g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2010年12月5日(日)

2010年12月07日 20時01分28秒 | 日記
2010年12月5日(日)

天気:雨のちくもり

 今日は、昼頃散歩しましたが、 
 最近の雨で歩道はきれいなんですが、
 一部のごみステーションの下の地面が、
 カラスに荒らされ散乱したごみが、
 残ってしまっていたままだったので、
 3ヵ所の床掃除、
 あれ?床じゃないから、地面掃除、
 なんか変だけど、まぁいっか。

 これって、
 きれいな春を迎えるには、必要です。

 去年は何ヵ所も、雪解けと同時に掃除しています。
 それは、ひどいものでした。
 ただ、1ヵ所は、やろうと思ってたのに、
 ごみパト隊の人に先を越されてしまいました。
 どうもありがとうごさいました。
 今年は、大丈夫です安心して下さい。
 去年より人数は少ないはずなので、
 こんなことに手間をかけさけませんよ

 いつものように、食品トレーと牛乳パックを近くのスーパーの回収ボックスに持って行く途中で、
 家の近くの人会ったら、家の近くの歩道に穴が空いていると聞かされました。
 帰ってから見てみると、歩道に10cm程度の穴が空いていて、
 触ると崩れてしまいました。
 こりあまずい
 中を見ると深さ20センチくらい直径20センチくらいの空洞があります。
 このまま放っておくと、どんどん大きくなりそうですし、
 危険なので、家の庭の玉砂利を詰めて応急処置をしておきました。

 どこに頼めばいいんでしょう、
 町内会に頼むのか、それとも直接市または土木センター?
 どこでしょう、後で調べて頼むことにします。

 最近の散歩は、
 地域が安心で安全で暮らしやすくなるためのパトロールと考えるようにしているので、
 これもひとつの役割なんでしょう。

コメントを投稿