シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

七夕

2019-07-07 12:26:24 | 日記

  今日は七夕祭りです。同じ7月7日は小暑です。小暑は本格的な夏を迎える頃との意味だそうです。七夕祭りの今日、雨が降ると一年一回の牽牛、織女の逢瀬が駄目になるそうです。今朝は好天ですので是非、終日晴れが続いてくれるのを祈りましょう。天の神も粋な図らいをしてくださるでしょう。7月7日に降る雨は催涙雨と言われているそうです。私はデモ隊に打ち込まれた催涙弾により流す涙ではと思いました。

   アメリカ芙蓉が初咲きを見ました。体調の悪いワイフが十数年前に高松への途上で見かけて根芋をもらってきたもので毎年必ず咲きます。数年前中国地方蒜山へ旅行をした時、同じ種類の芙蓉の色違いのものをたくさん見せてもらいました。色違いのものを入手したいと思っています。(白と赤)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿