いろいろつぶやくブログ☆ 〜 本と音楽とわたし

音楽、読書、日常などなど
好きなこと、気になること
気ままに、なんでも☆
基本は淡白、熱い部分はとことん!

Jについて

2010年12月22日 | 音楽
すごく今更でファン失格なんですけど。

KinKi KidsのJ albumをようやく聴いた。。。
発売から1年経ってますがな。

という訳でしばらく聴き込んだ結果。
感想を…。

全体的にもの凄く落ち着いた、
お洒落で大人~な雰囲気のアルバムになってるね。
前作φよりもさらに。

たぶんこの時期はシングルで割とチャレンジだったので
(ジャズ系とか6/8のリズムとか、とことん原点回帰とか)
アルバム収録曲は落ち着いて、自分たちの好きなモノを詰め込んだら
こんなカンジになりましたーって状態かしら?

どれもしっとり聴かせる、心に響いてくる感じ。
なんか今回のアルバムは、
表面に出そう、主張したい!っていうよりは
どの曲もどちらかというと「内面に向ける」曲が多いような。

派手さはないけど(スワンソングとかSecret Codeが一番派手?)、
聴いてて心地いいアルバムだなぁ。
余計なことはせず、シンプルに。本当に歌だけで勝負。

でもどの曲も本当にいろいろ小技が効いてます!
音楽的なトリックはかなりすごい。
そしてそれを歌っちゃうKinKiの2人がすごい。
どんどん進化してるよねぇ。
そういう前に向かう姿勢が好きなのだ☆

大人になったのねぇ。。。って失礼ながら思っちゃいました。
背伸びをしないでも、今はいろーんな曲を歌えるようになったってコトだ。

個人的には、中盤からの流れがすごく気に入ってます。
相変わらず、ちょっと古臭い感じの曲調だけど、
そこをさらりと伝えるべき言葉を乗せて歌うのが
KinKiだよね~って☆

ソロとユニット、いろいろ賛否両論目にしますけど。
お互いの活動があって、その上でそれが掛け合わされて
こういうアルバムを作ることができるんだよね、って
J albumは未だかつてなく強く感じました。

んで、30枚目のシングルもそろそろ買わなくちゃ。。。