シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

友人の退院

2018-08-31 15:03:33 | 日記
いつも治療に通っている病院で入院していた友人が知らない間に退院されていました。入院中は時々部屋を訪問して四方山話を咲かせた友人でしたが、私の通院が期間をおいたためか、今日通院して姿が見えないので看護師さんに尋ねると退院されたそうです。私がもう少し早く通院しておれば話し合いができたのに残念でした。
症状としては良くなった状態でなく、退院しても症状はOKではありませんでした。入院期間が長引くと病院の収入も減るのか、どの病院も3ヶ月程度が限度ではといわれてます。彼は約4ヶ月入院されていましたので病院の対応もよかったのかなと思います。症状が良くなっていないので、きっとまた別の病院を探して入院されるのでしょう。病院のたらい回しというのは言葉が悪いのですが、短期で回復が難しい病気もあり、医療制度の見直しはできないのでしょうか?
コメント

新監督新代表

2018-08-30 14:25:45 | 日記
日本代表サッカーチームの新しい布陣がボゴール市より発表されました。異例の発表となったのは森保新監督はA代表とオリンピック代表の監督を兼任しており、オリンピックの最中での外国からの発表となりました。新しく日本代表入りした選手は4名で私は堂安選手以外は全く知らない選手達ですが、でも新監督のメガネにかなったのですからそれなりに素晴らしい選手でしょう。
今回は海外の常連組は外したとのことでしたが、新監督は新しい考え方で代表チームを引っ張っていくわけですから、側からとやかくいうのは慎んで、新監督に任せ、見守るべきでしょう。選手には当然、くだり坂に差し掛かる者もおられますし、新陳代謝が進んでいくべきでしょう。選ばれた代表チームの活躍を期待しましょう。
コメント

秋刀魚の豊漁

2018-08-29 20:28:17 | 日記
長年、大衆魚の王様として私達市民に馴染んでいたサンマが獲れなくなっていたのですが、今年は猟期に入ったばかりですが、帰港するサンマ漁船はサンマで満杯だそうです。北海道の一部のSCで小ぶりのサンマを無料で提供しているそうです。私達には嬉しいニュースです。
サンマに関しては以前から日本人にはおなじみの魚で今年は安価で美味しく食べられそうです。思い起こせば人口に膾炙している 佐藤春夫 の秋刀魚の歌が有名です。
あはれ 秋風よ
情(こころ)あれば伝へてよ
ーー男ありて
きょうの夕餉に ひとり
さんまを食ひて 思ひにふけると 。。。。。。。

さんま、さんま さんま苦いか塩っぱいか
。。。。。。。。。。
コメント

通院

2018-08-28 20:40:53 | 日記
高齢者ともなると、身体のあちらこちらにガタ、不具合が発生し、病院、施設等にお世話になっています。昨日二つ、今日は三つの病院に通院しました。もちろん、診察を受けるのは別の科で、内科、整形外科、泌尿器科、眼科、皮膚科で待ち時間を含めると10時間は費やしています。定期診察でも2ヶ月、1ヶ月毎、毎週、週2回と科目によって病院によって、医師により、変わります。やはり、頻度が高いのは整形外科で、日常生活でも足腰の症状が悪化しないようにしています。回復等はとても無理な話です。
私自身の努力でできるのは減量です。もちまえのスタミナ、継続性に問題があります。強い意志があれば、お腹が空いても頑張れば減量できるのですが、他面、この歳になって食べるものに我慢してまで、美味しいものは食べようとのささやきが聞こえ、負けてしまいます。もう、いいっか?
コメント

半端ない

2018-08-27 16:57:39 | 日記
今年の暑さは半端ない暑さです。今日は8月末時点ですが、日本の多くの地域で猛暑日を記録しました。地元の徳島市の暑さは中部地方、関東地方の暑さと比較すると気温の上昇はそれほどでもないようです。以前は30度超えで暑い暑いといっていたのが、今では35度以上にならなければ暑いとか酷暑、猛暑とかいえない雰囲気になってきました。
これからはこの夏のような暑さが当たり前、30度前後では暑い、酷暑とは云いにくくなるのでしょうね。彼岸まで暑いのは古人からの格言でまだ1ヶ月程度は続くのでしょうか?午前中に定期内科検診を受ける。血圧、不正脈等は高め、あり、ですが継続的にみれば問題になるような変化は認められない。とのことでホット一安心しました。
コメント