まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

観察してる

2023-06-15 22:25:40 | 日記
苦手な方もおられると思うから
ぼかしてみました。サイズも若干小さく。




しかし、うまくできてるよねー
本当に鳥のフンのようだもの。自然は凄い。


私は小学生の頃は家でTVを見ているより外で泥だらけで遊ぶ子供でした。
昆虫も大好きで、なんでも捕まえて観察する。
うちの裏が高校で、文化祭では蚕をもらってきて育ててみたり
尺取り虫も腕に乗せていつまでも見ているような。

それがどうでしょう。
いつのまにか昆虫が恐ろしくなりとても触ることができない。
分岐点はいつなのだろうか?

それから数十年後。
夫がお孫ちゃんを連れてきたあの夏の日から
昆虫と戯れることになるのです。

兎に角、男の子だから蝉が大好き。でも、
自分では捕まえられないし、ちょっとビビって網から
虫かごにも入れることができない。
そこで、私の出番です。
でも、最初はやっぱり気持ち悪いというか怖いというか・・・
恐る恐る触っていました。
今じゃ、また平気になりました(笑)

もうすぐ、あと半月もすれば蝉が鳴き始めます。

小さい頃に戻りたいな・・・
うっすいカルピスを勿体ないからとチビチビ飲んで
大人になったら濃いの飲むんだと言って、
学校のプールから家に戻ってクタクタで扇風機の前で爆睡して
明日も明後日も何して遊ぼうかと思っていたあの頃へ・・・










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年前のみーくんの話 | トップ | 日傘どうする? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (thinking-dog)
2023-06-16 00:46:05
こんばんは。
実家は小学生の頃まで養蚕をしていて幼虫とかなんともなかったのに、いつの頃からか幼虫系が全くダメになりました。
昆虫の成虫は大丈夫なのですが。

畑で採れたとうもろこしを食べて、スイカを食べてた夏休みでした。
=(^.^)=
返信する
Unknown (まるこ)
2023-06-16 05:06:12
おはようございます😃
これ蝉??もう出てるんだね。偉いね〜〜!!
夏休み。同じ同じ。瓶のカルピス薄っすく作って子供漫画祭り見てたよ。
ジャイアントロボとか!!笑
大人になったら濃いカルピス飲むとの、スイカ半玉グレープフルーツみたいに食べるのが夢だった!!
あとはメロンを半玉グレープフルーツみたいに食べることだけ!
大人ってのも楽しいね。
返信する
先日に? (マダム)
2023-06-16 17:06:37
先日の蝶々さんのタマゴかしら?
少しづつ大きくなっていますね。
知人が枝を切って瓶か何かに入れて、部屋で羽化まで観察してましたよ。

小学校の頃は学校のプールに通って、真っ黒になってました。後はゴロゴロしていたんじゃないかなぁ。カルピス系の飲み物、後はバヤリースオレンジと三ツ矢サイダーは滅多に出ないおやつでした(-_-;)
返信する
>thinking-dogさん (都わすれ)
2023-06-16 22:26:15
こんばんは(*^^*)
えー、養蚕ですか!
それは凄い数のお蚕さんのお世話をされていたのですね。
やはりあれですかね?
常に傍に物体があれば慣れてるって感じで、
離れると苦手になる。とか?
確かに、幼虫はビジュアルが・・・(;^ω^)

いいなーーーーーーーー
採れたてのトウモロコシやスイカ♪
羨ましいですっ!
返信する
>まるちゃん (都わすれ)
2023-06-16 22:26:39
ごめんごめん、説明がなっていなかった。
あれは、最近見つけたアゲハチョウの幼虫なのよ。
蝉さんは、ずっと土の中で育って、羽化するとき出てくるの。
でも後20日くらいで、蝉が鳴きだすよ。
カルピス、今思えばそんなに高くないと思うのに
なんであんなに薄くするんだろねー
あー、子供だから何回も飲んですぐ無くなるからかな?
スイカやメロンの半玉。
思った、思った(笑)
私は、どんぶりのプリンも食べたかった(笑)
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2023-06-16 22:27:01
そうです、そうです。
アゲハチョウ、1か月くらいで羽化するみたいですねー
今日、夫に「お孫ちゃんに持って行ってやったら?」
って言ったんですけど、「世話をしきらんじゃろー」って
まぁ、失敗したら可哀そうなんですけど
勉強や思い出になると思うんですけどね・・・
夫とどうも子育て論が合いません(;^ω^)
美味しいジュース系は特別な時だけですよね・・・
マダムさんも私も真っ黒派だったのですね♪
返信する

コメントを投稿