いろいろつぶやくブログ☆ 〜 本と音楽とわたし

音楽、読書、日常などなど
好きなこと、気になること
気ままに、なんでも☆
基本は淡白、熱い部分はとことん!

狩場デビュー

2015年07月20日 | 読書
中島たい子 著 『ハッピー・チョイス』読了。

なかなかに、かなり共感できる内容でありましたよ。
結婚した友人の科白に対する想いとか。
わたしはこの本の主人公よりは少し若いけれど、想いは同じよね。

まぁとにかく。。。
「自分は本当に結婚したいのか否か」と日々自問自答する30代半ば独女にとって
非常にリアルな小説であったのでした。


この本を読んでるときに、折しも婚活パーティーデビューしちゃったんですよね…。

行ってみたところ。
もう行かないと思った。

なにも、不愉快な思いとか嫌な思いをしたわけではなくて。
あー、わたしはこの方法は無しだな!と感じたので。

偏見かもしれませんけど、
やっぱり男も女もめっちゃハンティング態勢なワケで。
ごめんけど、そういうの「うわっ」とか、引いちゃうのよね…。
わたしそんなところに身を置くのだったら、独りで良い。

正直「ごめん、勘弁、このひと無理!」って生理的に受け付けない男性もちらほらいたのだが。
狩る気満々女子はそんな男性とも話を盛り上げていた。。。
勿論個人的好みもあるでしょうけど。
ひとり参加限定の割りに、半数弱の女性は顔見知りで仲良しさんぽかったしな。
やはり常連さんか…そりゃありうる話だよね。

ちょっと腹立ったことと言えば。
オーケストラ入ってますとプロフィールに書いたところ。

「こういうところに入ってれば男のひとなんてたくさんいるでしょ」
「じゃあ練習あるんじゃないの?こんなところでこんなことしてるヒマないでしょ」
と言われたことかなー。


余計なお世話じゃ!!!


ということで、マイナス点ばかり目に付くわたしなのでした。
やっぱもう、婚活そのものが向いてないとした思えない。

そんなところに、この読書ですからね。
絶対、「結婚しない選択」はあるんだよ!
本人が望んでいても、実は望んでないってことは大いにあるよ!

なので。。。

どうなる、今後のわたし。