g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月27日(月)

2010年12月28日 19時38分48秒 | 日記
2010年12月27日(月)

天気:晴れ

 今日は、今年最後の「容器包装プラスチック」の収集日です。状況の悪いごみステーションは相変わらずです。
 もう年末にごみステーションにごみを残さないようにするため、少し無理してでも、
 持っていかれそうもないごみ袋を分別し直していたらクレームがつきました。
 「ごみを開けて見ないで欲しい」
 「ごみを開けて見るから、このごみステーションにごみを出さない人がいる」
 と言われました。
 ここで反論することはしません。
 誤解を受けないようにやっていたつもりででしたが、まだ地域の人に、このように言われるのは、
 まだ地域の人たちと、十分にコミュニケーションがとれていなかったと反省しています。

 今年、最後の「容器包装プラスチック」の日のためか、
 ごみの量の多い所が目立ち、小さなネットのごみステーションはネットに収まり切らずはみ出している所があり、
 カラスに荒らされています。最近は分別が良くなって、生ごみなんかほとんど入っていないんですがそれでもです。
 でも荒らされるのは「燃やせるごみ」の日に荒らされる場所かその近くです。
 カラスがごみ出しのきちんと出来ていないごみステーションを覚えていて、
 おそらくあるだろうと思って探したらなかった、じゃ隣を探してみようということみたいです。
 状況の悪いごみステーションを放置しておくと、周辺のごみステーションにも影響がでるのは、
 全体のモラル低下だけではなく、このようなことも起ります。

 朝の時点で、残されるごみの量が把握できたし、年内の残りは、
 比較的状況の良い「燃やせないごみ」と「びん・缶・ペットボトル」なので、
 なんとかなるでしょう。本当に年始年末くらいは、
 きれいでなにもないごみステーションにしておきたいものです。 


コメントを投稿