g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2014年7月17日(木)

2014年07月22日 15時03分14秒 | 日記
2014年7月17日(木)

天気:晴れ
 まず、
 昨日のことを、
 ちょっと。

 昨日、
 買い物中に、
 ごみステーションのことで、
 電話が、
 あったんで、
 買出しの途中で、
 行って来ました。

 あるごみステーションに、
 不適正排出を繰り返す人がいて、
 そのごみステーションのすぐ近くの、
 お宅からなんとかして欲しいと、
 相談を受けたとのことでした。

 その方と、
 そのごみステーションのすぐ近くのお宅に、
 言ってお話をお伺いしました。

 内容は秘密。

 最近、
 このような、
 張り紙を作って、
 数ヵ所のごみステーションに貼ってます。


 
 今までと違うのは、
 onion-preject.comだけじゃなく、
 町内会の名前も印刷してあるって、
 ことです。
 もちろん、
 町内会の了解は貰ってます。
 たいしたこと書いてませんし、
 読んでくださるのは、
 不適正排出されて、
 困ってる方、
 効果はあまり期待してません。

 ここのごみステーションには、
 この張り紙を、
 貼っておきました。



 その後、
 以前、
 相談のあった、
 ごみステーションに行ったら、
 収集されずに残されたごみ袋が2袋、
 ありました。
 このことですね、
 ほとんど分別されてません。
 ここにも先ほどの、
 張り紙と、
 ごみ袋に、

 とりあえず、
 様子見です。
 これが、
 昨日までのこと。

 今日、
 最初の件に、
 相談を受けた方に、
 張り紙を貼った方ことを報告。
 その後、
 以前相談のあったごみステーションに行ったら、
 ちょうど、
 相談を受けた方に、
 お会いすることが、
 出来たので、
 これから、
 どうするのかを、
 お話ししました。
 問題となっている、
 収集されないで、
 残されているごみ袋は、
 明日まで置いて、
 明日、
 分別し直して、
 収集して貰うものは、
 収集して貰います。
 
 この2つとも、
 これまでの経緯があります。
 もちろん、
 今、
 お話しすることは、
 出来ません。

 比較的、
 状況のいい、
 この地区のごみステーションにも、
 問題がないというわけではありません。
 いや、
 ないはずがありません。
 傍から見れば、
 問題なくても、
 問題が全くないごみステーションなんて、
 ほとんどないと考えるべきです。
 
 この2つのごみステーションについて、
 ご了解して頂いているのは、
 時間がかかるということです。
 本当に、
 ごみステーションの状況改善には、
 時間はかかるものです。

 最近、
 あるごみステーションの、
 状況が改善しました。
 不適性排出を繰り返していた人が、
 引越しという形です。
 このような、
 解決には、
 複雑な思いがあります。

 この間、
 区役所で貰ってきたチラシ4枚を参考に、
 
・重要札幌市ごみ減量アイデアコン テストで、家庭のごみ減量に効果のあるアイデア募集中!

・重要さっぽろ生き物さがしプロジェクト こんちゅ うウォッチ 参加者募集中!

・重要いきものつながりスタンプラリー実施中!

・生物多様性さっぽろ  絵本コンテスト 作品募集中! 

 を、
 サイトのトップページに、
 書こうと思ってるんですが、
 まずはよく読まないとね。

 すべて参加したいんだけど、
 生物多様性さっぽろ  絵本コンテストは、
 締め切りが8月8日(金)必着、
 時間が無くて、
 むりだーぁ。
 それに、
 以外と難しいのが、
 札幌市ごみ減量アイデアコン テスト
 発想の転換が必要なのに、
 頭が固くなって、
 いいアイデアが思いつかない。
 
 さっぽろ生き物さがしプロジェクト こんちゅ うウォッチ
 は、
 さっそく、
 家の庭で、
 こんちゅうウォッチ、
 1日、
 1種類を目標です。
 ただし、
 正確な名前を書かなきゃなんないでしょ、
 調べるのが大変だ。
 
 最後の、
 いきものスタンプラリーは、
 来年の1月31日(土)までと、
 期間が長いし、
 記念品は、
 子どもたちに、
 って思うんで、
 雪の降る前にやればいいっか。

追記
 そろそろ、
 疲れてきたんで、
 これからは、
 画像は、
 必要最小限てことにします。
 さっき、
 張り紙の画像アップロードしたから、
 また最後まで戻ってを、
 クリックしなきゃなんないんで。

 

コメントを投稿