いろいろつぶやくブログ☆ 〜 本と音楽とわたし

音楽、読書、日常などなど
好きなこと、気になること
気ままに、なんでも☆
基本は淡白、熱い部分はとことん!

『傘をもたない蟻たちは』

2017年04月29日 | 読書
加藤シゲアキ 著 『傘をもたない蟻たちは』読了。

以前、なんとなく『Burn.-バーン-』は読んでみたんですけど。
その時の感想は、「あ、なかなかちゃんと本だわ。結構良い、面白いかも」だったんですよね。
やっぱり、ジャニーズであるという話題性で売れたり評価されてるんだろなーという
ちょっとした偏見を持っちゃてましたから。

今回は、前回なかなか…と思ったことも踏まえて手に取ってみた。
まず、タイトルがわたしとしては気になるところ。なんか素敵。こういうの好き。

んで感想なんですけど。
これ、ヤバくないですか?
(語彙力に問題大アリですみません)

なんていうか、衝撃を受けました。
凄く面白かった。
短編集で、ストーリーとしてはどちらかと言えば「厭な感じ」「後味良くない」話ばかりを集めてるんだけど。
そのあたりも含めて、凄いわこれは。。。と思っちゃったのです。

解決したような、していないような。
全然すっきりしない読了感。
読書好きのひとへ、お勧めしたい本です。

勿論ね、読書ってとても個人的なものだと思っているから。
好き嫌いはあるでしょうけど。
ジャニーズのアイドルってことを忘れて多くのひとに読んでいただきたい、「作家さん」ですねー。

って、こんな感想が出るってことがまず、わたし自身が偏見持ってる証なのかもだけど。
今後も新刊出たらチェックしよう!と思えるくらいには、気に入っちゃったのです。

ちなみにわたしは、NEWSのメンバーは
ここ数か月で漸く判別できるようになったくらいの疎い人間です。
中でも加藤シゲアキは顔全然覚えられなかった…。
本読んでても、実は顔覚えてなかった。。。