シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

今日の日はさようなら

2017-04-30 16:22:26 | 日記
 6月並みの暑い日中でした。午後から男声合唱団「コラリアーズ」女性合唱団「欅」のジョイントコンサートを聴きに行きました。親戚の方、知人の方も出ており、平均年齢69歳とは思えない若々しい歌声を聞かせて頂きました。
 聴衆の方も入場者が多く席に座れない方もおり、指揮者も恐縮されていたようです。私も足のしびれでチャリンコで阿波銀ホールまで無理かと思いましたが、何とか行き着くことができました。帰途は途中で休憩しながら帰ってきました。
 今日はG/Wの二日目で我が家も嫁、孫に手間(手術、インフルエンザ)がかかり多忙なようでとても帰省は無理なようです。またの機会で結構、現状をうまく乗り切ってもらいたい。
 ジョイントコンサートのコラリアーズの曲の中で唯一知っていた「ドライボーンズ」健全な時のデュークエイシスの持ち歌でした。
デューク・エイセス ドライ・ボーンズ 2015

最後のアンコールの曲は「今日の日はさようなら」でした。
今日の日はさようなら
コメント

昭和の日

2017-04-29 19:26:34 | 日記
 いよいよ今日からゴールデンウィークのスタートで初日は「昭和の日」であります。平成の世になって既に29年「昭和は遠くなりにけり」の感慨を覚えます。
 私は昭和の世で青壮年時代を送り、これから先の寿命、長生きを考えても「平成の人」ではなく「昭和の人」です。昭和は戦後の混乱がようやく落ち着き、日本の右肩上がりの急速な発展を遂げた良い時代でした。その後は失われた20年があり、日本は低成長、中国の後塵を浴びる状態となっています。最近では人口減少時代に入り、日本のこれからの発展は非常に難しい時代に入りました。
 でも日本人は勤勉で、教育水準は高い方です。きっとそれなりの知恵を出し、人口減少の中でも国の進むべき道を見出していくでしょう。子や孫の時代でも日本は世界の中での先進国として普遍的価値を享受できる国をキープできると信じます。
コメント

三遊亭圓歌師匠逝く

2017-04-28 22:09:36 | 日記
今年になってペギー葉山さん、松方弘樹さん、渡瀬恒彦さん等著名な芸能人も亡くなられました。落語家の三遊亭圓歌師匠も先日亡くなられました。私達にはお馴染みの山のあなあな・・演題「授業中」の一席で笑わせてもらいました。ご冥福をお祈りして「授業中」を聞かせてもらいましょう。5分過ぎから・・・
三遊亭圓歌 授業中 2/2
コメント

報道の自由

2017-04-27 21:23:44 | 日記
 2017年度の報道の自由度ランキングが発表されました。
対象は180か国で日本は72位で主要先進7か国では最下位のランクです。
 自由に現在の政治、政府等について発言できなくなると戦前の大政翼賛会の何か政府批判をすれば、拘束された暗い時代に戻ってしまいます。このランキングが発表された当初は日本も十数位でそれから下落するばかりです。付和雷同、無茶と思われるアジテーションは困りますが、国民が自由に話し合えるのは有難いというより当然のことでしょう。
 国会では共謀罪の要件をしぼってテロ等準備罪の審議、成立を政府は進めていますが、これが成立すればまた報道の自由度が下がるかも?
コメント

プレオープンかソフトオープンか どちら

2017-04-25 19:45:28 | 日記
 イオンモールが開店まじかでグランドオープン前にプレオープン、ソフトオープンとも称される開店前セールが行われています。プレオープンと雖もたくさんの来客があるだろうとは予想したのですが、グランドオープンよりは人出も少ないだろうと思い、午後イオンへ出かけました。徳島県でも郊外に「ゆめタウン」「フジグラン」の大型SCが開店しており、立地地点が南末広町の市内という点が有利な条件になるのかも・・・
 徳島初出店のお店もありますがほぼ郊外の大型SCと同様のレイアウト、形式のようでした。特にちょっとびっくりしたのはペットショッップ「PeTeMo徳島店」でした。
ガラスの透明板から小型のペットが見られます。

別のペット達

価格掲示板を見て更にびっくりしました。ペットの価格は下図の価格が常識なのでしょうか高いのにほんとにびっくりしました。世の中はペットにお金をかける顧客もおられるのですね。
コメント