YUTAKAと馬の季節

YUTAKA jockeyをめぐっての週末と競馬をめぐる日々のあれこれ。

サムソンは 小林さんの厩舎に

2008-08-21 20:40:47 | 競馬
のちのち今週豊さんはやはり小倉での騎乗。

メインはニルヴァーナ。豊さんとは相性がいいし期待!

そしてサムソンは無事にフランスに到着したらしいが、滞在は8月4日の記事に書いた 『小林智さん』のいる厩舎になったらしい。

あの記事の最後に「そうなるかも」と期待を込めて書いたことがもう実現するなんて。

『入れ替わりでメイショウサムソンが20日にフランスへ出国。入厩先はデルザングル厩舎だ。「理由?今年、日本人として初めてフランス競馬の調教師ライセンスに合格した小林さとるっていう人がデルザングル厩舎にいるからね。数年前に僕を取り上げた“情熱大陸”(TBS系)を見て一念発起、単身でフランスへ渡ったと本人は言ってた。今では友達」。涼しげにいう武豊の話に~スポニチの記事より』

これを読むと豊さんのテレビがきっかけだったらしい。

一人の騎手がきっかけになって、フランス競馬界に身を置くようになった人がいるというのは素晴らしいことだと思う。

こういうあまり取り上げられない人間や馬のドラマを耳にすると、ますます競馬が好きになる。

ライスシャワー

2008-08-20 22:17:38 | 競馬
ちょうどテレビをつけたら馬が主人公!

でも悲劇の名馬で第2位のライスシャワーだった。

ライスシャワーは豊さんとマックイーンの天皇賞連覇を阻止した馬だけど、小さな体で走る姿は憎めないカッコいい馬だった。

そして勝ってもガッツポーズはしないという的場騎手とも似合いのペアだった。

体が小さくて種馬としての買い手がつかないということで臨んだレースで骨折してしまったけど、あの場面はテレビカメラもアップになっていたので、衝撃的なものだった。

ライスといい、ホクトベガといい、そしてサイレンススズカといい、心惹かれる馬たちの子供が見られないのは残念に思う。













メイショウサムソン

2008-08-19 22:29:21 | 競馬
のち豊さんの帰国と入れ替わるようにメイショウサムソンがいよいよ凱旋門賞に向けて始動。

アドマイヤジュピタは残念だったけれど、サムソンにとってはラストチャンス。

国内の競馬も秋天はとったし、ジャパンカップの頃は体調がイマイチだし・・・
楽しみは凱旋門賞のほうが広がる。

オリンピックと違いサムソンの場合《日本を背負って》ということもなさそうだから、気負いなく頑張ってほしい。

なんかサムソンって興奮して飛び跳ねるというイメージもしないし、いつも通りフランスでも過ごしそう。

昨夜のフランスG1

2008-08-18 22:40:50 | 競馬
豊さんの昨夜のG1騎乗をスポニチが見出しつきの記事にしていた。

『武豊“サンデーの孫”で仏G1・2着』

さすが豊さんのコラムを日曜に掲載しているスポニチ!談話まで載っていた。

惜敗とあったけれど、フランスのGALLOPのPHOTOでは優勝馬だけで、離されたことがわかったので納得だと思う。

さあ、やっと週末の競馬が楽しくなる。今週は小倉かなあ。札幌記念で見たいけど。

NATAGORA &豊さん 2着

2008-08-18 00:15:20 | 競馬
豊さんは2着だったようだ。

フランスのGALLOPのホームページを見たらもう結果が出ていた。


ジョッキーの名前 YUTAKA TAKEが上から2番目になっている。馬番は 4番だったから、これは着順!

2着はこの牝馬頑張ったよ。やったあ。

ユキチャン 9着

2008-08-17 21:36:19 | 競馬
のち一時クイーンSのユキチャンはスタートで勝負あったという感じで、結果は9着。

スポーツ紙も好調をアピールしたけれど、やはり人気通りの着順とはいかなかった。馬もあれ?今日は芝とスタートからとまどったのでは?

3歳だからまだダートとか芝とか決めないで、秋は秋華賞に行きたいのもわかるし、JRAもできれば出走してほしいんだろうなあ。
でも、ダートの重賞ならこれを取ると狙って使ったほうがいいと思う。

そうしないと、3・4歳は芝のレースそのあとは7・8歳になっても地方のダートの交流重賞を回るようになってしまいそうで心配なんだけどなあ。

さあ深夜は豊さんのG1

夏競馬

2008-08-16 22:43:27 | 競馬
やはり情報が早いのはnetkeibaのニュース。

豊さんのG1騎乗もここが載せている。本当はJRAのホームページを見れば、チェックできるというのがいいと思うんだけど、レース結果も遅い。

夏競馬で盛り上がっているのはCMのみのような・・・今年はこの夏の有力馬の夏休みといのもあまり流れない。

いつもなら秋に向けて有力馬がこんなふうに過ごしているとか、札幌にエアグルーヴが参戦とか、何か興味が持てるものがあったんだけどなあ。

このところ有力馬というのがすでに春で故障で休養に入ったりしているし、三浦騎手を取り上げるくらいしか競馬界もニュースがないのだろうか。

フランスG1騎乗

2008-08-15 22:19:21 | 競馬
朝のネットではクイーンSに出走するザレマの調子がいいということだったのに、15時すぎには出走取り消し。馬は生き物だということを改めて思う。

オリンピックの馬術でも、馬が大型スクリーンに驚いたらしくいきなり向きを変えていた。

豊さんのスケジュールが更新されていたが、G1のJACQUES LE MAROIS賞に騎乗することになっていた18日に岩田騎手はクラスターCに騎乗するのに、豊さんは?と思っていたら、この騎乗が入ったからかあ。

今週末はまたパソコンで結果速報を見なくっちゃ

フランスG1騎乗

2008-08-15 22:18:43 | 競馬
朝のネットではクイーンSに出走するザレマの調子がいいということだったのに、15時すぎには出走取り消し。馬は生き物だということを改めて思う。

オリンピックの馬術でも、馬が大型スクリーンに驚いたらしくいきなり向きを変えていた。

豊さんのスケジュールが更新されていたが、G1のJACQUES LE MAROIS賞に騎乗することになっていた18日に岩田騎手はクラスターCに騎乗するのに、豊さんは?と思っていたら、この騎乗が入ったからかあ。

今週末はまたパソコンで結果速報を見なくっちゃ

豊さん今度はアイルランド

2008-08-14 22:08:12 | 競馬
一時イギリスのあとはフランスに移動かと思っていたら、豊さんはアイルランドで騎乗していた。

フットワークは相変わらず軽い。そして週末はいよいよDEAUVILLEで騎乗。

一方国内ではブリーダーズゴールドCにメイショウトウコンが幸四郎騎手ではなく藤田騎手で優勝。

そしてバトラーは豊さんではなく幸四郎騎手でクラスターCで出走と、騎乗者がスライドした形で変わっていて面白い。

ユキチャンも人気を集めそうだし、早く豊さんも戻ってこないと秋競馬の騎乗馬が心配だよ~!