g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2014年7月18日(金)

2014年07月22日 15時12分53秒 | 日記
2014年7月18日(金)

天気:晴れ
 今日は、
 「燃やせるごみ」の日、
 いつものように、
 5リットルの指定ごみ袋、
 1個出して、
 さて、
 巡回してきますか、
 今、
 気にしている、
 ごみステーションは、
 3ヵ所、
 自転車でお出かけです。
 1ヵ所目は、
 問題なし。
 途中で、
 カラスに荒らされてごみが散乱していた、
 ごみステーションのごみを片づけて、
 2ヶ所目で、
 収集されずに残されてた、
 ごみ袋を再分別して…
 と思ったけど、
 まあ臭いが凄い、
 どっかでバーベキューやって、
 そのごみごみステーションに出した見たい、
 実は、
 見たいじゃなくって、
 そうなんですけどね。
 こんなの置いといたって、
 近所迷惑、
 さっさと処理しちゃいます。
 土・日は、
 ごみの収集はないけど、
 日曜日に、
 見にくることにします。
 
 次は、
 3ヵ所目じゃなくって、
 あるごみステーション見て、
 ここについては、
 あまり係らないことに、
 最近しました。

 その途中で、
 「枝・葉・草」で、
 木材出して、
 置きっぱなしだったのを、
 もういいだろうてことで、
 今日収集して貰うようにして、
 最後の3ヵ所目、
 以前、

 貼ったんですが、
 最近、
 もう1枚別のが、
 貼られてました。
 もちろん、
 貼ったのは、
 私じゃありません。
 これで、
 ごみステーションの管理に、
 携わってる人なら、
 どんな状況か、
 わかるだろうから、
 説明しませんよ、
 分からない、
 じゃ、
 ごみステーションの管理に、
 携わってないんでしょ、
 おかしいな、
 札幌では…

 ということで、
 今日の巡回は終わり、
 あれごみ拾いは、
 昨日、
 バス停付近だけ、
 やっときました。
 他は、
 それほど、
 以前より落ちてないんですよね、
 1つは、
 ごみステーションに関係する、
 路上に散乱したごみが少なくなったこと、
 もう1つは、
 地域の人が、
 ポイ捨てされたごみを、
 そのままにしなくなったこと、
 たまに(怒られるかな)、
 やったら、
 多いのが、
 タバコの吸い殻やタバコの空き箱、
 それと、
 空缶・空きペットボトル。
 JTさん、
 マナー啓発方法…
 あ、
 もう一つあった、
 公園のごみが少なくなったこと。
 これは、
 ポイ捨てが少なくなったことよりも、
 私以外の誰かが、
 拾うようになってくれたことが、
 一番大きいんじゃないのかな。

 今日は、
 金曜日、
 ボランティア袋もなくなったんで、
 区役所の、
 地域振興課に行って、
 貰ってきました。
 40リットルを20組、
 200枚、
 そういえば、
 この前いつ申請にいったっけ、
 それくらい前ってことかな、
 最近、
 ボランティア袋も、
 以前から比べれば、
 ホント、
 使う量が少なくなりました。
 いいことです。

 てことで、
 朝の、
 お・し・ご・とが、
 完了。
 土・日は、
 ごみ収集がないんで、
 楽できます。
 ただし、
 さっき書いたように、
 あるごみステーションには、
 日曜日に、
 見にいきますけどね。

 今日は、
 近くのスーパーの、
 特売日、
 卵がワンパック88円(税抜き)、
 なんで、
 買いにいきます。
 人によっては、
 卵1パックだけ買ってくる人もいますが…
 他に安いのないかって、
 店内を物色して、
 おぉ、
 上白糖も、
 88円、
 だけど、
 以前、
 この値段で買ったのが、
 まだ1袋まるまる残ってるから、
 買うのはやめにして、
 必要なものだけ買いますよ。
 暑いんで、
 飲み物が足りなくなったんで、
 飲み物買って、
 買い物終了。

 いつ、
 卵パック1つだけ買って帰るという、
 グレートバイヤ人に、
 レベルアップ出来るんでしょうか?
 おそらく…

 町内会の報告書、
 まだだった、
 今週中に作成して、
 来週提出。
 後は、
 何にもないな。

 やっと余裕が出たんで、
 サイトの更新やブログを再開しなくちゃね、
 それと、
 明日から、
 こんちゅうウォッチやらないといけません。
 目標は、
 1日1種、
 事前調査で確認出来てるのは、
・モンシロチョウ シロチョウ科
・コミズジ タテハチョウ科
・キアシドクガ ドクガ科
・オオマルハナバチ ミツバチ科
・セイヨウオオハナマルバチ科
・ジガバチ ジガバチ科
・ナナホシテントウ テントウムシ科
・ナミテントウ テントウムシ科
・マメコガネ コガネムシ科
・エゾアオカメムシ カメムシ科
・オオヨコバイ オオヨコバイ科
・モモアカアブラムシ アブラムシ科
・アキアカネ トンボ科

 くらいかな、
 この他にも、

・ハエ類
・アブ類
・カ類
・アリ類
・ゾウムシ類
・カミキリ類
・オサムシ類
・ウスバカゲロウ類
・カメムシ類

 がいるんで、
 名前を確認しなきゃなんないんだけど、
 借りてきた本は、
 あまり詳しくないんで、
 別のところから借りてくることにします。

 カブトムシやクワガタ、ホタル、セミ、バッタは、
 いません。
 住宅街ど真ん中の庭に、
 生息してる昆虫は、
 だいたいいるでしょ、
 ただ、
 今は、
 庭では、
 花が少ない時期なんで、
 それがちょっと心配です。

 ヒマワリに、
 ミツバチが来てました、
 「北海道の昆虫」に、
 掲載されてる、
 セイヨウミツバチみたいです。
 ニホンミツバチに似てるが、
 後羽の脈や生態に、
 違いがあるそうですが…
 嫌な予感がします。
 この間やっと、
 緑の泥沼から抜け出したばかりなのに、
 今度は、
 ファーブルの泥沼に、
 足を踏み入れて、
 また

コメントを投稿