YUTAKAと馬の季節

YUTAKA jockeyをめぐっての週末と競馬をめぐる日々のあれこれ。

アーモンドアイ

2019-05-29 23:36:28 | 競馬
一時 安田記念 アーモンドアイが出走してくる、そして ルメール騎手が 騎乗停止が明けて 復帰。


そのルメール騎手 アーモンドアイに絶対的な信頼があって どんな馬がきても関係ないって、自信。

まぁね〜 確かに アーモンドアイは強い。

ジャパンカップを 既に勝ってしまっている。

男馬も 古馬も 蹴散らしてしまっている。

絶対的な能力が秀でている。


ただ 牝馬。 デリケートなところが 身体にも 気持ちにも 出てなければ、だと思っている。


サートゥルナーリアが 凱旋門賞に行くから 使い分けしたと言われていたアーモンドアイ。


で、サートゥルナーリアは ダービーがあんなんだったから 行かないって。

アーモンドアイ 行けば良かったと言われるくらい 強い勝ち方するのかなぁ⁇

安田記念

2019-05-27 23:02:57 | 競馬
ダービーは ほんとに 実力があって ほかにいろいろな要素が全部 今日は上手くいったっていう 馬と騎手が勝つんだなぁ


メイショウテンゲンは その実力がまだちょっと足りなかった。

秋なのかな。

今週は 安田記念。

春のG1も これでひと区切り、あとは 宝塚記念。


アーモンドアイが出てくるから また一強 って紙面では言われるんだろうなぁ

豊さんは ロジクライ、この勝負服で G1

どっちかというと ノリさんのイメージ。

ロジクライ 一週前追い切り良かったらしい

ダービー 結果

2019-05-26 23:22:27 | 競馬
今日のダービーは 正直胸のすく結果だった。


メイショウテンゲン & 豊さんは レース前に高速馬場での決着は 分が悪い と言われていたし まだ 馬体も完成されていないみたいだったから 結果も その通り と言えるものだった。


結果は 10着だったけど メイショウテンゲンは 芦毛でも ディープ産駒らしくブラウンがかった芦毛で 可愛かった。


ダービー勝ったのは レース前に言われていた サートゥルナーリアではなく 同じ角居厩舎の馬。


サートゥルナーリアには なんの疎ましく思うところはないけど やっぱり ノーザンと ちょこっと来日した外国人ジョッキーに ダービーを勝たれるのは 正直 抵抗があった。

だから 個人経営の牧場から ダービー馬が出たことも 日本人騎手が勝ったのも 嬉しかった。

浜中騎手のファンではないけれど スポット参戦の外国人ジョッキーに勝たれなくて ほんとのところ ホッとした。


しかし サートゥルナーリアを持ち上げるだけ 持ち上げて一強と煽ったマスコミは なんなんだ?

ノーザンの回し者だった⁈

メイショウテンゲン

2019-05-25 23:25:40 | 競馬
 明日は いよいよ ダービー 

今更だけど 豊さんが表紙のNUNBER を 熟読。

やっぱり ダービー特集の表紙は 『 豊さん 』 だよなあ~



こうして 競馬界の顔として 毎年 ダービーに 乗っていて欲しい。


今年の コンビ メイショウテンゲンは 10番人気で 馬体診断も あんまり良くないし
さらに 重馬場得意と言われているけれど 明日はカラカラのむちゃくちゃいい天気 


と 評価される要素なし らしい。


でも この馬 弥生賞の勝ち馬で ディープ産駒   そして お母さんは あのメイショウベルーガ

男馬に混じって 2400メートルを勝った。

同じ 2400メートルのダービー、 勝てる要素はあるはず、なんだけどなあ。

目黒記念

2019-05-24 23:54:44 | 競馬
ダービー の日に 目黒記念。


ダービーの余韻のあと G2 目黒記念、なんか ステイゴールドが勝った 目黒記念のインパクトが強すぎて しっくりこないなぁ


今回 騎乗馬いないかと心配していたら 角田さんちの ムイトオブリガードに騎乗。

しかも 今のところ 2番人気になってる。


1番人気は いろいろあった ブラストワンピース。

豊さんに乗り馬いなかったら 池添騎手を応援するんだけど 、やっぱりここは 豊さん。


大阪杯の再戦ね。

メイショウテンゲン 4枠 8番

2019-05-23 23:09:32 | 競馬
昨日の豊さんが フランスオークスに参戦するようになった経緯を 平林さんが書いた記事が ネットに upされていた。


読んだら キーファーズの松島オーナーの言葉に感激。

「もし日本馬が凱旋門賞を勝つ日が来ても、その鞍上が武豊でなければそれは単なる競馬の世界でのニュースに終わってしまうでしょう。でも、たとえ日本馬でなくても武豊が勝てば普通にニュースで流れると思うんです。だから、凱旋門賞は武豊が勝たなければいけないんです。そのための応援出来る手立てがないかと考えたら、こういう手もあったんだな、と。それだけの事です」

同じく‼︎ そうなの、鞍上が 豊さんって事が 重要。


凄い人だなぁ、松島オーナー。 そして
そう思わせる 豊さん。


ダービーの枠順が決まった。


メイショウテンゲン & 豊さんは 4枠 8番。

真ん中の枠で 偶数番に入った。

1番人気の馬は 二つ隣の内にいる。見ながら レース出来るけど どうするかなぁ。

また高速馬場の時計勝負になったら この馬には きついしなぁ〜

フランス オークス アマレナ

2019-05-23 06:03:40 | 競馬
ビックリするニュース!


豊さんが フランスオークスに参戦 って。


小林厩舎のアマレナに騎乗って どういう経路で?と思ったら 馬主は キーファーズ。

キーファーズが 豊さんで 凱旋門賞 というのは マジ、本気度が 伝わってくる。

ファンとしては 有難い。

今年 凱旋門賞に 日本馬は たくさん登録している。 でも 登録馬を見てたら ルメール騎手は 一人だけど 豊さんに依頼してよ‼︎ と思っても ルメール騎手 に 本命、そして 外国人ジョッキーだろうし。

キーファーズが 高額購入した馬は 日本のG1 に出走するまでは なかなか。

だったら 既にフランスで走ってて 勝ってる馬、チーム キーファーズ 凄い。


日本の競馬お休みで リナーテ乗れなくても そこは 納得。

ダービー

2019-05-20 06:38:20 | 競馬
今週は 競馬ファンにとっては 楽しみな一週間。

仕事 めちゃめちゃ忙しいけど 週末を考えたら 乗り切れる


豊さん メイショウテッコンに決まって 乗り馬いて良かった と安心したら リオンリオンに 典弘騎手乗れなくなって


もし決まってなかったら 松永幹夫さんちの馬だし 豊さんに依頼来てたかな なんて
思っちゃった。


昨日 息子さんが乗ることになって ちょっとビックリ‼️

粋な計らい。

今回も 外厩仕上げに逆らえないのかなぁ


柴田元調教師が そのあたりのこと 言ってたけど 出走馬が ノーザン ノーザン ノーザン ノーザンって並んでいると なんだこれ⁇

って 確かになぁ〜

シェーングランツ 7着

2019-05-19 23:49:56 | 競馬
オークス シェーングランツは 7着。


ファンは よく知っている、人気は 10番人気だった。

競馬新聞の印は ついてなかったし。


まだ 成長途中と言われていたから、その身体で 7着は 頑張ったと思う。


同じ藤沢厩舎のコントラチェックも 10着。藤沢先生は 馬に無理させないから 紙面に出ない ほんとのところ はあるんだろうな。


しかし G1 勝つのは 大手で 外厩で仕上げのパターンなのかな...

横山騎手 騎乗停止

2019-05-18 23:24:57 | 競馬
今日の 3レース スマートフルーレの直線 ヒヤヒヤした。

このまま1着でゴール、そのまま行けー

と思ったら いきなり内に逃避


後ろに馬がいなくて良かった。

来週ダービーなのに トラブルが起きたら大変‼︎


馬の平地調教注意で済んで良かった。


と思っていたら 東京競馬場で 横山典弘騎手が 同じように 馬が外に逃げて 後ろの馬に迷惑かけたとして 騎乗停止。


ほんとに この時期に


それも 馬に癖があって…

ダービーのリオンリオンに 典弘騎手が乗れないとなると レースが変わりそうだなぁ