g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月28日(火)

2010年12月28日 19時45分59秒 | 日記
2010年12月28日(火)

天気:晴れ

 今年最後の「燃やせるごみ」の日です。予想通り、あるごみステーションに、かなりの後出しや不適正排出がありました、明日は、この地域はごみの収集がありません。明後日が「びん・缶・ペットボトル」の収集日で、これで年内のごみ収集が終わります。

 年末・年始にごみステーションにごみを残さないように、やれることは今日の朝時点ですべてやりました。この後に不適正排出されたとしても、整理整頓するぐらいで、もう個人では何もできません。なるようにしかなりません。

 今年一年は、地域のの皆さんや、町内会、清掃事務所の皆さんなどに色々勉強させてもらいました。ご迷惑もかけたと思います。ここでお詫びと、お礼申し上げたいと思います。

色々ご迷惑をかけたこともあると思いますその点についてはお詫び申し上げます。またいろいろご協力いただきありがとうございました。

 みなさんが、この活動日記を読んで誤解しないで欲しいと思うのは、かなり批判的なことを書いてはいますが、それはあくまで批判であって、非難しているつもりはありませんし、札幌のごみ事情もかなりよくなっています。

 それは、先ほど書いた、お詫びやお礼をした方々の努力の賜です。

 1年ちょっと前の自分はどうだったのかを振り返ってみると、ほとんどごみ問題には関心がなく、ましてまちづくり問題を考えることすらありませんでした。

 あるきっかけがあってonion-project.comの活動を始め、色々ごみ問題やまちづくりの勉強をさせてもらい、色々知ることで成長させていただきました。

 自分の住んでいる街について、良い点も悪い点も知るということが、非常に大切なことだと思っています。ですから、これからもそんな情報を提供していきたいと思います。

 そして、これからは、大好きな街札幌が、魅力ある街、住んでよかったという街になるために努力したいと思います。

 活動自体は年中無休ですが、おそらくこのブログの投稿は、今日で最後になります。来年は、4日に初投稿することになると思います。

 ちょっと早いのですが、本当に今年1年ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

コメントを投稿