g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月26日(日)

2010年12月28日 19時34分56秒 | 日記
2010年12月26日(日)

天気:くもり

 今日一日非常に寒かった。今日の散歩は夕方、あまり状況の良くないごみステーションを中心に早足で済ませました。たいしたことはないんですが、ごみ袋が置かれてました。状況さえ確認すればいいので、特に何もしていません。

 それにしても、道が滑る。滑り止めの砂を撒く必要があると思ったら、近所の人がすでに道路に撒いてくれていました。
 家の周りの歩道も滑りやすくなっているので、除雪した雪山を崩し雪を撒いて滑らないようにしておきました。あまり歩道には、滑り止めの砂を撒きません。
 それは、雪解けの時の掃除が大変だからです。毎年、雪解けの後の道路に滑り止めの砂が道路に溜まって、自転車のハンドルが取られ危ないし、タイヤの溝に詰まりパンクの原因になるからです。皆さん撒くのはいいんですが、あまり掃除する人はいません。お陰で、春先の坂道は砂だらけの状態です。

 この滑り止めの砂は掃除したら、ボランティア袋に入れて「燃やせないごみ」の日に出すことができます。ただし、40リットルの袋は使いません。10リットルの袋に小分けして出します。それも一杯詰めるのではなく7~8分目くらい詰めるようにします。そうしないと重くて持てなくなるし、袋が破れる危険性があるからです。

 最近、メッセージボードは使いません。もうすぐ正月です。正月くらいは、ごみステーションにごみ袋は置いて置きたくありませんし、除雪のじゃまになるので、不適正排出されたごみは、出来るだけ早く処理してしまうからです。
 それと、メッセージボードを使いすぎると、効果がなくなるので、少しお休みして、ここぞと言う時に付ければ、効果があります。色々これでも苦労してるんですよ。

 サイトのページの少しづつ見直しが進んでいますが、よくもこんなに書いたもんだと思うくらい書いてしまったので、かなり時間がかかりそうです。その分、サイトのアップロードやブログの投稿の更新間隔が長くなってます。ブログは、毎日投稿すれば、アクセスアップにつながるのはわかっていますが、いまさらアクセス数を気にしたってしょうがないと、開き直ってます。どうせ、年始年末は、6日間くらいサイトのアップロードやブログの投稿はしないつもりです。ネットカフェでも可能ですが、行くのも面倒ですし、お金がもったいないですから、正月空けにドバットまとめて、アップロードや投稿するつもりです。その間にすっかり忘れられたりして…


コメントを投稿