シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

紅白歌合戦

2016-12-31 22:29:18 | 日記
 大晦日の国民的イベントとして定着しました紅白も2/3を終わった時点です。毎年新しい試みが実行に移されます。特に映像面でプロジェクッションマッピング、光の特殊効果を取り入れた歌手、例年以上にきれのよいダンスを披露してくれたグループ、審査に1曲ごとTVから得点がでる視聴者参加を更に追加できるようにした審査方法等に注目しました。
 時代とともに紅白も変化するのは当然です。将来変化しながら発展していくか、視聴者から厭きられ中断、中止に追い込まれるかNHKの力量が問われるでしょう。
 このブログも1年間続けてこられて感謝一杯です。良い年を迎えられるようお祈りします。
コメント

小晦日

2016-12-30 18:47:01 | 日記
 「冬枯れの夕暮れを見て小晦日」 冬枯れの人生の1年を振り返ると身体面で顕著に劣化が表れました。「不自由や去年とは違う小晦日」身体が自分の思う通り動かないのはじれったいもので短気な人は自虐的な行動に走る恐れがあります。自分の身体の傷をつけるのは最も忌みすべきことです。
 格言に「身体髪膚之れを父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。」とあります。身体が自由に思い通り動かなくてもいいじゃないですか親に頂いた身体です。健康に保つのは本人の責任です。でも不幸にして毀傷してしまってもじっくり落ち着いて自分の人生をゆっくり歩めばよろしいのでは・・私も今年が第2の人生のスタートとして頑張りたいと思います。
 レコ大もう直ぐ決定しますね。抜きん出たヒット曲は私には見いだせないのですが・・
コメント

天皇杯準決勝

2016-12-29 19:29:27 | 日記
 元日の優勝戦への進出を目指して、準決勝2試合が午後行われました。川崎フロンターレは1-0で大宮アルジージャに辛勝、試合全体では大宮が押し気味、有利に展開していて私も応援していたのですが残念な結果となりました。鹿島アントラーズは2-0で横浜マリノスを一蹴して試合巧者ぶりを発揮しました。
 お正月は箱根駅伝で盛り上がるのですが、箱根駅伝は2日、3日で、天皇杯決勝は元日に行われるのが恒例で今からも楽しみにしています。アントラーズは既に数々の優勝を達成しており、私は川崎フロンターレを応援したいと思います。是非初優勝をお祝いできれば・・・
コメント

御用納め

2016-12-28 19:23:12 | 日記
 今日は県庁、市役所等の役所、公共機関の御用納めです。民間企業は御用納めの日に休日に入るケースは少ないようで現役で働いていた時は公共機関が羨ましかったものです。
 真珠湾アリゾナ記念館ではオバマ大統領と安倍総理がともに今回の慰霊が和解の象徴,、不戦の誓いを表すものと歴史的な所感となりました。米国の反応は概ね冷静に肯定的に受け止められたようです。中国、韓国では謝罪の文言が入っていなかったと評価しました。
 米国の寛容さは一般的に謝罪を要求されませんでした。同盟国米国の懐の広さを感じる一方近隣の中国、韓国との外交面の難しさが感じられました。慰安婦問題等は外交面では両政府で解決の方向に一定合意を得ていますが未だ国民は政府の方針従わず不満を表明しています。国と国だけでなく国民と国民との関係、譲歩も両国民で理解し合わなければ・・・民間外交の活躍の場を求めたいと思います。
コメント

パールハーバー

2016-12-27 20:07:19 | 日記
 安倍首相は今朝早くハワイに到着されました。「えひめ丸」衝突で宇和島水産高校実習生の9名の方が亡くなられた慰霊碑に献花をされました。
 首相の真意は日本人、米国人の区別なく慰霊の気持ちを表明することにあったと思いますが、私が日本人、四国生まれから「えひめ丸」にこだわりを持つのかも分かりません。
 明日はパールハーバー・アリゾナ記念館をオバマ米国大統領とともに訪れ、謝罪ではなく慰霊をされ、不戦の声明を発表されるでしょう。以前には「リメンバー・パールハーバー」を合言葉を基に米国が受けた屈辱を思い起こし、日本への復讐を誓った時代もありました。でも現時点では米国の国民も日本は重要な同盟国と認識されてともに友好和合していこうとの機運が広がっています。良いことで嬉しいことです。
コメント