つれづれ人の日々

暇に任せてのブログ、怠け者の私でも2・3日置き、いやいや4.5日置きなら何とかなりそうです。

いつまで経っても、見分けられない蝶もいる。

2020-08-16 11:01:58 | 

蓮華岳から爺ヶ岳登山中、超一級のミヤマモンキチョウを見つける。

息も切れていたせいか、体が安定せず後ピンになってしまった。

ポジフイルムだったので、2泊3日で5本位しか持たず、貴重な品だった。

それにしても、たった一枚しかシャッターを切らないなんてどうにかしていた。

その後も山行きを繰り返していたが、2度と会うことはなかった。

ミヤマモンキチョウ

近くの林には、初夏になるとゼフイルスが現れ、テリトリーを警戒していた。

他の蝶が接近すると、素早く飛び出しキラキラ輝きながら卍飛行を繰り返している。

ジョウザンミドリシジミ

近くの河川敷の土手には、ツメレンゲが自生し、黒くシックな姿を見せる。

クロツバメシジミ

この蝶も希少な蝶だけど、今やデジタルの時代、数打てば必ずヒットしてくれる。

ベニヒカゲ

八方尾根は蝶が多く、高山蝶も姿を見せる。

クモマヒカゲ

シジミチョウは、見ただけではなかなか同定が困難。

この蝶もヒメシジミか、アサマシジミか未だにわからない。

アサマシジミであってほしい。

一枚目の蝶は、翅の縁の毛が長いかなあー。

2枚とも翅の色が、紫ぽいなあー。

花は全体に小型なので、ハッポウタカネセンブリと思う。

これもややっこしい。

田んぼの縁に蝶が屯している。

ヒメシジミ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿