g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月6日(月)

2010年12月07日 20時16分38秒 | 日記
2010年12月6日(月)

天気:くもり

 不適正排出の多いごみステーションは、どんなものが出されるかわかったものじゃありません。
 今日は、「容器包装プラスチック」の日なんですけど、
 おそらく、共用ごみステーションで一番状況の悪いごみステーションに今日は、

 ・ガスコンロ 1台
 ・おがくず入りのダンボールに入ったいも? 1箱
 ・生ごみの入った「容器包装プラスチック」 2袋

 これが、ごみステーションに出されてました。
 すでに、不適正排出された、板が数枚、ダンボールも数枚、先週からあります。
 本当に、今まで、ここの人たち何をやっていたんだろう。
 何かごみがあるとすぐ置く、全体のモラルが低いの典型です。
 ここは、利用者全員に、ごみ減量・リサイクルの啓蒙が必要のようです。
 講習を受けさせ、ごみ出し免許がない人はごみ出し禁止にしちゃいますよ!

 わかっているだけで、4ヶ所から出されていんですが、実際はもっと多いだろうし便乗者も多く、
 他のごみステーションにごみを持ち込んでいる可能性がある。
 さっきのは冗談ですが、これから本気でやりますよ。

 あるごみステーションに、
 ここは道路上(歩道)にあるが、専用ごみステーションのような所ですが、
 今日も3袋残されてしまいました。
 でも、以前よりは分別しているんです。
 それでも分別不徹底で残されてはいますけど、もうちょっとなんです。
 これは、毎日継続的に見ていなければ判らないでしょう。
 ひょっとしたら、昨年の今頃は収集していったかもしれません。
 ある人に「容器包装プラスチックの日は何でも持って行く」と言われたことがあるんですけど、
 最近は少し厳しくなっている感じがします。あくまでも感じですが。

 それと、あるごみステーションに、指定袋に入ったごみが出されていたんですが、
 その中には、収集日は明日だし、燃やせるごみの他に缶も入っている。
 これだけで見たら単に悪質な不適正排出に過ぎないんですが、
 でもちょっと違うんです。ここには、先週、指定袋に入れないで、
 ダンボールに燃やせるごみや缶の入ったごみが出されていて、
 啓蒙のため「新ごみルール」と「収集カレンダー」をポスティングしてます。
 これで2回目、少し考えたんでしょう。
 もし3回目があったら、会って直接話をしに行きます。
 そしたら、その近辺で、会って話をするのは、3人目ということになります。
 ごみステーションの状況はお察しの通りです。
 
 毎日、ごみの出し方を見ていると、こんな小さな変化が判ります。
 少しは努力していると思われる場合に、頭ごなしの注意は逆効果なんです。ここは時間をかけます。

 それと必要な場合には、共同住宅に専用ごみステーションを設置するように働きかけもするつもりです。
 とはいっても、お金のかかることですから、そう簡単にはいくはずもありません。
 だから、その場合には説得するための資料を作成します。
 候補は現在4ヵ所、決めたら不適正排出の状況を詳細に記録することになるでしょう。
 敷地内に不法投棄されている現状や決められたごみステーションに出さない場合もその判断材料になります。
 ただし、冬は無理でしょう。

 昨年は、除雪の障害となると言う事で、不適正排出されたごみ全部回収してましたから、
 それを皆覚えてますから、今年はどうするかわからないですが、状況を見てからになります。
 不適正排出を常習的にする人は、そういうことはよく覚えてますし、
 不適正排出しやすいごみステーションを見つけてはそこに出します。
 現在、そういう人しか残っていませんから大変です。

 昨日見つけた、歩道の穴の件については、ちょうど町内会の役員さんに会ったので、
 話したら調べてくれるということなのでお任せしました。
 一応、町内会の人には、ごみに関すること以外はノータッチと言ってありますが、
 現実にはそうもいかないんです。

 最近は、あまりごみステーションに必要以上の手助けは行わないようにしています。
 それは、あまり手助けすると、自分でやらなくなります。必要最小限のことだけをして、見守ります。
 今日は夕方の散歩はパスしてます。
 本当は「本日のごみ収集は終了…」と書いたメッセージボードを付ければ、
 後置きされないのは判っていますが、やりません。
 出されているでしょうが、出されたら注意のメッセージボードをつけたりして、注意喚起すればいいことです。
 これは、以前から人にものを教える時の私のスタイルです。
 ある時点から、あまりこと細かく指図しません。自分で考えなければ覚えないからです。
 ただし、なにかあった場合の責任を取るのは自分で取ります。そうしないと人は伸びません。

コメントを投稿