シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

睦月尽

2018-01-31 19:05:23 | 日記

 今日で1月が終わり、明日から2月に入ります。正月を祝ったのが先日のように思っていましたが、早2月です。でも寒さはまだまだ続きそうです。明日は気温により四国地方でも積雪の怖れがあるそうです。2月に入れば節分、立春と暦の上では春を迎えますが、2月一杯は寒さに注意が必要です。

 体調は不安定で今朝は腰痛痺れがひどく、外出はおぼつかなく、近くでも車で出かけました。如月らしく暖かさが早くやってくるようお天道様に祈りましょう。皆既月食は見られるかな?一瞬覗きましたが未だ始まっていません。寒いから外へ出て見る余裕はなさそう。

コメント

今日も通院

2018-01-30 18:40:15 | 日記

 この年齢になると1日の時間の中で通院(診察、治療を含む)の時間の割合が多くなります。今日も眼科で待ち時間を含めて4、5時間を費やしました。今日の治療は瞳孔を広げて目の底の部門まで診察を受けました。悪い箇所はあるのですが、前回の診察結果との比較で劣化している部分が進んでおり、更に詳しい検査が必要で来月中に再度来院してください。とのこと詳しく診察すれば悪い箇所が見つかり、また次も別の悪い箇所が見つかるかも・・・眼科へ行くのが怖くなっています。

コメント

徳大病院診察

2018-01-29 18:19:53 | 日記

 今日は3か月に一度の徳島大学病院の診察に大層ですが、出かけました。診察を受ける診療科は泌尿器科で前立腺肥大の診察、治療です。診察を受ける前に尿検査が必要でそれを受けてから泌尿器科を受診しました。尿検査の結果は特に異常、問題点はなく現在服用している薬を飲んで次回は3か月先に来てくださいとのこと。

 徳大の診察は予約時間を決めていても延びるのが当たり前で今回はその逆をやってみようと担当医の予約時間が12:30でしたが尿検査を9:20には終わらせ即泌尿器科へ行きました。今日の午前中は私の担当医を受診する人が少なく30分待ちで診察してくれました。予約時間より早まるときもあるんだとちょっと驚かされましたがラッキーでした。

コメント

大阪国際女子マラソン

2018-01-28 16:35:27 | 日記

  恒例の大阪国際女子マラソンが正午から行われ、初マラソンの松田選手が好記録で優勝しました。MGC出場の権利は優勝の松田選手と3位の安藤選手が勝ち取りました。安藤選手の走るフォームは忍者走りと呼ばれている省エネ走法です。https://youtu.be/Kndw2LIJNzA

  大相撲初場所は既に平幕栃ノ心の優勝は決まっていますが、各段、序の口、序二段、三段目、十両の優勝決定戦が見られたのは滅多にない機会でないのでよかったと思います。

コメント

ふれボラ

2018-01-27 17:21:19 | 日記

  今年初めてのふれあい健康館のPCに関するQ&Aのボランティアに出かけました。遅まきながら年始に顔を合わせる人ばかりで挨拶を交わし、今年1年健康でボランティアできるよう祈りました。新年宴会ではありませんが私が食事会を提案し、皆さんの都合の良い来月第4土曜日に実施することに決まりました。

 大相撲初場所、先刻 栃ノ心が松鳳山に勝ち優勝を決めました。優勝インタビューでこの一番の作戦は親方のアドバイス通りに相手を捕まえられたとの由、怪我をして幕下まで下がり、数回やめようかなと思ったそうですがおかみさん、親方の激励で今があると感謝の気持ちを披歴されていました。ジョージア出身外国人ですが日本人の精神を十分保持された侍といえましょう。

コメント