花②の よもやま話

好きな花の事など・・・

重陽の節句

2018-09-09 19:45:09 | 日記

お膳にこんなカードがのっていました

 

初めて聞いた【重陽の節句(菊の節句)】

大人の女性のための雛祭り・・お雛様を飾る所もあるようで・・・

 

【五節句】

 1月7日・・・七草の節句

 3月3日・・・桃の節句

 5月5日・・・菖蒲の節句

 7月7日・・・笹・竹の節句

 9月9日・・・菊の節句

 

 

お料理に、菊の花でも使われているのかと思ったけど、気配なし

でも、とても美味しい「栗ご飯」を戴きました  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「台風」通り過ぎました | トップ | 菠薐草 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛みが取れましたか? (くまお)
2018-09-10 23:15:51
お見舞い申し上げます。
痛みはもう取れましたか?
自宅療養とばかり思っていましたが、入院されていたのですね。
病院で、重陽の節句とは、粋なものです。
早い全快を願っています。
有難う (花②)
2018-09-15 16:12:35
随分良くなり、来週には、めだかの学校に行きたいと思っています♪( ´▽`)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事