シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

新聞休刊日

2018-11-12 19:06:22 | 日記
毎度のことですが、朝には習慣的に新聞を取りに行くので、そこで新聞休刊日だったと気づきます。夕刻には気温が下がり、寒さを感じました。もうストーブをつけるか、エアコンを入れるか?
大相撲2日目、一人横綱の稀勢の里がまた負けて2連敗、一人横綱ですから優勝へのよい機会だったのですが、優勝どころか、出場を続けられるかも微妙になりました。それだけ横綱以外の力士に優勝の可能性が出てきたのですが、実力伯仲、悪く言えば どんぐりの背くらべ で別の意味で面白い九州場所になるでしょう。横綱の奮起、巻き返しに期待しましょう。
コメント

ヴォルティス対なでしこ

2018-11-11 21:32:45 | 日記
 変な取り合わせですが、何でしょうか。TVのサッカー中継放送で両チームが同じ時間帯(午後2:00から)で同時に放送がありました、地元ファンとしては当然ヴォルティスを応援見るべきだったのですが私はなでしこ対ノールウェイ戦を見ました。女子サッカー人気もなでしこがW杯で優勝したころが最も人気のあった時期でそれからは下降線をたどっています。
 でも男子サッカーと比較すると世界の中での実力、ランキングとも上で、ほぼ常に世界のベスト10には入っております。W杯にも出場、活躍が続いており、アジアの大会ではUの大会も含めて優勝をしています。この試合の結果も完勝の形で日本らしいサッカーができており、見ていても面白く楽しい内容になりました。またW杯でも宿敵米国と優勝を争って欲しいものです。フォワード マナドーナには期待しています。
コメント

眼科診察

2018-11-09 19:11:39 | 日記
 白内障手術のための予備検査があり、その結果が出て手術の日程について眼科医より説明があり、手術までの目のチェックの日程が決まりました。手術は1月10日に決定しました。それまでにほぼ1週間おきに診察が必要であり、問題点が発生した場合は手術は延期されることもあります。
 腰痛、しびれは整形外科へ通院していますが、症状は相変わらずで回復は困難で、現在の年齢から判断して現状維持ができればよしとみなさなければ・・・他の診療科として内科、泌尿科、耳鼻科もあり、病院通いが続きますがこれは死ぬまで続くのでしょう。冷静に病気と向き合っていかなくっちゃー
コメント

シルバー大学徳島校OB会文化祭

2018-11-08 19:52:46 | 日記
 今日はシルバー大学徳島校OB会の文化祭が開催され、参加見物しました。午前中は長寿の方の表彰、お祝いがありました。喜寿の方はともかく米寿の方が多く(10数名)いらっしゃたには驚かされました。私も米寿までOB会でいられたらと思います。
 午前のお祝いが終了した後、展示物を見せてもらいましたが、写真、洋画、邦画、ちぎり絵、手芸等素晴らしい作品ばかりでした。午後から芸能発表大会があり、カラオケ、舞踊、フラダンス、合唱、朗読、楽器演奏等よく練習されて楽しませてもらいました。演技場が例年の阿波銀ホールの階下の大ホールでなく4Fであったため、少し舞台が多人数の演技には狭かったようで演技者にはお気の毒の感じがしました。知人のお祝い、芸能発表もあり、楽しい1日を過ごせました。
手芸として展示された てまり です。
コメント

立冬

2018-11-07 13:01:17 | 日記
11/7 は立冬ですが、特に寒さを感じることはなく終日暖かい日和でした。冬が立つ(スタートする)のですからこれからは寒さもきびしくなってくるのでしょう。
 庭の雑草の除草、樹木の軽い剪定を行いました。山茶花が咲き始め、

季節の動きを感じましたが、未だ冬、寒さまでには時間がかかりそうです。今年の冬は暖冬らしいとの長期予報も出ており、急激な寒さは来てほしくありません。季節はゆっくり少しずつ変わっていく方がよろしいようで・・・
 米国中間選挙の開票結果が発表されています。下院では民主党が過半数をとるだろうとの予想がメディアから発表されています。トランプ大統領の政策運営にブレーキがかかるのでしょうか?
コメント