g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)1月7日(日曜日) part3

2018年01月07日 19時10分55秒 | 日記

やっと夕食完成。

ほとんど冷蔵庫・冷凍庫の残り物です。

・かつおのたたき
・焼なす
・焼いか
・玉ねぎのサラダ
・マグロ納豆
・キュウリの漬物
・なすの味噌汁
・ごはん

夕食を食べてから、
私は先にお風呂に入ります。

お風呂から上がったんで、
母にお風呂に入って貰います。

母には入浴介助は、
今は必要ありません。

ただし、
近くにいて、
時々見に行って、
声をかけます。

ちょっと時間が、
あいたんで、
続き書きますね。

今日は、
昨日からの雪で、
国道も家の前の道路にも、
除雪車が入ってた。

昨日から今日にかけて、
けっこう積もったんじゃないかな?

今年は、
雪が少なくて、
やっと平年並みって
思ってたんだけど、

(出典 降雪量・積雪深:札幌管区気象台)

平年並みってのは、
あってたけど、
去年はもっと多かったんだね。
最近は、
異常気象が多いから、
去年と比較したって、
だめなんだよね。

去年は、
2月から雪が少なくなったけど、
今年はどうなんだろう。

今日はちょっと二度寝して朝寝坊、
遅めの雪かき始めた頃は、
雪が降ってて適当なとこで、
やめとこうって思ったんだけど、
雪が止んで晴天。

じゃあきれいにしなくちゃっって、
家の周囲、
ごみステーション、
バス停、
庭、
を雪かき。

コンポスターも雪に埋まってます。

庭の歩道も一部通行止めに、
なっちゃいました。

国道は、
3連休の中日、
札幌中心部方向、

江別方向

それほど、
車の量は多くありません。

道路は圧雪状態です。

藻岩山方向には、

雲がありませんよね、
こっちから雪雲が、
流れてくるので、
ちょっとの間雪は降らないでしょう。

母がお風呂から上がってきます。

水分補給してもらおうかな。

母がお風呂からあがって一言が、
「やっぱり自分のうちのお風呂が一番いいね」
だって。

そりゃそうだよね。

これから、
湯たんぽ入れて、
夕食の後片づけして、
自分の部屋に戻ります。

お風呂に入った後は、
ちょっと疲れるね、
母も眠たいっていってます。
実は私も眠たい。

部屋に戻ってから、
続きを書ければ書きます。

 


コメントを投稿