YUTAKAと馬の季節

YUTAKA jockeyをめぐっての週末と競馬をめぐる日々のあれこれ。

ジャパンカップ のこと

2010-11-29 22:01:31 | 競馬
 今朝のスポーツ新聞の記事も なんだか 歯切れが悪くて どちらの厩舎にも遠慮して 優勝についての記事が書きにくいような感じを受けた。

昨日の ジャパンカップで 一番可哀想なのは 頑張って走った馬たちだと思う。

ブエナビスタも ローズキングダムも 精一杯走っての結果で それに対しての結果を思うと なんだかなあと 思ってしまう。

繰り上がりの優勝になった ローズキングダムも 陣営も これが 優勝の表彰式? というような バタバタのなかで 最終レースの 入場とか ごちゃごちゃしていた。

結局 JRAの対応に 話がいくのも 仕方がないかなと思う。 あれだけ長い審議で テレビ中継は 結果もわからないまま 終わってしまうし その間の様子も 決定の瞬間も 見られなかった。

ブエナビスタの降着ということになったのだけど、 ヴィクトワールピサの騎手については
どうなのかということも よくわからなくて 曖昧なまま。

今朝の TBSのニュースの中の 映像のほうが JRAの映像よりも よくわかって 画面いっぱいに ローズキングダムが 顔を横に 向けているところが 大写しになっていた。

あの映像を見たら これは 何らかの裁定があっても仕方がないかなと思ったんだけど、あのくらいアップの VTRを ファンにもすぐに見せてほしい。

そして いつもは 柏木さんのレース解説にも 納得できるんだけど 夕べのレース解説は
え? と 疑問に思った。

それに 不利を受けないように その馬をはじきとばして というのも 乗っているのは 生き物、オートレースや ボートレースではないのだから もし 脚が交錯したりして なにか起こったら 大変なんじゃないの? とも 思う。 それは 素人でファンの私が 思うだけなのかもしれないけど。

そうではなくて ただ 馬たちや ジョッキーが 怪我をしないような どの馬も 力が発揮できるようなフェアなレースを見たいだけなのに。