シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

定例研修

2016-11-30 16:50:51 | 日記
 私達のPCグループの定例研修が行われました。もう年末か、未だ年末というには早すぎるのか?皆さん多忙なのか今日は欠席者が多かったようです。来月は忘年会の予定で定例研修は今日が今年の最終でした。
 1年間色々なテーマでグループとして楽しい研修を受けることができ、講師、補助講師をしてもらった方達に感謝しましょう。講師を順番に交代で担当することになっており、私も2回ほど担当させてもらいました。テーマのネタが無くなって来たのですが新しい年はまた気分一新頑張らなくっちゃ・・
 体調面で右腕の疼痛が発生して1週間になるのですが治まらず、足腰のしびれにプラスの右腕疼痛が加わり、医者の診察ではやはり肩の関節部の摩耗、加齢からくるものだそうでまた慢性化しないか心配です。現時点では日常生活に支障がないので早く回復させなければ・・
コメント

朴 大統領辞任

2016-11-29 18:15:01 | 日記
 韓国の大統領 朴 槿恵さんが辞意を表明されました。韓国内の反応はこれで治まることなく、追及を続ける状況です。韓国の国民感情ではそうなるのかしれませんが、日本では武士の情けとか名誉の撤退という言葉があります。私はもう辞意を表明されたのですからこれで矛を収め名誉ある引退を認めてあげてもよろしいのではと思うのですが・・
 サッカーファンには今晩、見逃さないCS決勝戦の浦和レッズ対鹿島アントラーズが行われます。ホーム&アウエイで行われますので第1戦となります。どちらが勝つか興味深く拝見したいと思っています。
コメント

定期診断

2016-11-28 20:55:16 | 日記
 今日は月1回(内科)の定期診断の日です。内科は月1回で整形外科は2回~3回/週が定期診断です。内科の治療は高血圧、便秘、胃の検診でしたが、前回24時間心電図を検査した結果、不整脈が表れる回数が多いということで今までのプラスして不整脈対策として薬が追加されました。
 さらに前立腺肥大の薬も加わり、整形外科の薬をいれると薬の種類が8種類と薬漬けの生活を送っています。薬の中には自分は止めてもよいのではと思うものもあるのですが、医者に相談すると年齢のせいかOKがでません。自分勝手に判断して薬の服用を止めるわけにはいかず、薬が増えるばかり困惑しています。種類より量(頻度)を減らしていくべきなのかも?
コメント

喪中欠礼

2016-11-27 20:16:26 | 日記
 今年も喪中欠礼のお知らせが来る季節となりました。数年前はご両親、叔父、叔母の喪中が多かったのですが、最近は殆どご兄弟の喪中となりました。それだけ年齢を重ねたということでしょう。配偶者の喪中のお知らせには心が悼みます。
 なかには珍しく、お子様だ亡くなる逆縁には一層のご同情を覚えます。人間ずっと健康で過ごすことはできませんし、何時かは天国に召される運命です。どうか亡くなる寸前まで健康でと祈っても無理な話かも知れませんね。
 
コメント

14日目

2016-11-26 18:33:50 | 日記
 大相撲九州場所14日目、日馬富士が敗れ、鶴竜が勝ったので今日で鶴竜優勝が決まってしまいました。今場所は豪栄道の綱取り、高安の大関昇進が注目されたのですが両力士共に期待外れで、来場所から再スタートしなければ・・・
 「Don't Think Feel」松鳳山応援の垂れ幕の言葉ですが、最近は垂れ幕を出していないのか?アップされません。「考えるな、感じろ」という意味ですか?ブルースリーの映画燃えよドラゴンに出てくるそうでそれを使用させてもらっているそうです。
Don't think! Feeeel!

 これで千秋楽の興味は薄れてしまいました。後は三賞を誰がとるかだけです。
コメント