シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

W杯日本代表選手

2018-05-31 19:12:25 | 日記
 サッカーワールドカップ2018が6/14からロシアで行われます。今日、日本代表選手が23名が選出、発表されました。メンバー選考で特にサプライズはなく、ごく素人の私がみても常識的な選手が選ばれました。
 ベテランに属すると思われるビッグ3の本田、香川、岡崎選手が選ばれており、日本チームが未だ過去にワールドカップで活躍した選手(レジェンド)に頼らなければならないのが実情です。一次予選も強敵揃いですが是非初戦のコロンビア戦で勝ち、予選を突破することを祈りましょう。
 家庭菜園のトマト(フルーツトマト)が実をつけ大きくなっています。普通のトマトよりは作り方が少し難しいと云われていますが甘さは格別です。色付き、収穫までこのまま大きくなっていくよう、期待します。
コメント

ガーナ戦

2018-05-30 20:26:42 | 日記
 ロシアワールドカップ前の最後のキリンチャレンジカップのガーナ戦が行われています。ワールドカップの日本代表23名選出が31日行われますが各選手は最後のアッピールの機会でもあります。
 前半を終わって1-0、開始早々のセットプレーフリーキックで簡単に1点を奪われてリードを許しています。後半は選手の起用がキーポイントなるでしょう。特にミッドフィルダーでは西野監督が試したい選手も多いだろうと推定されます。やはりゴール前ですっきり決められる選手が代表に選ばれるでしょう。素晴らしいパフォーマンスで活躍する選に期待しましょう。
コメント

交流戦始まる

2018-05-29 19:49:16 | 日記
 今年もプロ野球セ・パ交流戦が今日から始まりました。初日から両リーグの1位同志の広島対西武戦が予定されており、巨人、日ハム戦(2-1で6回まで日ハムリード)もあり、興味はつきません。交流戦で勢いをつけ、交流戦後のペナントレースで突っ走るチームもあり、現時点までの成績が急に劣化(昨年の巨人)するチームもあります。
 期間は6月17日までの3週間で各チーム交流戦は未だ始まったばかりですからこれからといえます。予想外の選手の活躍、怪我に気を付けて頑張って欲しいものです。
コメント

四国地方も

2018-05-28 16:06:35 | 日記
 今日は朝から曇り勝ちの天候で九州北部、四国地方が梅雨入りしたと気象庁より発表されました。平年より8日早い梅雨入りだそうです。
 九州南部の梅雨入りより2日遅く、近畿、中国地方は未だ梅雨入り宣言は出されていませんが、早晩、東海、関東地方も梅雨入りするでしょう。我が家では梅雨時期が生垣の竹の伸びる速度が最大になります。温度が高い真夏の方が竹がよく伸びるだろうと思われるのですが、真夏より梅雨時期が何故かよく成長します。従って剪定も短期間の間隔でしなければならず、蚊の襲来も真夏の昼間より今頃が多く、殺虫剤を巻きながら剪定をしなければなりません。
コメント

もう直ぐ梅雨入り

2018-05-26 19:41:23 | 日記
 南九州地方では梅雨入り宣言が出されました。平年より数日早い梅雨入りだそうです。私達が住んでいる日本は春夏秋冬と季節がはっきりと表れる点が素晴らしく、今頃は湿度の高い日が続き、梅雨と呼ばれています。
 南九州以外の地方ももう直ぐ梅雨入り、入梅となるでしょう。梅雨期は湿度が高いためバクテリア、カビ等が発生しやすく、食あたり、感染症の発生も危惧されます。梅雨明けは7月中旬頃になるそうですが、その時は暑いけれどもすっきりした真夏の太陽が降り注ぐでしょう。昨今は季節感がなくなったといわれていますが、夏は暑く、冬は寒く、季節感がはっきり出た方が好ましいようです。
コメント