シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

サッカーキリンチャレンジカップ

2018-11-16 20:28:46 | 日記
 今年度の最後になる全日本チームの対外親善試合はベネジェラ、キルギスとの2試合です。サッカーでベネジェラは余り聞かれない国ですが、南米のチームだけに日本よりはランキングが格上の相手です。今回もミッドフィルダーとして若手三羽烏の活躍があれば完全に世代交代で香川、岡崎選手を招集しなくても十分やっていけるでしょう。でも彼らはまだ経験不足の面もあり、先日のウルグアイ戦の活躍が本物か、継続的にプレーできるか今日は見ものです。中盤の柴崎選手のボール回しもどれだけ日本チームのキープレイヤーとして継続的な活躍ができるかの試金石でしょう。 
 試合経過は前半を終わった時点で39分酒井宏樹の先制点で1-0で日本がリードしています。それ以外にも絶好の得点機は日本の方に多く、スターティングメンバーに選ばれた若手三羽烏もはつらつとした動きを見せており、追加得点の可能性も十分あります。1-0では何時同点、逆転されるかも分からず後半早い時点での追加点が期待されます。
コメント

韓国受験戦争

2018-11-15 16:31:32 | 日記
日本のセンター試験に相当する全国一斉試験が韓国で行われました。受験生優先で飛行機の発着も試験のスケジュールに合わせて受験の邪魔にならぬよう配慮されているそうです。背景には日本より厳しい学歴社会があり、大企業数社に就職できた人と大企業に入れなかった人の格差が余りにも判然としているようです。
日本では中小企業でもそれなりに技術を持った企業もあり、中小企業への就職も考えられます。韓国では中小企業が育たなく、中小企業への就職は大学卒業者には敬遠されているそうです。韓国にも世界に冠たる素晴らしい企業もあるのですが、日本と比較して子会社、系列中小企業へとの関係、支援、育成等の信頼関係が築かれていないそうです。景気の好不調に関係せず持ちつ持たれつ、ある意味での運命共同体的な信頼関係を系列下請けと築くのが企業の財産になるのではと思いますが。。。
コメント

紅白出場歌手

2018-11-14 18:24:55 | 日記
年末恒例の紅白出場歌手が発表されました。紅、白21組、時代は進み、もう知っている歌手が三分の二になりました。
別にゆるキャラグランプリも人気を集めていますが、地方自治体では自分の市町村のゆるキャラに投票するように呼びかけているようでルール違反らしい、ルールは守って欲しいものです。
コメント

新人王

2018-11-13 19:18:07 | 日記
 MLB・アメリカンリーグの新人王に大谷翔平選手が選出されました。素晴らしいことでおめでとうとエールを送りたいと思います。ヤンキースの新人ライバルを抜いて何故選ばれたか?大きな理由は二刀流で投手、打者両面での活躍が評価されたのでしょう。100年前の野球の神様ベーブルースと比較されての選抜で、記者投票でも圧倒的な票を集めて断トツでした。
 当然、来年の活躍が注目されますし、マークもされます。彼の天性から打つ方は心配なく大丈夫でしょう。投げる方の怪我がどこまで回復するか?専門家の意見も二刀流かどちらか一本に絞るべきとか意見は分かれています。彼は未だ若いし、来シーズンも二刀流で頑張ってもらいたい。怪我の良くなるシーズン半ばからの活躍を期待しましょう。
 
コメント

新聞休刊日

2018-11-12 19:06:22 | 日記
毎度のことですが、朝には習慣的に新聞を取りに行くので、そこで新聞休刊日だったと気づきます。夕刻には気温が下がり、寒さを感じました。もうストーブをつけるか、エアコンを入れるか?
大相撲2日目、一人横綱の稀勢の里がまた負けて2連敗、一人横綱ですから優勝へのよい機会だったのですが、優勝どころか、出場を続けられるかも微妙になりました。それだけ横綱以外の力士に優勝の可能性が出てきたのですが、実力伯仲、悪く言えば どんぐりの背くらべ で別の意味で面白い九州場所になるでしょう。横綱の奮起、巻き返しに期待しましょう。
コメント