g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)1月7日(日曜日) part2

2018年01月07日 17時20分25秒 | 日記

昨日は雪。

それでもそれほど強く降らなかったんで、

庭の通路も、
全部除雪しました。

朝食は、
最近多いお茶漬、

でもそれだけじゃなくって、
付け合せもありますよ。

冷凍庫に眠ってるひき肉用に

も買ってきました。
ちゃんと作れよ!←自分に言ってるんです。

年末に母が、
お金がないって話を
したんだけど。

この家と土地は、
母の名義。
貯金だってあるし、
遺族年金だって、
私の年金と比べれば…

何かあったら困るので、
母の財布には多くはないですが、
お金が入ってます。

ただ2~3週間に1回、
無くなった→盗られた
ってなるので少額にしてます。

実際には、
いつも母の部屋のどっかにあって、
私が探して見つけます。
以前は、
後から探すからってことにしてたんですが、
そのことばっかり考えるんで、
出来るだけ速やかに探すことにしてます。

盗まれないように、
場所を替えたりするんで、
だんだん見つけにくくなってます。
そのうち、
母の部屋以外も考えとかなきゃ、
リウマチの症状が安定して、
家の中ならどこにでも、
行くようになりましたからね。

以前後からにして、
未だに見つからないものが、
数点あります。
標札もそうなんですが、
見つかるまでは、
標札なしにします。
新しく買う気しません。

実は、
片付けながら探してます。
ただすべてを母のせいには、
してませんよ、
私だって最近物忘れが…

家の資金管理には、
父がやってて、
買い物も父が車で、
行ってました。

ただ、
父が脳梗塞で倒れる前に、
色々あって、
父の通帳からお金を引き出したり、
日常の買い物は私がやってました。

ここらへんの事情、
話すと長くなっちゃうんで、
やめときますが、
かなり前から母は、
お金の管理については、
遠ざかってて、
家にどのくらいお金があるかは、
分かってませんでした。

そのため、
不安→お金がない
ということが、
もういくどともなく
繰り返されてます。

ホントのこと言いますね、
母の存命中は心配ない、
心配なのは、
私の将来です。

ただ、
父と母のお蔭で、
色々なことを、
学ばせてもらいました。

それが、
いつか役に立つでしょう。

まだ書きたいことは、
山ほどあるけど、
もう夕食を作る時間、
年末お風呂に入ってないんで、
お風呂にも入りたい。

ということで、
今日のことは、
ご飯を食べて、
お風呂入って、
後片づけしてからってことにしますね。

つづく








コメントを投稿