まい・だいありー・ばい・えむ ~都わすれ~

振り返れば、まんざらでもない日々をめざす雑記帳。

靴屋さんで働く

2023-06-10 22:29:47 | 過去のお仕事
高校を卒業後、しばらくして靴屋さんで働いた。

僅か3日ほど。


広島で一番大きな商店街。本通り商店街の中にある靴屋さん。
所謂、家族経営のお店。
お父さんが社長で、長男と次男とが常務だったり専務だったり
1・2階が店舗で上が自宅のビル。
社員はすべて身内。のなかに
小太りで、くるくるパーマで口やかましい中年女性のお手伝いさんがいた。
主に、家事や子守が仕事らしいのだが・・・

私は、接客業が大好きだ。
しかし、靴屋さんはお客さんが来るのを待つ。
これはとてもしんどい。

やっと、女性のお客さんが来る。
するとお手伝いさんが「すぐにお客さんの傍に行け」という。

行って声掛けをする
「いらっしゃいませ、サイズをお出ししますので
仰ってください。」
するとお客さんは「見ていただけだから」と帰ってしまった。

次に来たお客さんにも「すぐに行け」と言われる。
が、やはりすぐに帰ってしまう。

私は、間髪いれずに直ぐに行ってはダメなんじゃないの?と思った。
私自身、ゆっくり見ていたいのにすぐに声かけられたら面倒くさい。
なので、今度は一呼吸おいてお客さんが興味を示したり
店内に従業員を探す様子が見えたら声がけをしようと思った。

次に来たお客さんにそれを実行したら
売り上げができた。たまたまだろうけど。

すると、そのお手伝いさんが自分の言うこと聞かなかった。と
上の人に告げ口した。

めんどうくさーーーー(。-`ω-)

私が、素直に言うことを聞かないタイプと分かると
苛めが始まるわけです。

次の日、母がお弁当を作ってくれたので、
店の奥の休憩するスペースで食べた。
やれやれ、よかったー。

当時、私はパンプスはヒールのあるものしか持っていなかった。
二日間にわたる長時間の立ち仕事は足が痛かった。
すると、常務に1足買って給料払いにすればいいと言ってもらえたので、
安いローヒールの靴を買った。

2日目も靴の整理をしながら店内にいるとお手伝いさんが
物陰から私の行動を観察している。やだわー

この日もお客さんが来ても少し離れたところから様子を見て
声がけ。というの実行した。
売り上げができた。これも偶然だろうけど。

もうね、お手伝いさん。
私をにらむようになった・・・(笑)

3日目、仕事に行こうとするけど胃が痛い。
体に悪い、母には言わなかったけど、密かにやめることを決意。
食事も喉を通らない。
その日もお手伝いさんに怒られたり睨まれたり。
もう限界だ・・・

家に帰ってから電話して退職を願い出た。
お手伝いさんのことは言わなかった。
体調が悪いと言った。

体調が良くなったら給料を渡したいので来てくださいと
言われたけれど、要らないですと断った。
そういうわけにいかないと言われたから
給料をもらえるほど働いていないので、
購入したローヒールパンプス(4000~5000円?)
をいただけませんかと言って、それで終わりにしてもらった。

あの靴屋さんがいつも「従業員募集」だったのは理由があったのね。
でも、私があのお手伝いさんのことを言ったとしても
何も変わらなかったと思う。
だって、みんな気付いていたはずだから。


※画像お借りしました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越し先が見つからない | トップ | みーつけた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と暮らせば (浅井洋)
2023-06-10 23:04:44
今 結婚式場 紹介? みたいな
  仕事を する 場所に 成ってますね
靴屋は やはり 会わなかった のでは
 お向かいに 外人さんが 作ってる
  靴やさんも ありますね
返信する
Unknown (mac68615)
2023-06-11 06:07:43
ここに書くことじゃないかもですが、私の一度目のパワハラにそっくりです。トイレにまで後ろからついて来て、個室で本当に用を足してるかを聞かれていたのを知ったときは恐怖でした。
社内ではパワハラで有名な人だったのですが、人事は全く動かず、後から入ったとても偉い人が企画した匿名アンケートに通報して頂いて、その人の異動で終わりました。
返信する
Unknown (渡来ジン)
2023-06-11 10:08:58
おはようございます。
入ってすぐに寄ってこられるのはどのお店でも嫌です。一度でもそういう目に遭ったお店は敬遠します。やはりお客さんに合わせた接客をすべきですよ。だからこそ観察してからお声がけという工夫をされたわけですよね。
そのお手伝いさん、残念な方でしたね。
返信する
>浅井先生 (都わすれ)
2023-06-11 23:26:25
完璧にあいませんでしたねー(笑)
本通り商店街も代替わりが激しく
時代の流れとともに閉店されるお店も増えたようですね・・・
私もたまに行くのはアンデルセンくらいです。
紙屋町から八丁堀までをただ歩くだけで楽しかったころが
懐かしいです。
返信する
>mac68615さん (都わすれ)
2023-06-11 23:26:53
なんという・・・
そのパワハラは異常ですね。
トイレまで確認するなんて!もう正気じゃないですよ。
毎日が地獄のようですよ・・・
でも、後に逃れることができて良かったです。
パワハラする人や人を思い詰める人は
バチが当たると思います、絶対に。
返信する
>ジンさん (都わすれ)
2023-06-11 23:28:14
ねー。嫌ですよね。
靴屋さんじゃなくても、服でも、とにかくすぐに
話しかけてくる店は「あー売りたいんだなー」って思います。
聞いてもないのに「そちら一点ものなんですよ」とか
「お色が白くてらっしゃるから、お似合いですよ」とか
気になることがあれば、こちらから聞きますよね。
でも・・・もしかしたらすぐに話しかけてほしい人も
世の中にはおいでになるかも?
見極めは難しいですね(;^ω^)
お手伝いさん・・・ホント苦手なタイプのお方でした。
返信する

コメントを投稿