g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月7日(火)

2010年12月07日 20時31分20秒 | 日記
2010年12月7日(火)

天気:

 朝の散歩は、大変だった。かなりのごみステーションがカラスに荒らされています。
 途中で、カラスに荒らされていたごみステーションを掃除している町内会の役員さんと話しをしました、
 「カラスの被害が多いですね、なんとかしなくちゃ」と言ったら、
 「人間のせいだ」と言ってました。まさにその通りなんです。

 いくつかのごみステーションでは、ごみステーションの利用実態調査が必要のようです。
 現在候補は、5ヵ所ありますが、そのごみステーションの利用者の数を調べることと、
 その管理にどれだけの人数が係っているかを調べるものです。
 詳細な個人情報は必要ないので、なんとか方法を考えたいと思います。
 ごみステーションの場所、管理機材に関しては、資料を作成してあるので、
 それを少し強化すれば済むと思います。
 いままでの取組みがそろそろ限界点に来ているようです。
 まちづくり活動の一環として、ごみステーション問題、除雪の問題、子育ての問題、
 高齢者の問題、共同住宅の問題などひっくるめて考えなければいけません。
 このブログ、「SAPPORO-YELLOW」から切り離したのは、もう少し自由に書きたいと思ったからです。
 意外とこのブログにもアクセスがあるようですが、ほとんど宣伝らしきことはしてませんので、
 おそらく、このような問題に詳しい人と思いますので、それを前提に書いていきます。
 Yahoo!のブログについては、一般的な内容であるとご理解下さい。
 「SAPPORO-YELLOW」についても情報の発信の場所としていくつもりで、
 サイトと2つのブログを使い分けしていくことにします。

 あるごみステーションに、不適正排出する出所がわかりました。
 昨日出されていいたごみを、再分別する際見つけました。
 そこは、皆さんで協力して管理している状況の良いごみステーションなのですが、
 いつも特定の人がほとんど分別しないごみ出しをしていました。
 普通ここのごみステーションは、そんなごみが出されると、近所の人が指定袋に入れ替えて出すんですが、
 今回はしてませんでした。
 出所は、町内会で言えば別、近く、共同住宅です。
 ごみの内容の特徴が一致しているので、かなり前から同じことを繰り返していたと思われます。
 他の町内会に隣接するごみステーションでは、良くあることです。この逆も当然あります。
 町内会が違うからと言って問題にするわけではありません。
 私にとっては関係ありません。不適正排出さえしなければいいのです。
 明日の朝、「新 ごみ分けガイド」と「収集日カレンダー」をポスティングします。
 このごみについては、ボランティア袋に入れて今日収集してもらいます。
 後は、注意して見守ります。後は気付くかどうかです。
 かと言って個人を特定した訳ではありません、決め付けることは非常に危険です。
 慎重に時間をかけて行うことが必要です。

コメントを投稿