g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2011年9月27日(火)

2011年09月28日 12時26分54秒 | 日記
2011年9月27日(火)

天気:晴れ

 今日は、ピーコたちに起される前に自分で起きましたよ、
 どうだ起されなくたって、
 ちゃんと起きれるんだぞって思ったら、
 すぐピーコの鳴き声がしました。
 あれ
 ピーコにすっかり飼い慣らされてしまったようです
 起きてからピーコたちの食事を用意して、
 持って行ったんですが、
 昨日の食事が少し残ってます。
 どうしたんでしょうちょっと心配です。

 ただし、ココナッツサブレーは1つも残ってません。
 食事を用意してから、ちょっと庭を見てたら、
 
 レストランから、ピーコが1羽、大きなココナッツサブレーを咥えて出てきました。
 こりゃ大変ですよ…

 [解説]ココナッツサブレーは、手で割って入れているのでどうしても大きい小さいが出てしまいます。
 
 ピーコが1機、大きなココナッツサブレーをゲットし喜び勇んで離陸、
 安全な場所に着陸して、食べようと思ったんでしょうが、そうは問屋が卸しません。

 それを見ていた、2機がスクランブル発進し追跡を開始、
 ココナッツサブレー争奪戦の開始です。

 大きなココナッツサブレーを咥えたまま、1機は必死で逃げ回ります。
 自国領域では逃げきれずに隣国へ逃亡、
 しかし、2機は追跡の手をゆるめません。
 
 さてその結末はいかに…
 
 [解説]小さいのを選んで、近くで安全な場所を見つけてそこで食べればいいんですが、
 ちょっと欲張って大きいものを咥えて持ち出そうとするといつもこうなるんです。
 追っかける方だって、まだレストランにはサブレーが残ってるんで、
 それを食べればいいんですが、
 他の鳥が大きなココナッツサブレーを咥えてるのを見た瞬間、
 そんなこと忘れちゃうようです。

 これがいつもの朝の風景です。
 まだいいほうですよ、
 冬場はこんな争奪戦があちこちで勃発します。
 
 一方、ダン吉君は、体温が32℃とやや低めで、
 少し色黒になってべたつき気味になってきました。
 朝晩寒いのと、あまり体温の上がるもの食べさせてないのが原因でしょう。
 まだ大丈夫だと思いますが、後10日ほどで生まれてから3ヵ月になります。
 そろそろいつお仕事休ませて熟成させるかを考えないといけませんね。

 朝の散歩は、今日・明日は休講日なので少し遅めに出かけて、
 昨日の「容器包装プラスチック」で出された分別不徹底などの不適正排出の後始末です。
 少し、また気がゆるんできたようです。少し不適正排出が目立ちます。
 今日は火曜日だってことも関係しています。
 不適正排出を繰り返す人って、ごみの分別・ごみの出し方のマナーのいい人より、
 ごみステーションの状況を良く見てますよ
 自分の出したごみどうなってるか、ちゃんとわかってます。
 ある程度、ごみステーションの状況が改善したら、もうその後は、
 ごみ問題を解決するって考えるだけじゃ限界です。
 この地域はもうそんな状況です。
 なぜそんなごみの出し方をするのかを考えなくてはいけません。
 地域の問題や個人の問題が、
 ごみステーションに不適正排出という形で表面化しているだけです。
 今受けている講習などでも、しばしばごみ問題が話題にあがることがあります。
 正直言いましょうね、
 すべての人に札幌市のごみ分別、
 ごみ出しルールを理解して出してもらうことは無理です。
 何処かで誰かが支援しなければなりません。
 そしてその支援体制が十分と言えません。
 ただし、ちゃんと出来るのにしない人は別ですよ、
 そのような方には毅然とした態度で対応しなければいけません。
 後はそれが出来るか出来ないかでしょう。
 「優しさと厳しさ」が求められています。

 最近の散歩では、あっちこっちでひっかかってます。
 話しかけられたら、必ずきちんと対応することにしています。
 そして、話しかけてお願いすることもあります。

 今日、ワイヤーネットを使ったサークルをどこに設置するか決めました。
 実は、プラン1とプラン2の2つがあってどちらにするか迷ってたんですが、
 プラン2にすることにしました。
 結局3ヵ所+1ヵ所の計4ヵ所に設置します。
 そのうちの1つのごみステーションの管理に携わっている人に、
 こちらからサークルを設置のお願いをしました。
 協力していただけることになったので、
 時間に余裕のある土曜か日曜に設置するよう了解して貰っています。
 すでに1ヵ所は、事前に話しをしてあります。
 その他の2ヵ所は、これは了解を取らずに設置するつもりです。
 それ以降については、
 もし依頼があれば作りますがこちらから積極的に働きかけはしません。
 
 今日町内会の役員さんと少しお話してますが、
 ごみの問題の先に見え隠れする地域の問題についてです。

 おっとちょっと硬い話になり過ぎました。
 じゃ話題を替えてっと、
 少し、家事について勉強しようと思ってます。
 最近やってないんですが、料理は好きな方ですが、
 洗濯・掃除の基本がなってません。
 「男の家庭科」(仮題)を書いて行こうと思います。
 例えば、「食事バランスガイド」のことなんかです。
 女性とは違った発想で書いて行ければいいなと思ってます。
 「男女共同参画」の時代、男が書いたっていいんじゃないですか、
 まぁ、必要だからやるんですけどね、
 どうして必要なのかはおいおいお話します。
 ただ問題があるのは、扱うテーマが分散してしまって、
 ただでさえ人気のないホームページやブログが、
 さらに人気がなくなるってことですかね
 しょうがないと割り切ってます。
 まぁ、ちゃんと私の中ではつながっていてどれ1つ切り離すことはできません。
 これ言い訳じゃありませんよ

コメントを投稿