まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

料理は難しい・・・

2023-03-10 00:40:09 | 日記
少し前のこと、久しぶりに炒り豆腐を作ったら
思いのほか美味しくできた。
気をよくした私は、今日また作った。

今回、美味しくない・・・(´-ω-`)


干しシイタケの戻し汁を入れるのを忘れたことも
原因のひとつだけど、砂糖や醤油の量が
1回か2回で決まらないときには
大概、美味しく仕上がらない。
「なんか違う」「薄いかな」と思って
足していくと、どんどん美味しいから
限りなく遠ざかっていく・・・
これはお味噌汁でも同じことがいえて
味噌の量が1回で決まらないときには美味しくできない。

一昨日は、ロールキャベツを作った。
今回は1時間半ものあいだコトコト煮込んだ。
キャベツが破れることなく柔らかく、歯が要らないわってなって、
とても美味しくできた。
こんなに柔らかく美味しくできたときには
母に食べさせたかったと思う。
なんでもかんでも硬いから食べたくないと
言っては困らせたよね・・
※美味しいは、あくまでも私好みということです。




20歳頃から料理はしてるけど
40年経ってもうまくできないなぁ・・・
料理は難しい・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主治医に近況報告のメール。 | トップ | なんじゃこりゃ~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおちゃん)
2023-03-10 03:11:48
おんなじです。
私も40年以上作っているのに…特に煮物の味付けが定まりません。
結婚してからほぼ6人の夕食作り、
ただ手際は良くなった気がします。
たまにネットで検索して新しいおかずにチャレンジするのが楽しいです。
返信する
今のうちに… (アミ)
2023-03-10 07:46:30
お若いときにたくさんお料理してね!
年老いてくると、お料理ですら、億劫になってきます。 (´;ω;`)😢
返信する
お料理 (マダム)
2023-03-10 10:55:33
入り豆腐(もどき)を作る時は、つゆの素を使っています。つゆの素ーにんべんーは万能で煮物等にもほぼ使っていますよ。お味噌汁は昆布と削り節で出汁をとりますけど。
料理は嫌いでは無いけど、最近は一定のサイクルで同じメニューになりますね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-03-10 20:49:53
私なんて隠し味が隠しきれないし
調味料が何んだったか忘れて
取り合えず自分流でGOサイン出して
「美味しい?」ってジッちゃんに聞くの。
一応?美味しいって言われたら2度目の挑戦
無言だったら2度と作んない( *´艸`)
華やかで色どり素敵な料理作る人は神様
“アミ”さんと“マダム”さんのコメントに激しく御意
かおちゃんの結婚して40年以上
新しいおかずにチャレンジするのが楽しいって
凄いな~っ
爪の垢を煎じて飲んだら私も料理上手になれるかな? ヘヘッ
返信する
Unknown (mokochan117)
2023-03-10 20:56:07
再婚直後は 50過ぎにして初めて
キッチンで過ごすことが楽しくてしょうがないと思いましたよ。そのくらい料理と無縁に近い生活だったのですね。味は、別として!(≧◇≦)

コトコト煮たロールキャベツ、大好物です!
いいなぁ~!
返信する
>かおちゃん (都わすれ)
2023-03-10 22:39:25
煮物は永遠のテーマよね・・・(´-ω-`)
6人かーーーー
すごいなー、私には無理です。
大きい鍋で作るんですよね?
ますます感覚が分からなくなりますわ・・・
新しいおかずにチャレンジ素晴らしい♡
私もかおちゃんを見習わなければっ。
返信する
>アミさん (都わすれ)
2023-03-10 22:40:25
アミさん・・・私は、既に放棄したがります・・・(笑)
うちの台所がまた、古い古い公営住宅なので
極狭でして・・・まな板すら斜めに置くしかないという・・・
出来たものを置いておく場所もないという・・・
でも、そんなことを言っていたら
昔の台所事情を考えたら・・・
そうだ!いけんいけん、頑張ります(*^^*)
返信する
>マダムさん (都わすれ)
2023-03-10 22:40:51
にんべんのつゆの素ですと?
そんな便利なものが?
早速買ってみます。私の大好きなヨドバシにありました。
ゴールドってのもあるなー
まぁ、今回はノーマルで。
お味噌汁、ちゃんとお出汁を取ると美味しいですよねー
私も昔はイリコでちゃんととっていたような・・・?
いまは、ほんだしさんが友達です(笑)
わたしは、すでにカレンダーに書いてローテーションです。
返信する
>みゆきんさん (都わすれ)
2023-03-10 22:41:25
いやいや、毎日のジッちゃんとの食卓は
お料理と会話の美味しさを醸し出していますよー
そのテーブルに私も混ぜてほしいわ。
>無言だったら2度と作んない( *´艸`)
ジッちゃんのみゆきんさんにたいする愛情を感じます♪
うちの兄ちゃんとおんなじだ。身内ならではだね。
大丈夫。料理は火がちゃんと通っていたらだいたいOK♡
返信する
>mokochan117さん (都わすれ)
2023-03-10 22:43:44
昔と比べたら今、幸せなんだね?
気持ちが穏やかなんだね?(*^^*)
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私が宝くじ当たって北海道に移住したら
ロールキャベツ、たくさん作ってあげましょう~(笑)
あったかいですよー♪
返信する

コメントを投稿