まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

川誠

2023-07-29 15:22:45 | 日記
ウナギ、ウナギ、何見て跳ねる♪

それはウサギでしょ~(笑)
と歌うくらい、庶民には嬉しい鰻です。
兄のもいるのでお持ち帰りで。
でも、どんどん高くなってビックリ(´⊙ω⊙`)






ここ川誠は、広島唯一の江戸前の鰻 ↓↓
【うなぎ川誠(うなぎかわせい)】本場江戸仕込み!江戸前の、ふっくらうな重が味わえる!とっておきの鰻屋さん - せとうちさんぽ


広島は、蒸すことはなく、甘いタレ。
勿論、三越の地下の「たこつぼ」も捨てがたいが、川誠に。

私の母は、鰻が大好きでした。
いや・・・ウニもイクラも大トロも好きでした。
が、持ち込みで生ものは禁止されてしまったので
鰻をよく食べていました。

川誠のすこし先の病院に入院していたので
食が細くなると持って行っていました。

母を思い、いただきました。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちが良いんだろうね? | トップ | 大変なことになっていました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じね (マダム)
2023-07-29 16:30:41
私の母も鰻大好きでしたねぇ。
夫の母、義母も私の母も料理上手で、鰻の蒲焼きを作ってくれました。鰻の頭で出汁をとり、タレから作ってましたよ。でも鰻を捌いてはいないから、白焼き状態だったのかな?タレは作ってました、確かに。
先日新宿の鰻屋さんへランチの特大丼、と言うのを食べに行ったら、行列が出来ていたので一旦諦め、時間をずらして行ったら、お目当てのは売り切れでした。
特大とは「肉厚で大味」、所謂鰻としては2級品だけど、思いのほか美味しかったので狙ってたのよ。登
亭といって、都内に何か所が店がある、庶民的な店です。浅草はもう少し涼しくなってから行きたいな。・・・土用の丑の日は避けています!
返信する
Unknown (naochan3)
2023-07-29 19:08:30
美味しい鰻は何よりのご馳走ですね。
我が家は、ケチケチしてその辺のを食べます。昔、だんなさんと息子がデパートのレストランで、私が留守の時にお高いのを食べたそうです。それも友の会のカードで。くぅ。
返信する
Unknown (そらママ)
2023-07-30 08:55:25
こんにちは、
鰻大好きです、
今日は昔食べに出かけた美味しかった鰻屋さんに出かけてみますね。
息子夫婦には丑の日には毎年届けていますが、
今年はどうしょうか?思案中です。
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2023-07-30 10:40:35
そうですよね。仰ってましたよね、同じですよね(*^^*)
おお!私の母も鰻の頭で出汁を取ってタレを作っていました!
昔の方々(言い方が失礼ですね・・・(;^ω^))は
食べるものに丁寧だったような気がします。
と同時に今のように便利なものがなかった?
例えば本当に美味しいタレとか?
いや、あっても好みではなかったとか?
「特大丼」それはお口に入らず残念でしたねぇ
次回は召し上がることができますように!
そうそう、涼しくなってからに限ります。
返信する
>naochan (都わすれ)
2023-07-30 10:41:18
おおご馳走です(笑)
スーパーでも買ったりしていたのですが、
美味しくない(皮がゴムのような)のになんどか
あたって、とはいってももう凄く美味しいのもありました。
お高いのはたまになので、出来れば失敗したくない
守りの体制からです(笑)
しかし・・・naochanがいないときに・・・
それは許せんですねー(´-ω-`)
旦那様にはお返ししてほしいところですねー
返信する
>そらママさん (都わすれ)
2023-07-30 10:42:11
鰻、お好きですか?(*^^*)
出掛けてしっかり食してきてくださいね♪
息子さんのところには、こんな時だからこそ
精の出るものを食べてもらって体を大事にしていただきたいですね。
私が言うのもなんですが連絡して聞いてみますか?
お母様のお気持ちは良く分かっていらっしゃると思うので。
返信する

コメントを投稿