g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2018年(平成30年)1月7日(日曜日) part4

2018年01月07日 22時08分52秒 | 日記

家の周囲をきれいに除雪してから、
雪山の裾野を削って自力で道路拡張。

除雪車ただ寄せてくだけだもんね、
道路拡張の除雪も入るけど、
いつ来るのか分からないのを、
待ってられないよ。

ベランダの屋根の雪が凍って
そこからつららが、

でもこの下は通路、
落ちてきたら危ないので、
落とさないといけないし、
車庫の屋根の雪も
もっと積もったら
雪下ろししなきゃいけない。

家の屋根は無落雪だけど、
ヒーターで雪を融かさなきゃなんないんで、
電気代が…
ここ数年ヒーターを入れたことない、
こっちも雪下ろししなきゃいけない。

雪が降ってない時も、
いや雪が降ってない時に、
やらなければいけないことも、
多いんですよね。

コンポスターも雪の中に、
なってしまったけど、

でもかえって、
この方が暖かい、
ただこのままじゃ、
あまり発酵が進まない、
どうしようか。

ペットボトルの湯たんぽ、
入れようかな。

お風呂についても書こうと思ったけど、
もう眠い。
お風呂のことは簡単に書くことにします。

脱衣場や風呂場が寒いと、
風邪ひいたり
ヒートショックを起こす可能性があるので、

先にストーブで暖めておきます。
ここにあった石油ファンヒーターは、
現在2階で使ってるので、
今は使うときだけ電気ストーブを、
持ってきて使ってます。

ヘルパーさんに
時計をつけて欲しいと頼まれて
付けました。
あまりつかわないんで、
他の部屋に移そうかな。

私がお風呂に入り終わったら、
風呂の中に踏み台入れて、
椅子を置いて、
母に入ってもらいます。

浴槽の上と
反対側の壁に
手すりがついてます。

風呂場の手すりは、
介護保険の住宅改修で、
つけました。

入り口の手すり、
手前はホーマックで買ってきて、
自分でつけたもの、
奥は後から、
介護保険の住宅改修を、
使ってつけたもの。

父のためにつけたものです。

母が入り終わったら、

踏み台と椅子を片付けます。

クッションは、
外して乾かします。

災害時の生活用水に使うため
お湯は捨てませんよ。

温度計を見たら26度でした。

普段はもっと寒いですよ。
明日温度確認するけど、
おそらく10度くらい。

眠いのと、
タバコ切れて、
考えがまとまらない。
風呂入った後なんで、
外に買い物したくない、
もう寝るだけなんで、
よし今から禁煙、
何時間持つかな?

 


コメントを投稿