シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

口上

2017-05-31 16:44:20 | 日記
 今朝の相撲協会からの正式の使者による伝達式で関脇高安関の大関昇進が決まりました。口上には「大関の名に恥じぬよう正々堂々精進します。」と四字熟語「正々堂々」を入れ、高安本人の正直な気持ち(かまないように云いたい)を表現されました。
 更に他の人々への感謝の気持ちも忘れず、師匠、兄弟子、両親、郷土の人達、への心配りも入れらて素晴らしい口上だっと云えましょう。大関は高安が昇進して3大関になります。角番大関と云われぬよう頑張ってくれるでしょう。兄弟子稀勢の里との優勝争いは同門のため決定戦にでもならなければ見られません。両者が全勝で決定戦ともなれば大盛り上がり、相撲人気も更にアップするでしょう。
コメント

ゴミ0の日

2017-05-31 05:57:16 | 日記
昨日はゴミ0の日で色んなところでイベントが行なわれました。国道沿いでも各種団体が清掃活動に汗を流していました。私は体調不良でお手伝いはできませんでした。今後はせめて他人に迷惑をかけないよう、自立した生活を送れたらと念じていますが、神のご加護に頼るしかないのかも。。。
コメント

宮里 藍選手の引退

2017-05-29 17:51:02 | 日記
 お昼の記者会見で藍ちゃんの引退表明がありました。31歳という若さでの引退には惜しむ声もあちこちから多く表明されたようです。ご本人の口からプロとしてのモチベーションを維持するのが難しくなった由、私は結婚等のおめでた引退を期待していたのですが、今のところその予定はないとのコメントでした。
 プロとしてこれだけ潔く引退会見されたのは男性のプロ選手でも見出すことは難しく、プロとしてのそれ相当の戦績を継続的にキープするのが難しいのはよくあることです。スランプもあれば好成績を残せる時期もあるのですから少し休養期間をとって・・・と考えるのはトーシローの私の考えでしょうか?
コメント

君が代2回

2017-05-28 17:49:48 | 日記
 84回の日本ダービーが東京競馬場で12万人の観衆を集めて行われました。3歳の競走馬で7000頭の中で出走できるのは18頭だけでダービーに出走できるようになるまでに重賞レースでの好成績、何着以内とか難関を潜り抜けて出走するわけですから出走できるだけで該当馬の生産牧場、調教師には名誉なことだそうです。
 本命ではなかったのですが2番人気のレイデオロが差し切りダービー馬としての栄誉を勝ち取りました。皐月の日曜の趣味、娯楽としては面白かったと云えましょう。世相、景気はそれほどではありませんが大衆市民が束の間のスリル、馬券にささやかな楽しみを求めるのもうなづけます。
 大相撲千秋楽白鳳の全勝優勝で幕を閉じました。ダービー、大相撲と君が代が歌われ、1日で2回の国歌を聞くことができました。私達高齢者にとっては格別の国歌でした。
コメント

AIと人間の頭脳

2017-05-27 21:43:06 | 日記
碁、将棋の名人と開発された最新のAIの対戦が行われ、名人の方が成績は芳しくないようです。AIは今までの棋譜を数多く読み込んでおり、それを学習し、人の考えのつかない手を指すそうです。一度有利になるとミスをしないので名人の方は挽回が難しいようです。
人間はミスをします。全くミスのないAIは無機質で温かみは感じられません。やはり、ミスもすれば、妙手も発見する指し手の方が望ましく感じるのは私が同じ人間だからでしょうか?
コメント