店で見かけるようになります。

江戸時代には観賞用として人気だったようですが、カラタチバナは中でもかなり高価だったようです。

いずれも北安曇野では、真冬は室内に入れないと葉が焼けてしまい、とくに雪解け頃の北風は要注意です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿