シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

名女優逝く

2019-10-28 21:30:45 | 日記

  女優の八千草薫さんが亡くなられました。享年88才で映画、TVとあの特有の声が聞こえなくなるのは淋しい限りです。御冥福ををお祈りします。

  私達世代では同じ時代の女優さんとしては有馬稲子さんしかいなくなってしまって、でも永遠の名女優として八千草さんは心の中に残っています


雨の儀式

2019-10-22 18:35:57 | 日記

  即位礼正殿の儀、が秋雨のそぼ降る中、厳かに行われました。伝統は最先端の言葉が示されていますが、皇室も時代と共に変わられることを感じることができました。

  礼砲の砲数21発は最上級の祝意を表すもので、歓迎する相手の人により、何発撃つかは決められているそうです。彼等も富士演習場で発砲のタイミング等を訓練されているそうです。    陛下のお言葉には日本国の繁栄と世界平和のために祈られているそうです。後半の儀式の際には天候も良くなって祝日を祝ってお天道様も喜んでくれたのでしょう。 

ワンチーム、ワンハート

2019-10-20 21:33:52 | 日記

  ラグビー日本チーム残念でしたが、南アフリカに敗れました。でも決勝リーグまで勝ち進み、よくやってくれたと思います。このチームはよくまとまってチームワークも素晴らしく、ワンチーム、ワンハート♥️で日本全体のラグビーファンの増大に多大の貢献をされました。ティア1まではいかないまでも世界の中で日本ラグビーの強さを見せてくれました。これからの日本ラグビーも強く、逞しく成長していくことでしょう。


決勝トーナメントへ

2019-10-13 22:32:46 | 日記

  ラグビーワールドカップで今晩、日本チームは見事にスコットランドに僅差ではありますが、勝ち抜けて、Aグループを一位で決勝トーナメントへ進みました。準々決勝の相手は南アフリカで前回は完敗しています。

  でも現時点の日本チームは前回破れた時の日本チームとは違います。きっと南アにも勝って準決勝に勝ち進んでくれるでしょう。

 


選択

2019-10-10 14:57:48 | 日記

  今日のスポーツ放送で夕刻、3競技が予定されています。サッカー、バレーボール、野球です。何を選ぶかは視聴者に任されています。プロ野球のCSファイナルステージはプロ野球の日本選手権に出場できるか、できないかを決める重要な一戦です。BSでしか放送されていないようで、巨人、阪神のファンでは見逃しできない戦いでしょう。

何故BSでしか放送されないか。やはり見る人が少ないからでしょう。私も阪神ファンですがサッカーのWカップ二次予選のモンゴル戦にチャンネルを合わせます。以前は野球がオールマイティでしたが、昨今はサッカー、ラグビーの人気が野球を追い越してきました。また野球は野球で新手を考えるでしょう。それぞれの競技が工夫を凝らしてファン獲得に頑張ってくれるでしょう。