シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

如月尽

2017-02-28 15:24:47 | 日記
 今日で2月も終わりです。明日から弥生、春の到来を思わせる生物事象が見受けられます。
ふきのとうが長けた状態で多く見られます。今まで余りよく地面を観察していなかったの発見できなかったのですが相当早い時期に芽は出ていたのでしょう。
比較的遅い状態のふきのとうです。

 ワイフの部屋(庭に面している)から窓越に鶯の鳴き声が決まった時間(6:30頃)に聞けるとのことです。私の部屋からは聞けないので庭に面した部屋から窓は閉じた状態で耳を澄ませました。6:25より鳴き始めました。6:45までは聞いたのですがそれ以後は聞くのをストップしました。鳴き声はホ-ホケキョを縮めた鳴き声でホトトギスではないかと思って調べてみましたがやはり鶯が該当していました。鳴き声の比較を下記します。
ウグイス よく鳴く

ホトトギスの鳴き声
コメント

アカデーミー賞

2017-02-27 18:33:52 | 日記
 米国でアカデミー賞が決まり、発表されました。今回のアカデミー賞は各賞のグランプリはともかくトランプ大統領の政策(入国禁止他)に対する批判をする俳優がおり、コメント発表時に皮肉をチクリとされてました。入国禁止の国に関係する受賞者、有人、黒人の受賞者もおられます。司会者はハリウッドでの差別は年齢と体重のみとジョークをとばしていました。
 日本からノミネートされた作品 長篇アニメーション部門の「レッドタートル ある島の物語」は残念ながらオスカーには届きませんでした。国内でヒットされたアニメの邦画はノミネートもされませんでした。人気、稼ぎは作品の評価には関係ないのでしょうか?
 映画関連で今晩、私のお気に入りのヘップバーンの「ティファニーで朝食を」がTVで上映されます。今まで数回見ていますがまた下記動画のシーンをまた見せてもらいましょう。
ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン
コメント

東京マラソン

2017-02-26 16:53:20 | 日記
 東京都庁を出発点に東京駅をゴールとする新しいコースで東京マラソンが行われました。徳島からの参加者は参加倍率が約12倍とかで申し込んでも参加できないケースが多いので申し込み自体を断念したとの話は伺いました。
 新コースは記録が出やすい平坦なコースだそうで優勝記録は2H3M台で日本で記録されたマラソンの最高記録でした。世界記録がどこまで伸びるか・・私の寿命があるうちに2時間をきって欲しいと思っているのですが・・かっての日本人選手が世界のトップ争いをした時代は再現できないものでしょうか?記録でもアフリカ選手に匹敵する記録を出して優勝候補に名を連ねてもらいたいものです。
 徳島ヴォルティスのJ2初戦は1-0で東京ヴェルディに辛勝、幸先良いスタートをきりました。ただスタジアムの観衆の入りは今一の感がありますが地方チームですので仕方ないのかも・・
コメント

Jリーグ始まる

2017-02-25 16:43:37 | 日記
今日は午前に市立図書館へ図書の予約できたものを借りに出かけました。市立図書館の長期休日が終わって初めての訪問でしたので図書の検索に苦心しました。どうにか検出できたのですが現在貸出中で予約をして帰りました。
午後からはふれあい健康館のITのQ&Aに久しぶりに参加しました。数回休んでいたので皆さん体調を気遣って頂いて有難いことでした。帰宅してJリーグの初戦鹿島アントラーズ対FC東京の戦いの後半をTVで拝見しました。予想外と云えば申し訳ないのですが、決勝点はオウンゴールでしたがFC東京が大型補強の効果が出たのか勝利を収めました。アントラーズの敗戦スタートはJ1のリーグ全体の面白さが広がるのではと期待されます。
コメント

プレミアムフライデー

2017-02-24 16:29:00 | 日記
毎月末の金曜日をプレミアムフライデーと称して、早い時間(午後3:00)に退社して家族も含めて買物、行楽で消費をしてもらいましょうとの目論みで政府、企業等で大々的にPRしています。でも取り組めるのは大企業、官公庁等だけ(6%前後)に限定され大部分の労働者には関係ないのが実情ではないでしょうか?
 私達年金生活者、更に夫婦二人のみの日常では毎日がプレミアムフライデーみたいなものですから生活には全く影響することはありません。でも外国では週末はゆっくりファミリーで過ごす習慣があるそうで日本でもそうなって欲しいものですが、日本では未だ10年程度は先になるのでは・・
コメント