g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2017年(平成29年)9月11日(月曜日) part3

2017年09月11日 20時11分22秒 | 日記

やっと今日の仕事が終わって、
自分の部屋に戻ってきました。

夕食は、

生身欠きニシンの煮物。じゃがばた、ホウレンソウと竹輪のごま和え、サラダ、浅漬。カボチャの味噌汁。ご飯。

生身欠きニシンの煮物は、
生身欠きニシンといっしょに、玉子、さつま揚げ、竹の子、しめじ、コンニャク
を煮たものです。

生身欠きニシン(生みがきニシン)は、
ニシンを身欠き(半身)にして
生干しにしたものです。
焼いてしょうが醤油で
食べると美味しいですよ。

この生身欠きニシンを使った煮物は、
独特の風味が出てけっこう美味しい。

好きなんでよく作ります。

浅漬は、
昼食が終わった後作りました、
浅漬のもとをまぶしてから
冷蔵庫に30分入れておけば、
食べられるんですが、
5時間ぐらいおいといた方が、
私は好きです。

夕食の後片付けが終わって、
早めに自分部屋に戻ろうと、
思ったんですが、
メモを見つけました。

マッチ、
削り節

あっ、
仏壇のロウソクをつける時に使うマッチ、
買い忘れてた。
忘れないようにメモしとくんだけど、
すぐ持っていくのを忘れちゃう。

まだ19時だったんで、
ザ・エクスプレスに
買いに行ってきました。

大好きな半額シールが…

つい買っちゃった。

即冷凍庫行。

一度解凍されたものを、
再冷凍すると風味が落ちる、
承知のうえです。

庭の方は、
大量にあったんで、
昨日切った枝から
葉だけとることしか
出来なかった。

少し剪定もやったんですが、
何のため剪定するのかが、
少し分かり始めて来たような
気がする。

もうちょっと、
剪定のこと勉強しなくちゃ。


コメントを投稿