まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

蝋梅の剪定

2024-02-26 20:56:28 | ガーデニング
昨日のこと
素人なので、正しいかどうかわからないけど
ネットで検索したり本で勉強したりして
花がほぼ終わった蝋梅の強剪定を実行。

これまで下の方を何度か中途半端に切っていた。
そこが、コブのようになっていたので
思い切って鋸で切り落とした。枯れないだろうか・・・



保護にトップジンMペーストを切り口に塗る。
これ、オレンジ色じゃなくて茶色ならいいのにねぇ。
かなり目立つ。


鋸は、夫にしっかり働いてもらった(笑)
というか率先してしたがるのは何故??



今日は風が冷たく時々雨が降った。
が、花壇で作業をした。
自宅に戻って手を洗っていたら地震!
最初、眩暈かと思った。
「怖いな・・・」と立ちすくむだけ・・・。
震度3でもビビる。

柑橘をいただいた。
八朔だとおもっていたけど、どうやら甘夏?
最高に酸っぱくて苦かった。
罰ゲームかと思った。
なので、マーマレードにしよう。
上手くできればいいけど。





オダマキ、可愛いねぇ
名前は聞いたことがあったけど、花を見たのは初めて。
スーパーで¥298で売っていた。
思わず買って帰った。
紫色の花が好きなのかもしれない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を求めて | トップ | 真空フードシーラー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎんじ)
2024-02-26 23:04:02
そういえば地震あったみたいですね。
震度見て3なら平気かなーと思って声をかけず仕舞いでした💦
(私、震度5強で平気だった人です…自分と一緒にしちゃいけませんね)
酸っぱくて苦い柑橘😅😅😅
マーマレードか、皮を削いで刻んでピールあたりがいいですかね~
って、作っても私は食べられないので、美味しくなるのか分かりませんが…
返信する
>ぎんちゃん (都わすれ)
2024-02-27 18:32:47
大丈夫よー(*^^*)
時間も短かったしね。
これが夜中だと不安になるけど夕方だったし。
ありがとねー
私も気になってたのよ。
少し前の火事。住所が近い感じだったような気がして
それから、コンビニの事件。
まぁ、犯人が逮捕されているからまぁ・・・
ピールかーーーー
あ!ダークチョコでオランジェット?みたいにするのは?
いや、高度だな・・・やっぱりマーマレードで(笑)
返信する
来ちゃいました~ (kazuba)
2024-02-27 21:24:07
素敵なBG、お花がお好きなんですネェ。
地方は違えど共通の話題に出会えて嬉しいです。
我が家は地震・雷の時は只々ひたすらに静かに
していないと、犬が驚いてしまうので怖がりの
私には辛い事ったら無いんです。
大した揺れじゃなくて良かったですネ。

夏ミカンは収穫後、一ヶ月は箱に入れて追熟させた
方がイイですよ。
酸味の好きな方はこの追熟後なら食べられます。

マーマレードの苦みも追熟後の方が少しだけは
減りますが煮こぼし作業を数度繰り返して苦み取り
をしないと美味しいジャムにならないので
頑張って下さいネ。
返信する
>kazubaさん (都わすれ)
2024-02-28 13:28:27
わーい、いらっしゃいませ。
お褒めいただき照れています。
はい、好きです♡
しかし、決まった物しか育ててこなかったので
特に草花は、さっぱりでして・・・日々勉強です。
地震、雷はワンコは怖がりますよねー
普通じゃないできごとですからね、怖いですよね。
「はーい、ハイハイ大丈夫よー、なんでもないよー」
なんて、平常心を装い対応するのは大変ですよね。

そうなんですね、追熟が必要なんですね。
そして、煮こぼしがポイント( ..)φメモメモ
有難うございます。勉強になります。
頑張ります♪
返信する

コメントを投稿